• はてぶ
  • あとで
“劇場鑑賞の前”にランチはいかが?初台のおすすめ人気ランチ10選

初台は新宿にも近く、オフィス街ということもありビジネスマンの方もランチに利用されることが多いですよね。また、新国立劇場も近くにあるため、劇場鑑賞などで来られる方も多いのではないでしょうか?そこで今回はおひとり様からお友達同士でも楽しめる和食ランチを中心とした、初台駅周辺のランチにおすすめのお店をご紹介します!(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鍛冶屋 文蔵(かじや ぶんぞう) 東京オペラシティ店 / 京王新線初台駅 東口 徒歩1分

おいしい焼き鳥が味わえると評判の和風居酒屋として営業している「鍛冶屋 文蔵」では、月曜日から金曜日まで、赤身の煮付けなどにご飯、味噌汁、小鉢、香の物が付いた「煮魚定食」などのお得なランチ定食を提供しています。ご飯の大盛り、おかわりは自由、食後にはコーヒーも無料でいただけます。
魚系のメニューだけではなく肉系のメニューも充実!週替りでソースの味が変わる「ハンバーグ定食」や「鶏の唐揚げ定食」などボリューム満点のランチをリーズナブルにいただくことができます。店内にはカウンター席もあるので、女性1人でも気軽にランチを楽しむことができます。

詳細情報

鍛冶屋 文蔵 東京オペラシティ店

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ2階

3.00 07

②だん家 東京オペラシティ店 / 京王新線 初台駅 東口 徒歩1分

「だん家」東京オペラシティ店は、世界のビールやワインとドイツソーセージが味わえる、ビアホールスタイルの洋風居酒屋です。ブラウンカラーでまとめられた落ち着いた雰囲気の店内には、窓際に沿って片側がベンチシートになっているテーブル席やカウンター席があります。
「煮込みハンバーグ(温玉のせ)」や「オムハヤシライス」などの洋食の定番メニューに、ご飯、サラダ、スープ、香の物がセットになったランチメニューが用意されています。タルタル南蛮酢でさっぱりといただく「鶏唐揚げ定食(タルタル南蛮酢添え)」も人気!ご飯はおかわり自由です。

詳細情報

だん家東京オペラシティ店

東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティ2階

3.01 012

③桜の藩 東京オペラシティ店 / 京王京王新線 初台駅 徒歩1分

「桜の藩」東京オペラシティ店は、和の落ち着いた雰囲気がするおしゃれな居酒屋です。接待、ランチ、デートなど、少人数から最大70名まで利用できる全席完全個室の座席を利用することができます。ランチタイムには、数種類のお得なセットメニューが用意されています。
五目、あさり、三色、しらす、穴子から選べる釜飯と鶏もも立田揚げがセットになったランチメニューは、こちらのお店の1番人気です。その他、鶏もも黒胡椒焼き、たぬきうどん、サラダをセットにすることもできます。具材までしっかりと味がしみ込み、食べ応え抜群です。

詳細情報

桜の藩東京オペラシティ店

東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティB1階

3.02 013

④築地食堂 源ちゃん / 京王新線 初台駅 徒歩1分

築地市場と産地直送の新鮮食材を使った料理を堪能できる居酒屋です。ランチ時には、リーズナブルでボリューム満点の定食や丼物メニューの他、旬の食材にこだわった日替わりメニューなどが用意されています。メニューにイチオシ!と書かれた、新鮮な魚を彩りよく盛り合わせた「本日のお刺身定食」が人気です。
その他、「サーモン照り焼き定食」などの魚メインの定食や「ロース生姜焼き定食」の肉メインの定食まで人気メニューが揃います。どの定食にも、ご飯、味噌汁、小鉢、お漬物が付きます。遅い時間でもランチを利用することができ、店内も広くゆっくりとランチを楽しめるおすすめのお店です。

