ご当地グルメからおしゃれカフェまで。博多のおすすめランチ10選

福岡県北西部にある「博多」。博多駅は九州最大の駅であり、福岡県内の交通の要ともなっています。今回は博多エリアの中でも特に博多駅周辺に絞って、おすすめのランチスポットをご紹介。博多ラーメンやもつ鍋、水炊きなどのご当地グルメに加え、おしゃれなカフェやイタリアンまで幅広く取り上げています。旅行や出張で博多へ行かれる方だけでなく、お近くの方も、おでかけやデートの際のランチにぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 博多一双 博多駅東本店/博多駅

博多駅から徒歩6分の場所にあるラーメン店「博多一双 博多駅東本店」。国産子豚の骨だけを使い、旨みを取り出した豚骨スープは濃厚でクリーミーと評判です。スープの表面に浮かぶ泡は「豚骨カプチーノ」と呼ばれていて、手作り豚骨スープの証なのだそうです。
このお店のスープに合うように作られた、つるっとした細平打ち麺は、バリかた、カタ、ヤワなど、どの硬さでもおいしく味わえます。濃厚クリーミースープがクセになりますよ。辛子高菜・生姜・ニンニクが薬味でおいてあるので「替玉」をして味の変化を楽しむのもいいですね。

博多一双 博多駅東本店

福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6

3.33 28236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【移転】2. うどん平(たいら)/博多駅、祇園駅

コシのないうどんで有名な博多うどん。その博多うどんのおいしいお店が「うどん平」です。博多駅から徒歩約5分とアクセスがよいので、お昼になるととても賑わう人気のお店です。お店の一番人気は「ごぼううどん」で、斜めにスライスしたごぼう天がトッピングされています。
「肉うどん」や「月見うどん」などリーズナブルなメニューが揃っています。透明のあっさりとしただしは、やさしい味わいでとてもおいしく、飲み干してしまうぐらいです。だしにアクセントが欲しい方には、薬味として柚子胡椒が備えてあるので少し入れてみてはいかがでしょうか。

移転先

3. もつ鍋おおやま 博多デイトス店/博多駅

博多の名物料理もつ鍋。ランチでも気軽にもつ鍋を味わうことができる人気のお店が「もつ鍋 おおやま 博多デイスト店」です。博多駅に直結している駅ビル内にお店があるので立ち寄りやすいですよ。国産牛の小腸を使ったもつは、脂が乗って、プリッとした食感がたまりません。
ランチタイムの「もつ鍋定食」は1人前から注文ができ、ディナーと同じく、もつ鍋の味をみそ・しょう油・水炊き風から選べます。人気の味は、少し甘めで濃厚なみそ味です。〆でちゃんぽん麺かご飯を選べます。サイドメニューでは「柔らか酢もつ」が人気の逸品ですよ。

もつ鍋おおやま 博多デイトス店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅内デイトス 1階

3.13 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. カンティーナ エルボラーチョ 博多駅店/博多駅

本格的なメキシコ料理が味わえるのが「カンティーナ エルボラーチョ」です。テキーラが100種類以上も揃っていて、珍しいテキーラを飲むこともできるお店です。メキシカンランチセットとして「鶏モモ肉のメキシカンソテー」や「日替りランチ」など5種類のメニューがあります。
トルティーヤが付いてくるランチメニューもあるので、サルサソースをたっぷり辛めた具材をまいて味わってくださいね。メキシコ料理はあまり馴染みがないかもしれませんが、香辛料のピリッと効いた辛さがクセになりますよ。ディナータイムには、「タコス料理」も味わえます。

CANTINA Elborracho 博多駅店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10階

3.37 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 博多一幸舎 博多本店/博多駅

博多泡系と呼ばれるラーメンが味わえる「博多一幸舎 博多本店」。このお店で修業した方々が博多で人気のお店を営んでいることでも名前が知られています。大量の豚骨を長時間煮込み、「呼び戻し」と呼ばれる製法で作られるスープは濃厚・クリーミーでコクがあります。
自家製麺所で作られるこだわりの細平打ち麺は、もっちり感があり、スープとの絡みが最高です。サクッとした食感とジューシーな味わいが自慢の「餃子」も定番の人気メニューです。「味玉ラーメン」など、ラーメンとの相性も抜群なので、ぜひ一緒に試してみてください。

