楽しく安全な旅にするために。経験者が語る女子一人旅で注意すべき10のこと

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ次の旅行のプランを決めようとしている方も多いのではないのでしょうか。この夏は女子一人旅に挑戦しようとしている方もいるかもしれませんね。実際に一人旅は自由に過ごすことができ、魅力的かもしれませんが、それと共に危険も伴います。そこで女子一人旅経験者の筆者が注意すべき点をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①夜遅くは外出しない

普段お勤め帰りや、飲み会帰りに出歩いているからきっと大丈夫!と思っているあなた、それは大間違いですよ!普段歩きなれている街ならまだしも、初めて行く場所、特に観光地のように人が集まるような場所は、夜に一人で出歩くのは危険を伴います。
しかし夜景やナイトショーを見に行く関係上、どうしても出歩かなければならないこともあるでしょう。その時はツアーに参加したり、タクシーを使って行くなどすることをお勧めします。タクシーも流しのタクシーではなく、信頼できるタクシーを呼びましょう。事前にどこのタクシーを使うべきか、あるいは信頼できるタクシー会社の番号などをホテルの人に聞いておきましょう。

②必要以上に現金を持ち歩かない

治安も良く、安全な国でもある日本では、現金を持ち歩くことが当たり前のこととなっていますが、国境を超えるとその当たり前は当たり前ではなくなります。大金を持っているとスリにあった時の損失が計り知れません。
最悪の事態を防ぐためにも、現金は必要分だけ持ち歩き、残りは宿の金庫で保管するなどしましょう。またアメリカなどクレジットカード支払いがメインの国では、現金で支払いを拒絶されたり、釣り銭が合わないといったこともあるので、海外でも使えるクレジットカードも所持しておきましょう。

③ガイドブックはすぐにしまう

旅行のお供として欠かせないガイドブックも必要以上に開かないようにしましょう。ガイドブックは観光客であることを象徴するアイテムであり、その場所に慣れていないということを周囲に知らしめるものでもあります。そのような観光客を狙った犯罪を防ぐためにも、極力しまっておきましょう。
ホテルの部屋などで、出かける前にガイドブックを確認して、その日使うかもしれないページに付箋を貼っておいてすぐに開けるようにしたり、スマホなどにメモしておくことをおすすめします。事前の準備で、安全で楽しく観光しましょう。

④治安の悪いところを事前に調べておく

海外の観光地などでは、治安の悪い場所がすぐそばにあることも少なくはありません。道一本間違えれば、人通りの多い観光スポットから一気に治安の悪い危険なエリアへとなります。そのような事態を防ぐためにも、事前に治安が悪いエリアを確認しておくことが必須です。
複数人で行くのならまだしも、女性でなおかつ一人となるとやはり危険を伴います。間違って行ってしまわないように、インターネットなどでどこまでが安全なゾーンなのかを確認しておきましょう。またインターネット上では治安が良いと書かれていても、実際に行ってみて、あまり良いとは思えなかった場合は、速やかに治安が良い場所に戻りましょう。

⑤人通りの少ないところを避ける

一人旅のメリットと言えば自分気になるところを自由に散策できるところですね。しかしいくら気になるからとは言え、危険な場所もあります。中でも気を付けたいのが人通りの少ない場所です。
人通りが少ないと、万が一何かあったときに助けてくれる人や目撃者を見つけることができません。確かに人通りの少ない路地は魅力的に感じることもあるかもしれませんが、の万が一の為にも可能な限り車や人が多い大通りを歩きましょう。

⑥きょろきょろしすぎない

初めて訪れる観光地は、見るもの見るものが新鮮でついついきょろきょろしてしまうという方も少なくはないでしょう。しかしそれは初めて訪れてその地ことを何もわかっていないということを周囲に知らせていること同然です。
このようにその場所に不慣れな観光客は、スリにとっては格好の餌食です。なので観光地についたら現地人になり切って堂々と歩きましょう。なるべく挙動不審にならないように心がけておきましょう。

⑦貴重品の管理を徹底する

海外では日本の常識は通用しません。普段何気なく収納している貴重品も、海外では簡単に盗まれてしまいます。有名な観光地、例えばフランスやイタリア、イギリスであってもスマホや財布、時には「命の次に大切」なパスポートが盗まれるトラブルが後を絶ちません。
異国の地に女性一人、貴重品を奪われてしまってはどうすることもできません。そこで声を大にして言いたいのが、貴重品の管理は必要以上に徹底することです。洋服のポケットやバックの外ポケットはいとも簡単に盗まれてしまいます。筆者が心がけていたのは、貴重品をバッグの中ポケットに入れて、ファスナーに鈴をつけて、万が一開けられた時に音で気付けるようにすることです。このように大げさなくらいの対策をすることをお勧めします。

⑧現地の人の誘いに乗らない

日本人は‟お人よし”と思われていることも多く、女性一人で出歩いていると、現地の人から声をかけられることもあるかもしれません。時には有益な情報を教えてくれたりするかもしれませんが、中には悪徳な人もいます。
変な客引きや署名活動に協力するように声をかけられた際は、うやむやにするのではなく、きっぱりと「NO!」と伝えることが大切です。ここで断ったら相手に申し訳ない…などと思わず、少しでも嫌だと思ったら、興味がなかったらきっぱりと断り、速やかにその場を去りましょう。

⑨目立つ服装は控える

せっかくの旅行、おしゃれして目一杯楽しみたいですよね?しかし女子一人旅の際は、服装もすこし注意しなければなりません。極端に露出が多かったりすると、性犯罪などに巻き込まれるケースもあります。またヨーロッパの聖堂などでは露出の激しい服装を禁止している場所もあるので、気をつけましょう。
日本人は裕福なイメージを持たれているので、ロゴが目立つブランドバックなども注意が必要です。スリや犯罪に巻き込まれない為にも、適度なおしゃれをして、安全に旅行を楽しみましょう。

⑩緊急連絡先を控えておく

どんなに注意していても、想定外のことが起こるのが旅行です。万が一最悪の事態に陥ってしまったときのために備えて、カード会社や保険会社、日本領事館などの緊急連絡先を控えておきましょう。スマホが盗まれた時にも備えきちんと紙に書いておくことをお勧めします。
一人旅の際は、頼れるのは自分しかいません。最悪の事態を想定して、万全の準備を積んでおきましょう。また迷子になったときに備え、ホテルの住所や電話番号も控えておきましょう。転ばぬ先の杖、ということわざがあるように前もって用心しておけば万が一の時も安心です。

最高の女子一人旅を送るために

女子一人旅の時に注意してほしい10個のポイントはいかがだったでしょうか?一人旅は自由で楽しいものですが、異国の地では危険も伴います。事前に万全な対策をして、安全に楽しく女子一人旅を楽しみましょう!
(※掲載されている情報は2018年5月に公開されたものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 都会の喧騒の中で周りの視線を気にしながら、忙しく暮らす毎日。そんな日常から少し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する