詳細情報

源ちゃん

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビルB1階

3.02 06

⑤もつ焼き いしん 西新宿店 / 初台駅から徒歩4分

おしゃれなカフェ風の白い壁と赤い看板、そして大きなブタの置物が目印の「もつ焼き いしん」西新宿店は、東京オペラシティーからほど近い路地裏にある、新鮮なもつ料理を堪能できるお店です。広々とした明るい店内にはテーブル席がゆったりと配置されています。
ランチでの1番人気は、創業当時から続くお店自慢のもつ煮を味わえる「特製もつ煮ランチ」です。じっくりと煮込まれたもつは柔らかく味が染みていて、ご飯ともよく合います。揚げ物、小鉢、お新香、ご飯、お吸い物が付きボリューム満点!納得のランチ定食です。

詳細情報

⑥かわしま / 初台駅南口徒歩7分

初台商店街から少し入った住宅街に店を構える蕎麦屋です。落ち着いた佇まいの外観は女性でも入りやすく、店内にはカウンター席とテーブル席が25席ほど用意されています。平日のランチ時には、お得な定食や冷たい蕎麦、温かい蕎麦から選べ、もう一品という時にはじゃこごはんや豚汁を追加することもできます。
茹でたてを冷水でキリッとしめたコシと喉ごしが抜群の小せいろと、具材たっぷりの豚汁、旬の野菜を使った揚げたてサクサクの天ぷら、じゃこごはん、小鉢、香の物がセットになった「定食」は、創業当時から平日限定でランチメニューに載せている定番メニューです。

詳細情報

かわしま

東京都渋谷区初台1-34-12

3.16 03

⑦松阪牛 よし田 / 京王新線初台駅 東口より徒歩1分

東京オペラシティー53階に店を構える「松阪牛 よし田」は、新宿の街並みや東京タワー、スカイツリーを一望しながら、鉄板焼、すき焼き、しゃぶしゃぶといったスタイルで松阪牛を堪能できる鉄板焼レストランです。そんな絶好なロケーションで贅沢ランチを楽しむことができます。
ランチでは各メニュー限定20食で、「黒毛和牛のスペシャルすき焼き御膳」や「黒毛和牛のステーキ丼」など口の中でとろける松坂牛のおいしさをリーズナブルに堪能できるメニューが用意されています。また今日はご褒美ランチという時には、予約可能な「ランチAコース」がおすすめです。

詳細情報

松阪牛 よし田

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル53階

3.67 466
コスパから眺めにお味も最高です!

初台駅東口と直結していて 天気にも左右されず便利! オペラシティーの53Fにあります。 ランチ利用の場合は コース料理じゃないと予約取れないので 前日にお電話で貸切などがないか確認した所 貸切などはないので 当日来て頂ければ数組並んでいる可能性は ありますがご案内は出来ますので との事だったので 安心してお伺い出来ました! お休みの日の13時前くらいに伺った所 外に1組だけ並んでいました。 その次に並ぶ事に。 外で並んでいる間に 3、4組ほど後ろに列をなしていました。 待つ事、20分ちょっとで 店内に案内していただけました。 さすが展望レストラン!!! 景色が見渡せて最高でした。 53Fの眺望はまた別格ですね。 そんな気分が上がる中 早速オーダーを。 ★ 黒毛和牛すき焼き御膳 1500円 ★ スパークリングブドウジュース(白 200ml) 1100円 こちらをオーダーしました。 ドリンク一杯とすき焼き御膳のお値段が あんまり変わらないっていうのが まずすごいですよね笑 ランチメニューのコスパの良さが伺えます。 オーダーしてから5分ちょっとで まずドリンクが そして15分ちょっとで お料理が運ばれてきました。 豪華!! めちゃくちゃ豪華です!! このシチュエーションと こちらのランチが1500円だなんて ちょっと驚きです。 卵やお味噌汁などおかわり出来るとの事で 途中卵が足りなくなって 卵だけおかわりしました。 お野菜もたっぷり入っていて すき焼きは甘ダレがすごく染み込んでいて 甘くて美味しいー!!! お野菜も柔らかく味がしっかり染み込んでいて 絶品でした、、、 さすが国産黒毛和牛。。。 お肉を食べるたびに 美味しいー!!という言葉が 思わず漏れてしまうほど。 しゅわしゅわした スパークリングぶどうジュースも まるでアルコール飲んでる気分で 至福の時でした。 こんなに美味しいお料理が コスパ良く食べれるなら 2、30分並ぶ事なんて何ともないですw またお伺いしたいと思います。 ご馳走様でしたー!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する