博多一幸舎 総本店

福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル103

3.51 1270
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今年で創業20周年

福岡遠征シリーズ 5軒目は 福岡市博多区にある[博多一幸舎 総本店]さん 今や日本にとどまらず、世界50店舗を構える博多一幸舎さんの集大成と言えるお店✨ 旗艦店なだけあって、和モダンなお洒落で落ち着いた外観 "博多一幸舎 総本店"と書かれた一枚板の大きな看板が目印 店内入り口正面にある券売機で食券を購入してから入店 白を基調にした明るく清潔感のある店内は、L字のカウンター席とテーブル席が用意されています テーブル席の一番奥に着席して食券を手渡します 厨房での作業が良く見えてライブ感がありますね~ テキパキと作業をこなされる様子はさすがです 流れるような動作に感心しているとあっという間に着丼 今回頂いたのはこちら💁‍♂️ 🔶『泡系豚骨ラーメン』700円 ほわわ~んと漂う豚骨のかおりにテンションも上がります🥰 鉢一面アワアワのスープですね~ トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギなど 早速頂きましょう🍜 【スープ】 表面が泡立った、臭み無く滑らかでクリーミーな口当たりのスープ 濃厚な豚骨の旨味を楽しめながら、後口はすっきり 泡立つのはしっかりと強火で炊かれて空気と水と脂が混ぜ合わさった証拠 強火で炊くから油断すると焦げちゃうので、しょっちゅうかき混ぜてないといけません 二つの羽釜で炊かれた熟したスープと若いスープをバランス良くブレンドし 手間を惜しまず丁寧に作られたからこそ、この口当たりが出来るわけですね~😍 【麺】 こだわり抜いたスープに合わせるために製麺所を作ってしまわれました "製麺屋慶史"さん謹製のやや平打ちの細ストレート麺 もっちりとした食感でしなやかなコシがあり、濃厚なスープに負けない風味があります 【チャーシュー】 丼の半分を覆うほどの大きなチャーシューは低温調理されてしっとりと柔らかく 噛むほどに肉の旨味が口いっぱいに広がります😋 肉好きなら間違いなくチャーシューメンがオススメ‼️ さすが一幸舎さんを代表する総本店、接客もお味も非常に上質で満足度の高いものでした 創業者である吉村大将の想いが詰まったお店で是非極上の豚骨ラーメンを召し上がってみて下さいね😊 帰り際にスタッフの方に挨拶して、NO NOODLE,NO LIFE.ステッカー進呈させて頂きました とっても美味しかったです ご馳走様でした。

6.博多華味鳥 博多駅前店(はなみどり)/博多駅

博多で食べたいもののひとつに「水たき」がありますね。その水たき専門店が博多駅から徒歩3分の場所にある「水たき料亭 博多華味鳥 博多駅前店」です。モダンな外観に、落ち着いた照明でほどよい明るさの店内は居心地の良さを感じます。コース料理や一品ものが揃っています。
ランチメニューは、ボリューム満点の定食やコースが用意されています。気軽に水たきを楽しめる「博多御膳」や、水たきや一品が付いてくる「華御膳」などがあります。水たきを堪能されたい方にはコース料理をおすすめします。コラーゲンたっぷりの水たきランチはいかがですか。

7.四川飯店 博多/博多駅

「料理の鉄人」で有名な陳健一氏のお店「四川飯店 博多」。本場四川料理を味わうことができます。博多駅に直結しているJR博多シティの10階にお店があり、大きな窓からは博多の街を眺めながら食事をすることができます。夜には夜景もきれいなのでデートにもいいですね。
ランチタイムには、麻婆豆腐などメインを選べる「選んでチャイナセット」やスーラータンメンなど6種類から選べる麺とハーフ炒飯の「食べチャイナセット」などお得なセットメニューがあります。刺激のあるランチを味わいたい方におすすめの人気の高いお店です。

四川飯店 博多

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多10階

3.37 224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.野菜を食べるカレーcamp KITTE博多店/博多駅

野菜がたっぷり入ったカレーを食べたくなったら「野菜を食べるカレーcamp KITTE博多店」。色鮮やかなカレーメニューが豊富ですよ。飯盒や水筒が置いてあったり、リュックがぶら下がっていたりと、店内はアウトドア感のあるワクワクする内装になっています。
人気のメニューが「一日分の野菜カレー」。オリジナル・グリーンカレー・南インド風カレーの3種類のルーから選びます。スキレットに溢れんばかりの野菜が盛られ、見た目からして食欲をそそります。卵黄がまろやかさを出す「牛すじと彩り野菜のカシミールカレー」もおすすめです。

野菜を食べるカレーcamp KITTE博多店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1

3.37 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9.D&DEPARTMENT DINING FUKUOKA(ディアンドデパートメント フクオカ)/祇園駅、博多駅

福岡の旬の素材を使った料理が味わえるカフェ「D&DEPARTMENT DINING FUKUOKA」。全国各地の雑貨販売店の中にあるカフェで、雑貨好きにはたまらないお店です。広々とした店内はスタイリッシュでおしゃれです。雰囲気のよいカフェでランチをしませんか。
「曜日替りランチ」や「魚のランチ」、牛ロースのステーキが味わえる「お肉のランチ」があります。「ナポリタン」、「d&ドライカレー」はトッピングされている卵をつぶして絡めながら食べます。写真映えしそうなメニューは、どれもおいしく何度でも通いたくなるお店です。(なお2018年7月10日現在はリニューアルのためフードメニューがお休みとなっています。再開の情報は下記のスポット情報からの確認をおすすめします。)

D & DEPARTMENT FUKUOKA

福岡県福岡市博多区博多駅前1-28-8 2階

3.23 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10.Cantina Siciliana(カンティーナ シチリアーナ)/博多駅

イタリアのシチリア料理が味わえるお店が「カンティーナ シチリアーナ」です。本場シチリアで学んだシェフが作る本格シチリア料理を楽しむことができます。シチリアワインをはじめ300種類のワインが揃っているのでランチだけでなく、ディナーでも利用したいお店です。
プリフィックスランチとなっていて、前菜・パスタ・メイン・デザートなど数種類の中から選べます。定番人気の「ヴォンゴレビアンコ」や日替りの「本日の季節のパスタ」などが種類も豊富に揃っています。おすすめしたいのは1日3食限定の「赤海老とピスタチオのブジアータ」です。
gnaviで見る

CANTINA SICILIANA

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9階

3.00 02

ご当地グルメからデートにもぴったりなおしゃれなカフェまで。

いかがでしたか?今回は福岡県・博多のおすすめランチスポットをご紹介しました。ご当地グルメを堪能できるお店から、お近くにお住まいの方にもおすすめなおしゃれなカフェやイタリアンまで、いろいろなお店がありましたね。ご旅行やおでかけで博多へ行かれる際は、ぜひこちらを参考にランチを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する