移転前に食べ尽くそう!今、絶対に食べたい“築地グルメ”9選

2018年10月11日(木)に、築地市場は豊洲に移転することが決定しています。新しい移転先となる豊洲市場は、築地市場の約2倍の面積なんだとか。昭和から続いてきた歴史ある築地市場を楽しめるのも今のうち!そこで今回は、「今、築地で絶対に食べたい絶品グルメ」を9つご紹介します。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも築地って?

築地市場は、一般客で賑わう「場外」とプロが買い出しに来る「場内」に分かれています。今回移転するのは「場内」市場なので、豊洲移転後も「場外」市場では海鮮をいただくことができます。
競りが行われる場内市場の「卸売上棟」での1日の取引金額は、なんと約20億円にものぼるんだとか!お寿司や定食を提供するお店や調理道具なども扱う物販店まである、世界最大の市場と言われる築地で、絶対にいただきたいグルメをご紹介します。

1.仲家

まずはじめにご紹介するのは、海鮮丼の専門店「仲家」です。こちらのお店は、連日大行列のできるお店で、2時間待ちなんて日もある大人気のお店です。営業時間は5時から14時までで、日曜日が定休日なので気をつけてくださいね。
中でもおすすめは、10種類の海鮮がふんだんに盛られた「ウニ入り海鮮丼」です。店主の方の実家が場内で仲卸をしているおかげで、新鮮なネタをリーズナブルな値段でいただくことができるんだとか。お味噌汁とお新香もついているのが嬉しいですよね。

詳細情報

2.つきじ丼匠

2つ目にご紹介するのは、「つきじ丼匠」です。こちらのお店の営業時間は5時半から14時までです。全部でカウンター13席の小さなお店ですが、気さくな職人さんと会話が倒し目る、和気あいあいとした雰囲気のお店です。
おすすめはこちらの「豪快丼」です。海鮮はその日の仕入れによって変わりますが、ウニやいくらなどの高級ネタもリーズナブルな値段でいただけるので人気です。ほのかにゴマが香る酢飯が、海鮮と特製のお醤油とよく合います。

詳細情報

つきじ丼匠

東京都中央区築地5-2-1築地市場6号館

写真を投稿する
3.02 00

3.大江戸

3つ目にご紹介するのは、「大江戸」です。こちらのお店では旬の海鮮を使用した期間限定の海鮮丼や他にも定番メニューなど、常に60種類以上の海鮮丼をいただけます。営業時間は4時半から14時半までです。
おすすめは「うに入り7点サーモン丼」です。うにとサーモン、さらにカニやエビなど7種類の海鮮がたっぷりと入っていてボリューム満点です。寿司桶型の器に入っている見た目もインパクトがあって、気分も上がりますよね。

詳細情報

4.丸武

4つ目にご紹介するのは、大正時代創業で80年以上の長い歴史を持つ卵焼き専門店「丸武」です。営業時間は、平日4時〜14時半まで、日曜日は8時から14時までです。毎朝契約農家から直送される卵を使った絶品厚焼き卵を販売しています。
本店の4軒隣の2号店では、焼きたてほやほやの厚焼き卵「焼き玉」が100円でいただけます。添加物を一切使用していない、卵本来の味とダシの旨味だけが口いっぱいに広がります。ふんわりと口の中でとろける絶品の卵焼きをぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

5.天房

5つ目にご紹介するのは、築地市場唯一の天ぷら店「天房」です。営業時間は7時から14時までで、日曜日が定休日です。朝から食べても胃がもたれない、さっぱりとした味わいの天ぷらがいただけます。
こちらのお店の天ぷらは衣がふわふわにならないように卵を使用しておらず、揚げる直前まで粉をドライアイスで冷やすことで、サクサクの食感にしています。甘さ控えめのツユとモチモチのご飯、サクッとした天ぷらは絶品ですよ。

詳細情報

6.築地魚河岸トミーナ

6つ目にご紹介するのは、「築地魚河岸トミーナ」です。創業約30年のこちらのお店は、築地市場唯一のイタリアンがいただけるお店です。営業時間は8時から14時半までで、日曜日が定休日です。
築地市場で仕入れた新鮮な食材を使用したイタリアンが人気のこちらのお店のおすすめメニューは「ズワイ蟹のカルボナーラ」です。蟹の旨味を存分に味わえるクリーミーなカルボナーラソースと細い麺がよく合います。

詳細情報

築地魚河岸トミーナ

東京都中央区築地5-2-11号棟

3.15 06

7.さのきや

7つ目にご紹介するのは、「さのきや」です。こちらは母娘で営んでいるお店で、マグロの形の可愛らしい最中やたい焼きがいただけます。営業時間は7時から15時までですが、なくなり次第お店がしまってしまうのでお早めに!日曜日は定休日です。
こちらはたい焼きならぬ「マグロ焼き(本マグロ)」です。サックサクの生地のマグロ焼きのお腹には小倉あんがたっぷり入っています。他にカスタード味もあって、そちらも人気急上昇中。

詳細情報

築地 さのきや

東京都中央区築地4-11-9築地市場場外

3.61 962

8.そらつき

8つ目にご紹介するのは、「そらつき」です。こちらのお店は早朝からなが〜い行列のできる人気の大福屋さんです。店頭に並べられたカラフルないちご大福がとても可愛らしいですよね。営業時間は8時から15時までです。
定番のつぶあん、こしあんの他に、カスタードやいちごヨーグルトなどの変わった苺大福もあります。最高級のもち米を使用したモチモチの大福生地の上には、大粒でジューシーないちごがのった、可愛らしいフォルムが魅力の苺大福です。

詳細情報

築地そらつき

東京都中央区築地4-11-10

3.29 8143

9.鯨の登美粋

最後にご紹介するのは、「鯨の登美粋」です。ことらは鯨のカツやお刺身、てんぷらなどが人気のお店ですが、少し変わったスイーツもいただけます。営業時間は10時から14時、18時から21時ですが、ディナーは予約制になるので気をつけてくださいね。
少し変わったスイーツとは、こちらの「くじらアイス」です。暑くなるこれからの季節にぴったりなこちらのソフトクリームは、鯨に含まれる栄養成分バレニンのパウダーがかけられたユニークな一品です。味が想像できない!という方は、ぜひ一度食べて見ては?

詳細情報

美味しい築地を食べ尽くそう!

いかがでしたか?今回は「今築地で絶対食べたいグルメ」を9つご紹介しました!海鮮だけではなく、イタリアンやスイーツまでたくさん美味しそうなものがありましたね。築地市場に行けるのは今のうち!移転前にぜひ足を運んで見てくださいね。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する