りんごと桜とそれからお城。弘前でおすすめの絶品ランチ15選

青森県の中でも有数の観光地、弘前(ひろさき)。弘前の桜の写真は春の季節に必ずと言っていいほど目にするくらい有名ですね。今回はそんな弘前でおすすめのランチスポットをご紹介いたします。コスパ抜群のランチや郷土料理など食べたくなるご飯が必ずあるはず。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. レストラン山崎 / 中央弘前駅 徒歩12分

青森県弘前にあるフレンチが楽しめる「レストラン山崎」。弘南鉄道大鰐線(おおわにせん)中央弘前駅から徒歩12分程度の場所にあり、白と赤を基調とした店内で本格的なコースが味わえるお店です。おすすめは無農薬りんごを全品に使用した「奇跡のりんごフルコース」。特に自然栽培の冷製りんごスープは、わざわざ県外から足を運ぶお客さんもいるほどの美味しさです。
無農薬りんごの「奇跡のりんご」を使用したメニューの他にも、こだわり料理が数多く味わえます。産地などを料理名に記載するなど、お客さんに安心安全な料理を味わってもらうことをモットーに料理を提供しています。りんごスープやカレーなどのお料理は、自宅でも楽しめるようパウチも販売しているので、気に入った方は買ってみてはいかが?

詳細情報

2. 菊富士本店(きくふじ) / 中央弘前駅 徒歩3分

2つ目に紹介するのは、中央弘前駅から徒歩3分のところにある「菊富士 本店(きくふじ)」。創業90年以上の歴史を誇る、会席料理や郷土御膳が味わえるお店です。店内は趣ある造りになっており、2階の一部や3階は宴会用座敷となっているため大人数での利用や会食の席での利用にもぴったりです。
ホタテとりんごのグラタンなどバラエティ豊かな料理が揃っているのが特徴のお店。創作料理に中には意外な組み合わせと思う物も多いのですが、一口味わったらもう虜!その他にも、けの汁など青森ならではの郷土料理も味わえるため、旅行で周辺に訪れたら一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

3. ポルトブラン / 中央弘前駅 徒歩9分

弘前フレンチが楽しめるお店「ポルトブラン」。中央弘前駅から徒歩約9分のお店は、落ち着いたトーンの照明にすっきりとしたインテリアで大人っぽい雰囲気。テーブルや椅子もゆとりを持って設置されているため、ゆっくり食事を楽しむことが可能です。またピアノも置いてありオーナー自ら弾いてくれることがあるかも…?
料理は地元食材を使ったシェフ自慢の色鮮やかな料理が楽しめます。この道30年以上の一流シェフが作るこだわりのソースは絶品!コースでは特産品のりんごを使ったスープやデザートが味わえます。ランチコースは2000円前後で提供されているため、お手軽にフレンチを味わえますね!

詳細情報

4. ムッシュ / 中央弘前駅 徒歩4分

次は中央弘前駅から徒歩4分程度のところにある老舗フレンチが楽しめる「ムッシュ」。二代目マスターが気さくに話しかけてくれる会話が面白いと話題のお店です。店内は落ち着いた照明と赤いテーブルクロスが印象的で、所々に花が飾ってあります。火曜日が定休日となっています。
弘前でフレンチが楽しめるお店の中でも特にランチがリーズナブル!メインとパン、ミニサラダ、デザートと内容も大充実です。フレンチは少し敷居が高くて…という方でも気軽に立ち寄れる値段設定と雰囲気なので、カジュアルにフレンチを楽しむことができます!

詳細情報

5. フランス食堂 chez-moi(シェ・モア) / JR弘前駅 徒歩9分

「フランス食堂 chez-moi(シェ・モア)」はシェフ自らが市場で素材を厳選するお店です。JR弘前駅から徒歩9分のところにあります。青森の特産品であるりんごをふんだんに使ったコースなどを楽しむことができます。また持ち帰りができるアップルパイやパウンドケーキなども販売しています。
ランチは魚料理やハンバーグ、ロース肉など多数のメイン料理から選べるようになっています。一番品数が少ないコースでもお腹いっぱいになるほど、ボリューミーな内容で提供。ランチタイムは11:00~14:00(L.O.)となっており、お店は混み合うことが多いため事前に予約をするのがベストですよ。

詳細情報

6. たかはし中華そば店 / 撫牛子(ないじょうし)駅 徒歩3分

「たかはし中華そば店」は、JR撫牛子駅から徒歩5分の場所にあるラーメン店です。11:00〜15:45といった比較的短い営業時間で、行列ができるほどの人気店となっています。お昼すぎには売り切れが出るとのこと…!なくなり次第営業も終了してしまうので、確実に食べたい場合は早めにお店へ向かうことをおすすめします。
たかはしといえばなんといっても中華そば!ネギ、メンマ、チャーシューのみのシンプルなトッピングです。通常の中華そばとはことなり、濃厚な煮干しスープを使用しており、ファンも多いのだとか。暑い夏にはさっぱりといただけるざる中華もおすすめですよ!

詳細情報

7. PEPE KITCHEN(ペペキッチン) / 弘前駅 徒歩15分

弘前市内でハンバーガーを食べるならここ!稲田にある「PEPE KITCHEN(ペペキッチン)」です。弘前では珍しく本格的なハンバーガーが食べられるということもあり、平日でもお昼近くは満員になることも。アメリカンテイストなお店のインテリアやBGMは気分を盛り上げてくれること間違いなし!
ランチにはボリューム満点なハンバーガーはもちろん、エビやアボカドなどを使ったフレッシュなサンドイッチも楽しむことができます。サンドイッチはテイクアウトすることも可能。人気のアボカドバーガーのバンズは表面がカリッと焼かれており、スライスのアボカドがクリーミーで食欲をそそります!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する