太宰府観光の合間に。福岡・太宰府で行きたいランチスポット10選

菅原道真公を祀る太宰府天満宮で有名な福岡県・太宰府は、九州旅行の観光スポットとしても人気なエリア。今回は、そんな太宰府のおすすめランチスポットをまとめてご紹介します。太宰府天満宮へ行く際に便利な太宰府駅周辺でまとめていますので、旅行のご予定がある方はぜひチェックしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.やす武(やすたけ)/宰府2丁目

西鉄太宰府駅より天満宮参道を歩いて1分の場所にある「やす武」は、小上がり席もある和風の店内で、こだわりの手打ちそばがいただけます。つるっとすすったそばからは、そば本来の美味しさを感じられる甘みや香りが、口いっぱいに広がります。なかでも揚げたての天ぷらといただく「天ざるそば」はお勧めです。
「山かけそば」はとろろがたっぷりかかっていて、中のそばが見えないほど。とろろの強い粘りがそばに絡まって、より良いのど越しです。メニューは他にも「おろしそば」や「親子丼」などから甘味まで多彩です。甘すぎない餡とパリパリの皮の組み合わせが美味しい「梅ヶ枝餅」は、焼きたてをいただくのも、太宰府土産としても人気です。

詳細情報

やす武

福岡県太宰府市宰府2-7-16

3.10 545
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.自家焙煎珈琲 蘭館(らんかん)/五条1丁目

「自家焙煎珈琲 蘭館」は西鉄太宰府駅から南へ徒歩5分、梅大路交差点近くにあります。温かい雰囲気の店内には、こだわりの豆を使用した珈琲の香りが満ち、落ち着ける空間です。ランチでお勧めなのは「エッグサンド」。しっとりとしたパンに甘めの厚焼き玉子がサンドされて、ケチャップの味付けが絶妙な一品です。
ネルドリップにこだわった豊富な珈琲メニューに合う、人気のケーキセットや焼き菓子などもお勧め。パンメニューも人気でランチにぴったりです。希望するお客さんには、珈琲鑑定士が珈琲の知識や魅力を話してくれます。常連のお客さんも多いですが、一見さんや一人でも入りやすいお店です。

詳細情報

3.お食事処 かさの家(かさのや)/宰府2丁目

太宰府天満宮表参道の鳥居を二つくぐったところにある「かさの家」。「茶房・ぎゃらりー」と「てのごい家」の間にあるお食事処です。和膳や蕎麦、甘味などがいただけます。ランチにお勧めなのは、「松香堂弁当(とびうめ)」。四つに区切られた箱には、その季節の旬の食材を使った品が収められており、目にも美味しい一品です。
その他には、「蕎麦ずし」もお勧め。茶蕎麦を使っており、ピリッとしたわさびが美味しさを引き立てています。店内は昔のお茶屋のような雰囲気で、梅ヶ枝餅付きの「抹茶セット」も座ってゆっくりといただけます。毎月17日と25日には、梅ヶ枝餅の限定品が販売されるため、店頭に長い行列ができます。

詳細情報

かさの家

福岡県太宰府市宰府2-7-24

3.16 20196
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.お石茶屋/宰府4丁目

「お石茶屋」は太宰府天満宮の裏手の一番奥にあるため、比較的静かで落ち着けるお店です。梅ヶ枝餅を目当てに訪れる人が多いですが、うどんやお石弁当など食事処としても人気のお店です。柔らかいのにコシのあるうどんで、昆布出汁のスープには隠し味に梅を使用し、さっぱりと美味しくいただけます。
「肉うどん」は、甘めに味付けされた牛肉と長ネギがよく合い、満足できる一品です。丼物も出汁がよく効いて美味しくいただけます。焼きたての「梅ヶ枝餅」は、表面はパリッとして中の餡はとろりとしており、絶品です。単品でも美味しいですが、梅の酸っぱさと餡の甘さがよく合う「梅香茶セット」もお勧めです。

詳細情報

5.筑紫庵(つくしあん)本店/宰府3丁目

西鉄太宰府駅から天満宮表参道を東に向かい、最初の交差点を左折したところにハンバーガーショップの「筑紫庵(つくしあん)本店」があります。数種類のハンバーガーがありますが、中でも「太宰府バーガー」がお勧めです。ふんわりしたバンズに、野菜と唐揚げをサンド。タルタルと梅ソースが混ざった爽やかな味に、唐揚げがよく合う一品です。
唐揚げは全部で6種類。ジューシーな鶏肉にサクサク衣、ピリ辛な味付けの「筑紫庵の唐揚げ」は人気商品です。イートインスペースもありますので、座ってゆっくりと食べることができます。ランチメニューは、唐揚げプレートとバーガーセットがあり、11時から14時までの提供です。

詳細情報

6.GREEN HOUSE(グリーンハウス)/石坂4丁目

「GREEN HOUSE(グリーンハウス)」は、西鉄太宰府駅から東へ徒歩10分ほどの九州国立博物館に併設された、ホテルニューオータニ経営のレストラン。旬の食材を使用した、オリジナルのメニューがいただけます。ランチのお勧めは「オムライス」。トロトロ卵にデミグラスソースがよく合う、人気メニューです。
カレーやスパゲッティの他にも、和食やキッズプレートもあり、ご家族連れで楽しめるレストランです。博物館の特別展時には、内容に合わせた特別メニューをいただけます。博物館へ行ったついでに寄る人もいますが、「GREEN HOUSE」を目的に行く人もたくさんいるほど、魅力的なお料理がいただけます。

詳細情報

GREEN HOUSE

福岡県太宰府市石坂4-7-2 九州国立博物館

3.14 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する