1泊2日で行く「京都」男子旅。”新緑の古都”を歩く僕らの贅沢プランはこれだ

京都といえば、春の桜や秋の紅葉など、色彩溢れる色が美しい観光地ですよね。でも実は初夏の季節の京都も本当におすすめ。その色は「緑」です。新緑の初夏の京都は女子旅だけじゃなく、男子旅にもおすすめ。爽やかな色に彩られた古都を1泊2日で巡ってみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目:京都・嵐山エリア

〈10:30〉「京福線 嵐山駅」へ

新幹線で「京都駅」に到着します。そこからJR山陰本線で嵯峨嵐山駅まで電車に乗り替えて嵐山エリアに行きます。1泊2日男子旅のいいところは荷物が少ないところ。「京都駅」から電車で揺られること30分ほどで目的の嵐山エリアに降り立つことができます。

〈11:00〉「京福線 嵐山駅」付近で腹ごしらえ

おすすめ店①:豆腐料理 松ヶ枝

腹ごしらえにおすすめのスポット一つ目は、「豆腐料理 松ヶ枝(まつがえ)」です。せっかく京都に来たんだし、男子だって京都らしいものを食べたいんです。こちらのお店は、京都らしい和の雰囲気が漂う店構えで、彩り鮮やかな京豆腐をいただくことができます。
注文は「松ヶ枝」がオススメ。自家製そば豆腐と抹茶豆腐を使った「湯豆腐」をメインに、「天ぷらの盛り合わせ」や「そばの実ちりめんご飯」、甘味などを含んだ計8種のご飯をいただくことができます。東京から新幹線で何も食べていない男の子でもお腹いっぱいになりそう。

おすすめ店②:eX cafe

上品な味の和スイーツに心を奪われるのは女子だけじゃないはず。「eX cafe(イクス カフェ)」は、京都らしい雰囲気に包まれたお店で、抹茶などを使った絶品スイーツを頂くことができます。店内からは、中庭を見ることができ、これから始まる京都旅行への期待が高まります。
このお店の看板メニューは、「ほくほく、お団子セット」。自分で七輪でお団子を焼くことができるんです。なかなかできない体験に男女関係なく興奮すること間違いなしです。焼きあがったお団子は、粒あんまたはみたらしで頂きます。

eX cafe 京都嵐山本店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

4.15 66613
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〈12:30〉「化野念仏寺」へ

お腹を満たしていよいよ京都男子旅スタート。まず最初の目的地は「京福線 嵐山駅」からバスと徒歩で約15分の「化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)」です。空海や法然が深く関わっているお寺で、ぎっしりと並んでいる石仏・石塔の数は8000にも及ぶんだとか。
奥へ歩いて行くともう一つのお目当の整備された竹林があります。「竹林の小怪」というスポットでも竹林はみられるんですが、こちらの方が混雑していなくてオススメ。新緑が美しい時期が1番の見頃です。美しい写真が収められること間違いなしです。

〈13:30〉 次は「祗王寺」へ

「化野念仏寺」を後にして歩くこと20分弱、「祗王寺(ぎおうじ)」に到着します。『平家物語』に登場し、”悲恋の尼寺”と呼ばれています。苔が生い茂り、美しい楓と竹林に囲まれた爽やかな草庵は圧巻で、様々な見どころが隠れています。
一面緑に包まれる庭園は秋には赤に、冬には純白な雪景色へと姿を変えます。草庵の控えの間にある「吉野窓」という大きな窓も季節によって彩りが変わります。「祇王寺」は四季折々の楽しみ方ができるので、時期を変えて遊びに来るのもオススメです。

〈14:30〉「小倉山二尊院」へ

「祗王寺」から歩くこと10~15分で次なる目的地「二尊院(にそんいん)」に到着。もみじの名所として人気を馳せているこの寺院では、初夏にも美しく、深い緑のもみじを見ることができます。赤だけがもみじじゃないですもんね。
「二尊院」のある小倉山周辺は、小倉百人一首や小倉あんの発祥の地ともされています。「化野念仏寺」から歩いて3箇所目の寺院ですし、少し羽休めをしてみてはいかがでしょうか。和風のスイーツを食べてエネルギー補給をしましょう。

よーじや 嵯峨野嵐山店

「二尊院」の寺院すぐ近くにある「よーじや 嵯峨野嵐山店」でひと休みです。あぶらとり紙で有名な「よーじや」ですが、京都を中心に和カフェも展開しています。竹林の近くで、抹茶やほうじ茶のパフェに甘いドリンクはいかがですか?

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13

3.26 1573
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する