美味し可愛い「京都」のひんやりパフェ12選。旬のおいしさを先取りしちゃお!

みなさんこんにちは。京都といえば綺麗な街並みや景色もそうですが、やっぱり美味しいスイーツが魅力的ですよね。そこで今回は夏が旬の桃パフェや、京都らしい抹茶パフェなど、フォトジェニックなパフェをご紹介します。見た目の可愛さも、味の美味しさも抜群なパフェを、京都でいただいてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

cafe ioa / 千本今出川

京都市バス「千本今出川」または「千本中立売」より徒歩3分ほどにある「cafe ioa」は旬のフルーツを使用した豪華なパフェが人気のカフェです。夏の時期は桃を丸ごと2玉使用した贅沢な桃パフェが大人気。
店内には緑もあり、ゆったりと落ち着いた雰囲気です。2階には小さなお子様連れでも安心して滞在できるように、ベビープレイルーム、ベッドや授乳&おむつ交換スペースが用意されているようです。家族連れやママ会でも利用しやすいのが嬉しいですね。

cafe ioa

京都府京都市上京区泰童片原町663−10

3.39 321

伊藤軒 / 藤森駅

「伊藤軒」は、京阪バス深草谷口町からすぐ、藤森駅からは徒歩15分のところにあります。定休日は水曜日となっているので注意してくださいね!こちらのお店ではフルーツがふんだんに使われたパフェをいただくことができます。
とても美しく盛られたパフェ。過去に登場した桃パフェは、丸々とした大きな桃が印象的。中には桃のゼリーが入っていて爽やかな味わい、生クリームとカスタードクリームが絶妙なハーモニーです。季節限定なのでお店の情報をチェックしてみてくださいね!

ことばのはおと / 天神公園前

「ことばのはおと」は、レトロな雰囲気漂う古民家カフェです。おばあちゃん家に帰ってきたかのようなどこか懐かしさを感じます。こちらのお店ではとってもキュートな「にゃんこパフェ」がいただけるんです。
これはたまらないほどの可愛さですね!たくさん写真を撮りたくなるのがよく分かります。アイスとチョコでできたにゃんこは、耳やひげまであるんです。ゆったりとくつろげるカフェなのでおひとりさまにもおすすめです。

sui 東山 / 東山駅

東山駅からすぐのところにある「sui 東山」。落ち着いた雰囲気の店内は、まさに癒しの空間。こちらでは、芸術作品をモチーフにしたアートなスイーツをいただくことができます。目でも舌でも楽しめる贅沢スイーツです。
こちらのお店ではビジュアル満点なパフェをいただくことができますよ。アート作品のように凝った飾りつけにハート鷲掴みされますね!アフタヌーンティーも楽しむことができるのでおすすめです。

sui東山

京都府京都市東山区分木町74

3.40 421
🎨アートに浸れる、とっておきのコンセプトカフェ🖼

星月夜 『星月夜』より 〜夜空のゼリー・クリームソーダ〜 夜空に浮かぶ月が印象的なゴッホの名作を 夏にぴったりな冷たいドリンクに(*´-`) 澄み切った夜空の美しさを バタフライピーという花を煮出して作った 天然色素のゼリーで表現🌌 一枚一枚手作りした月のクッキーは ゴッホ独特の筆のタッチを再現したこだわりのもの😉 『15本のひまわり』より 〜マンゴーと紅茶のグラニテ〜 ほぼ同じ構図で 複数枚が描かれた ゴッホの代表的な連作『ひまわり』🌻 テーブルと花瓶に引かれた ブルーのラインが特徴的な 『15本のひまわり』を 表現した鮮やかなグラニテ✨ トロピカルなマンゴー独特の味わいと 爽やかな紅茶の風味を活かした 真夏にピッタリの氷菓です(*´ー`*) バニラアイスの上には ローストしたひまわりの種をトッピング🌻 冷んやり甘いバニラアイスと 香ばしいひまわりの種だけでも とっても美味しいスイーツでした(*´-`) ゴッホの筆のタッチを再現したかのような荒々しさと力強さのあるデザインの焼き菓子もとっても印象的でした🔥 まさに『ひまわり』を食す、 sui東山でしか味わえないアートスイーツです( ´ ▽ ` ) sui東山では夏のテーマとして 『炎の芸術家』ゴッホの作品をモチーフにした料理やアートな空間を演出されています🌻 🎼音楽 ベルギー、オランダ、フランスと ヨーロッパの町々を渡り歩いたゴッホ。 その軌跡を音楽からも感じていただけるよう 店内ではヨーロッパ各地の民族音楽をBGMに🎻 夏らしい明るい曲で楽しいひと時をお過ごしください✨ . 🌻空間 ゴッホが愛した南フランス アルルの空気を 感じていただけるよう 色鮮やかなお花で店内を彩ります🌼 また、アーティストによる 世界各地の風景写真も展示📷 より良い絵を描くため 住処を転々と変え ヨーロッパの町々を渡り歩いた旅人、ゴッホ。 行く先々の土地から 作品のインスピレーションを得たゴッホのように、 簡単に旅に出る事が出来なくなった今だからこそ 世界各国の写真から旅の楽しみを 感じていただければと思います☺️ Sui東山🖼 所在地:〒605-0028 京都府京都市東山区分木町74 アクセス:東山駅2番出口から徒歩1分 営業時間: 平日  11:00〜17:00(LO.16:30) 土日祝 11:00〜18:00(LO.17:30) 定休日:水曜日 電話番号: 075-746-2771

無碍山房 Salonde Muge / 祇園四条

祇園四条にある「無碍山房 Salon de Muge(サロン・ド・ムゲ)」です。抹茶スイーツが定番のこちらのお店。祇園四条駅から徒歩15分のところにあります。定休日は火曜日となっているので注意してくださいね。
いちごパフェは見た目が鮮やかでかわいらしいですよね。新鮮な苺をふんだんに使用し、あまおう100%のソルベと、濃厚なミルクのアイスクリームが中に入っています。上からかかっている苺のソースが、少し酸味があることで、苺の甘さをさらに引き立てています。

茶匠 清水一芳園 / 七条駅

七条にある「茶匠 清水一芳園」では、宇治抹茶を使用した本格的な抹茶スイーツをいただくことができます。パフェはもちろん、これからの暑い季節にはかき氷もおすすめです。美味しいかき氷でクールダウンしましょう。
こちらでおすすめしたいのが、数量限定の「清水抹茶パフェ」です。濃厚な抹茶エスプーマは上品な味わい。その下には抹茶氷や白玉などたっぷり。濃厚な抹茶を使用している贅沢な1品です。抹茶好きならば、一度は訪れてみたい名店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する