• はてぶ
  • あとで
個室でゆったりくつろぎたい!高槻周辺の和食ランチ10選

個室だと気兼ねなく友達同士との会話も弾んだり、ゆっくりとした時間を過ごせますよね。またお子様連れだったり、ご家族のお祝いごとや接待に。幅広い利用シーンで個室があると便利ですよね。今回は高槻で人気の個室のある和食ランチを中心にご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①天丼 平右衛門/阪急京都線上牧駅から徒歩20分

高槻市の住宅街にひっそりと佇む「天丼 平右衛門(へえもん)」。おいしい天丼が味わえると高槻で人気の高い天ぷら店です。営業時間は火曜日から金曜日までの、お昼のみの11時から14時30分となっています。天つゆがそえてありますが、基本は塩で味わうスタイルです。
メニューは「天丼」と「天とじ丼」の2種類とシンプル。「天丼」は、えびや野菜がたっぷりと乗っていて、扇形に広がったえのきが豪華さを出しています。「天とじ丼」は、ふわとろの卵とじ丼の上に、サクサクの天ぷらが盛られています。どちらも絶品なのでぜひお試しくださいね。

平右衛門

大阪府高槻市道鵜町2-18-5

3.14 03

②築漸(ちくざん)/高槻市駅徒歩3分

本格割烹料理のお店「築漸」。和モダンのおしゃれな外観に、落ち着いた和の雰囲気漂うジャズが流れる素敵な空間で食事をいただけます。日本料理とフレンチを学んだシェフが作り出す料理は味はもちろん、食器にもこだわっているので、見た目でも楽しめ、写真映えしますよ。
本格割烹料理と聞くと高そうなイメージがしますが、「築漸」はお手頃な価格で味わえることでも人気があります。ランチタイムには、ご飯おかわり自由の「築弁当」、「漸弁当」、ちょっと贅沢な「お昼の特鮮コース」がありますよ。女子会やランチデートで利用したいですね。

③利宝(りほう)/JR茨木徒歩2分

少し贅沢したい時に利用したいお店が「利宝」です。旬の食材を活かした懐石料理が味わえます。カウンター・テーブル・掘りごたつの席が用意されているので、女子会などの集まりでも楽しむことができます。落ち着いた空間で、料理を通して季節を感じることができますよ。
造りか天ぷらを選べる「春日」、造り・焼物・天ぷらが付いた「宝」、造りと煮物が付く「点心弁当」、「うな重」が用意されています。目でも楽しめるように配慮された料理は、上品な味わいの和食を堪能できます。平日限定のメニューもあるので休日に行く際はご注意くださいね。

利宝

大阪府茨木市春日1-5-5

写真を投稿する
3.14 01

④ごはんや 要兵衛(ようべえ)/高槻市駅から4分

料亭のような和風の佇まいを見せる隠れ家的な雰囲気の創作料理のお店「ごはんや要兵衛」。お昼と夜、各2組ずつしか受け入れず、予約をしても1年以上待つお店です。予約は毎月1日の14時30分から15時の間だけ(日曜祝日の場合は翌日)、翌年の同月分を受け付けています。
お昼・夜ともコース料理になっています。大将が毎朝自ら市場へ行き、新鮮な魚介類を仕入れているので、旬の魚をメインにした創作料理を味わえます。料理は優しい味付けでどれもおいしいですよ。料理だけでなく器もすばらしいので、あわせてお楽しみ下さいね。

ごはんや要兵衛

大阪府高槻市北園町13-14

写真を投稿する
3.07 03

⑤季ごころ廣(きごころひろ)/茨木市駅、南改札口より徒歩3分

【現在改装中。2018年内リニューアルオープン予定】
新鮮な魚介と旬の食材で四季を感じることができる料理を提供するお店「季ごころ廣」。茨城駅にほど近い場所でおいしい割烹料理をゆったりとした空間で味わうことができます。お造りはもちろん、一品料理やコース料理、おいしいお酒などが豊富に揃っています。
ランチタイムには、「天丼」や「親子丼」、「松花堂弁当」、ミニ会席などがあります。「松花堂弁当(花)」は、造り・煮物・旬彩4種・デザートがつく人気のメニューです。天ぷらも食べたい方には、「松花堂弁当(松)」がおすすめ。ボリュームもあるので満足できるお店です。

