• はてぶ
  • あとで
たらふく食べ歩こう!東京近郊の“外せない食べ歩きスポット&グルメ”7選

「お出かけの1番の楽しみはグルメ」なんて方にとっては、食べ歩きって最高ですよね。筆者もその1人で、食べ歩きが大好きです。そこで今回は「東京近郊の外せない食べ歩きスポット&グルメ」を7つご紹介します。お出かけの参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年7月に更新したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.浅草 仲見世通り

まずはじめにご紹介するのは、「浅草 仲見世通り」です。浅草は言わずと知れた、日本人にも外国人にも人気の観光地ですよね。浅草のシンボル浅草寺の近くにはたくさんの飲食店やお土産やさんが軒を連ねています。

おすすめ① ▷ 花月堂

浅草 仲見世通りのおすすめ食べ歩きグルメ1つ目は「花月堂」のメロンパンアイスです。ジャンボメロンパンが有名なお店ですが、夏場には中にアイスクリームが入ったメロンパンアイスがいただけます。表面はサクサクで、中はアイスが溶けてしっとりとしていてとても美味しいですよ。

おすすめ② ▷ 浅草メンチ

おすすめ食べ歩きグルメ2つ目は「浅草メンチ」です。一口食べるとジュワッと肉汁が溢れ出して、衣はサックサク。お店にあるからしをつけると、また一味違った美味しさを味わえますよ。

詳細情報

2.鎌倉 小町通り

2つ目にご紹介するのは、神奈川県にある「鎌倉 小町通り」です。小町通りは、鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮方面までの鎌倉のメインストリート。近くには美しい建築物や話題のお店も多く、定番の観光地ですよね。

おすすめ① ▷ ジェラテリアイル・ブリガンテ

鎌倉 小町通りおすすめ食べ歩きグルメ1つ目は、「ジェラテリア イル・ブリガンテ」です。イタリア人シェフが作る、自然素材だけを使用した無添加のジェラートがいただけます。濃厚な、素材本来の味が堪能できますよ。

おすすめ② ▷ さくらの夢見屋

鎌倉 小町通りおすすめグルメ2つ目は「さくらの夢見屋」です。定番のみたらしやあんこだけではなく、カラフルで可愛らしいたくさんのお団子がいただけるお店です。モチモチで優しい甘さのお団子は、インスタ映えもバッチリです。

詳細情報

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

神奈川県鎌倉市小町2-9-61階

3.76 532
濃厚さ、過去イチ!本場イタリアジェラート!

前から気になっていたお店ではありますが、お値段含め、なかなか行く勇気の出なかったお店【ジェラテリア・イル・ブリガンテ】さん。 イタリア出身のパテェシエさんが作る、こだわり素材をふんだんに使った無添加の本格ジェラートのお店です。 今回の新設されたアイス・ジェラート百名店にも選ばれており、意を決して訪問してきました。 日本屈指のジェラート屋さんと名高いこちら、ちらっと見に来た方々が「え!?ジェラートの値段じゃないよ!?」と去っていく姿も何人も見ましたが... 食べるって決めて行ったんだもん。 お値段高いのは覚悟してるもん。 絶対に食べるんだもん。 という鉄の意志で暑い中並んでみました。 先客は2組。 お値段を見て?なのか、前の方々は2人のうち1人しか購入無し。 ジェラートにはおすすめの組み合わせがあって、手書きのカードがレジの窓口にあります。 素材も本場イタリアから。 仕入れられるものによって、ジェラートはかわるそう。 私が選んだのは、 ・Pistacchio Matera ・coco biologico ピスタチオは食べたい!と思ってたんです。 本当はピスタチオの対になるのはワインのジェラートだったのですが、そちらが完売だったため、ココナッツを。 おすすめを聞いたら、どれも合うっておっしゃるから(笑) 実際に食べてみると、とにかく濃厚さが半端ない!! 口の中どころか脳天まで、胃の中全てがピスタチオー!!ってなるほどの濃厚さ。 コク深く、舌触りは滑らかでいて、とにかく「食べました!ピスタチオ大量に摂取しました!!」って脳に信号が行くレベル。 ココナッツはそれをうっすら緩和させてくれる感じでいて、こちらもココナッツをガリガリ削って食べているかのような、でも口溶けが滑らかで不思議な感覚になる。 これは一生に一度は食べておきたいお店、と言われるのも納得。 イタリアに2週間ほどいったことがありますが、ここまで濃いジェラートはイタリアでも食べなかった... 美味しかったです、ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.川越

3つ目にご紹介するのは、埼玉県にある「川越」です。東京の都心から1時間かからずに行くことができ、小江戸の雰囲気が感じられる蔵造りが魅力的。観光地が離れているところもありますが、観光バスも通っているのでそちらを利用するのが便利です。

おすすめ① ▷ 小江戸 おさつ庵

川越のおすすめグルメ1つ目は「小江戸 おさつ庵」の「おさつチップ」です。とてもインパクトのある見た目ですよね。優しいお芋の甘さと約10種類の中から選べるディプソースがたまりません。かなりボリューミーなので、シェアするのがおすすめ!

おすすめ② ▷ 小江戸焼本舗

川越のおすすめグルメ1つ目は「小江戸焼本舗」です。こちらのお店では、時の鐘を模した「時の鐘焼」がいただけますよ。生地に食用竹炭が入っていて、中には、定番のつぶあんやカスタードの他に、ピロシキやさつまいもが入ったものなどもあります。

詳細情報

小江戸焼本舗

埼玉県川越市元町2-1-3小江戸横

写真を投稿する
3.01 01

4.築地市場

4つ目にご紹介するのは、東京都にある「築地市場」です。2018年10月に豊洲への移転が決定している築地市場。昭和から続いてきた歴史ある築地市場を楽しめるのは今のうちですよ。海鮮だけではなく、スイーツが食べられるお店もあり、食べ歩きにぴったりです。

おすすめ① ▷ 丸武

築地のおすすめグルメ1つ目は卵焼き専門店「丸武」です。創業80年以上の老舗のお店の厚焼き卵が100円でいただけます。焼きたてほやほやの厚焼き卵は、添加物を一切使用しておらず、卵本来の味とダシの旨味が口いっぱいに広がります。

おすすめ② ▷ 鯨の登美粋

おすすめグルメ2つ目は、「鯨の登美粋」です。こちらは築地唯一の鯨専門店で、柔らかくて臭みのない鯨がいただけます。おすすめは「鯨カツ」で、サクサクとしていてお店特製の甘じょっぱいソースがよく合います。

詳細情報

つきじ丸武

東京都中央区築地4-10-11

3.24 737
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

築地の鯨

東京都中央区築地4-10-17

3.40 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する