湘南の風を感じながら。茅ヶ崎で食べたい絶品ランチ20選

神奈川県・茅ヶ崎と言えば「湘南」のど真ん中。都会の洗練された空気とはまた違ったゆったりとした時間の流れる湘南エリアに、漠然と憧れを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。2011年にはおとなり辻堂駅にテラスモール湘南がオープンし、都心側からおでかけする方も増えているはず。今回は、そんな湘南・茅ヶ崎でランチにおすすめのお店をご紹介します!おでかけの際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Noodle Works(ヌードルワークス)

茅ヶ崎駅の北口から徒歩2分にあるラーメン屋です。バーのような外観で、一人でも気軽に入れますが、おしゃれな雰囲気のお店です。店外にある券売機で食券を買い、席に座ってオーダーするシステムになっています。このお店のユニークなところはお冷として薄めのジャスミンティーが提供されることです。
大分ラーメンのお店のため細麺で豚骨ベースのラーメンが提供されます。豚骨のスープは濃厚で豚骨の独特な匂いはありません。細麺に味が絡んでいます。テーブルに紅生姜、すりごま、ニンニクがあるので好みの味に調整ができます。追加のトッピングや替え玉を買う人が多いです。

詳細情報

2.横浜飯店

茅ヶ崎駅の北口から徒歩2分にある中華料理店です。外から見ると昔ながらの食堂の雰囲気が出ています。カウンター席7席、テーブル席が12席あります。30年以上前から営業しており、地元の常連やファンが多く行列ができます。予約ができないので店内に入った順で案内されます。
開店前から行列ができるためすぐに満席になります。待つ時間を少なくしたい場合はピークから外れた時間に行くのがおすすめです。人気のメニューは「肉そば」です。ラーメンに野菜と肉の餡掛けを乗せているメニューです。スープと出汁の効いた餡が合っていて食欲の湧く味です。

詳細情報

横浜飯店

神奈川県茅ヶ崎市元町4-2

3.24 08

3.Paglietta(パリエッタ)

茅ヶ崎駅の南口から徒歩4分にあるイタリアンのレストランです。カウンター席4席、テーブル席13席の小さなお店で、明るくおしゃれで落ち着いた空間になっています。ランチタイムは12時から14時までの営業になっており、他のお店と比べて短めですが予約はできます。
HPで営業日が掲載されているため事前に確認が必要です。ランチメニューは日替わりのコース料理になっているのが特徴です。前菜、パスタ、肉または魚、ドルチェ、飲み物付きの「Pranzo C」が人気です。パスタは茹で加減が良く程よい味付けでどのソースと合っています。

詳細情報

Paglietta

神奈川県茅ヶ崎市共恵1-5-24 郷野ビル102

写真を投稿する
3.13 00

4.賀久(がく)

茅ヶ崎駅の南口から徒歩10分にある蕎麦屋です。外から見ても、中に入っても昔ながらの雰囲気が出ているお店です。ソファー席があるためゆったりと過ごすことができます。農家から直接常陸秋そば「玄そば」を年間購入し低温倉庫にて保存しています。ここで手打ち蕎麦を作っています。
こちらでは殻なしの細めで白い田舎蕎麦か、殻つきの黒目で太い玄びき蕎麦を選ぶことができます。どちらの蕎麦も豊かな風味と強い甘味が感じられます。人気のメニューは「静岡由比桜海老かき揚げ天せいろ」が人気です。できたての桜えびのかき揚げがサクサクしていて桜えびの風味が出ています。

詳細情報

賀久

神奈川県茅ヶ崎市東海岸北3-13-20

- 09

5.ら~めんBUBU(ブブ)

茅ヶ崎駅の南口から徒歩2分にあるラーメン屋です。コの字型のカウンター席が17席あります。ラーメン屋で多く見かける食券を買ってオーダーするシステムではなく、席に座ってメニューを決めるシステムになっているのでじっくりとメニューを選ぶことができます。予約ができないお店です。
豚骨をベースに北海道産の素材を合わせたクリーミーなスープが特徴で独特な風味を楽しむことができます。「つけ麺」が人気のメニューです。クリーミーな豚骨スープに豆板醤やスパイスを入れていて新感覚な味を楽しめます。野菜を多く入れているためヘルシーでスープと合っています。看板メニューの「赤BUBU」も人気でピリ辛の豚骨スープは食欲がそそります。

詳細情報

6.熊や 本店

茅ヶ崎駅の北口から徒歩2分にある魚料理のお店です。雑居ビルにあるお店で入り口から階段を登ったこところにあります。店内は木をベースにした落ち着いた空間になっています。予約可能なお店ですので自分の食べたい時間に行くことができます。全面喫煙可のためタバコが苦手な方は注意です。
ランチメニューが充実しており、お酒も揃えているので昼間から飲みたい方にはおすすめのお店です。「お刺身盛り合わせ」が人気のランチメニューです。新鮮な魚を使用しているためぷりぷりした食感で魚の旨味を楽しむことができます。また、サラダや油淋鶏、かきあげや天ぷらといった好みの副菜が選べるのも人気のポイントです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する