季ごころ廣

大阪府茨木市別院町7-8

- 013

⑥はなせ/茨木市駅徒から歩10分

住宅街の中に佇む和食のお店「はなせ」。1階にはカウンター・テーブル・座敷と、2階にも座敷が10席ほどあります。落ち着いた店内でゆっくりと食事できるので、地元では人気があります。お酒の種類が豊富で、夜にはおいしい料理とおいしいお酒を楽しむ方で賑わっています。
ランチメニューは「重詰弁当」、「ミニ会席」、メイン料理が選べるランチセットなどがあります。「重詰弁当」は、八寸・お造り・炊き合わせ・揚げ物が重箱に美しく盛られていて、目でも舌でも楽しめる人気のメニューです。人気のお店なので、行かれる際は予約をおすすめします。

はなせ

大阪府茨木市上中条1-3-18

写真を投稿する
3.16 02

⑦花万(はなまん)/高槻市駅から徒歩14分

立派な和風の佇まいを見せる日本料理のお店「花万」。7室全てが完全個室になっているので、気兼ねなくゆっくりと食事できます。記念日や家族の集まり、お祝いなどで利用できますね。厳選された食材や器にまでこだわり、季節を感じる料理を味わうことができます。
「松花堂」、「花御膳」、「会席(四季の道)」などが用意されています。お店のおすすめ「松花堂」は、会席料理をコンパクトにまとめ、お弁当にしたものです。先付や揚物、蒸物などボリュームたっぷりで満足できますよ。一つ一つ丁寧に仕上げられた料理をぜひ堪能してくださいね。

⑧からさき/JR高槻市駅徒歩1分

本格和食が楽しめる老舗の割烹居酒屋「からさき」。庭を眺めながら食事ができる掘りごたつ席や、人数に応じた席を用意してもらえるお店です。カウンターもあるのでひとりでも、デートでも利用できますよ。特に天然の魚にこだわっていて、おいしく味わえる料理を提供してくれます。
ランチメニューは「松花堂」、「膳盛り」があります。「膳盛り」は、お造りをはじめ、焚合せ・焼き物・揚物・小鉢・デザート、そして鴨鍋も付く豪華なメニューです。リーズナブルに味わえるのでおすすめですよ。雰囲気の良いお店で贅沢なランチタイムを過ごしてみませんか。

からさき

大阪府高槻市芥川町1-7-25

- 015

⑨にく家 牛地蔵(ウシジゾウ)/JR高槻市駅から車で10分

大きな古民家を改装した焼き肉店「にく家 牛地蔵」。駅から離れているのですが、A5ランクの極上黒毛和牛を料亭のような雰囲気の中で味わうことができるので、一度は訪れたいお店です。立派な日本庭園もあり、座敷から眺めることができるので、景観も楽しむことができます。
ランチタイムには、「和牛焼肉重」や希少部位の網焼きステーキ「萩谷」、黒毛和牛と野菜の「摂津峡」、鶏・海鮮・和牛が楽しめる「神峰山寺」、ホルモン4種付きの「芥川」など色々なメニューがあります。素敵な空間で食事できるので特別な1日のランチにいいですね。

にく家 牛地蔵

大阪府高槻市南平台3-27-15

3.04 02

⑩和幸亭 茨木店(ワコウテイ)/茨木市駅より徒歩3分

全国から厳選された黒毛和牛を1頭買いしている焼肉レストラン「和幸亭 茨木店」。和モダンの落ち着いた空間は、テーブルごとに仕切られているので、ゆっくりとくつろぎながら食事を楽しめます。カウンター席もあるので、ひとりでも気軽に立ち寄ることができます。
ランチメニューは、「シーフードランチ」、「ごほうびランチコース」など、お肉以外のメニューも豊富です。がっつりお肉を味わいたい時には、「ステーキセット」の「厚切りバラ」はいかがでしょうか。平日と土日祝でメニュー内容が違うのでお店に確認してくださいね。

和幸亭

大阪府茨木市双葉町7-20

3.07 09

いかがでしたか?

今回は個室のある和食中心にランチのご紹介しました。様々なシーンに合わせてご利用してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する