オトナな私は旅に出る。「おひとり様」を最高に楽しむための7つの約束

今日は、友達や彼氏とではなく、ひとりで出かけたい、そんな気分になることありますよね。ハードルが高そうに思えるひとり旅も、一歩踏み出して挑戦してみれば、素敵な魅力ばかり。今回は、国内ひとり旅、休日のひとりのおでかけを最高のものにするための“おひとり様”の7つの約束をご紹介します。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①混雑する日を避けよう

一番大切と言っても過言ではないのが、日程選び。週末や祝日、長期休みの間などは、多くのお店やスポットで、友達やカップル、家族で出かけてきた人が増え、混雑します。
たまには自分の時間を満喫しよう、と1人で出かけているにも関わらず、孤独を感じ、寂しくなってしまうという本末転倒なことが起こりかねません。ひとりを楽しむためにも、なるべく様々なスポットが空いている平日などを選ぶのが最適です。

②1人で食事しやすいお店をセレクト

ひとりで行動する際に、特に人目が気になる瞬間っていつだと思いますか?以外と、観光をしていたりと活動している間は他人の目は気にならないものではないでしょうか。筆者は、ひとりであることが最も気になるのは、食事をする時間だと考えます。
人目を気にせずに食事を楽しむには、宿泊する場合なら宿で食事をとるのがおすすめ。また、おでかけ先でひとりでも入りやすい雰囲気のお店を見つけておいて訪れるのも良いですね。静かな時間を楽しむことができるカフェなどもおすすめです。

③とにかく歩きやすい靴がマスト

ひとりで出かけることの最大の魅力が、自由。自分の気持ちのおもむくままに、自分の好きなように行動できるのは、誰かと一緒に出かけていてはありえないことですよね。
そんなひとりでのおでかけの際には、歩きやすい靴がマストです。訪れた場所が思っていたよりも素敵な雰囲気で、景色を眺めながらちょっと歩いてみたくなった、そんな時に歩きやすい靴で来たために足が疲れてしまったからもう動けない、なんてもったいないですよね。自分の気の向くままに行動するために、たくさん歩いても疲れにくい靴を選びましょう。

④交通機関を確認

女子がひとりで出かける際に大事なのが、移動手段。自分自身の負担を減らすためにも、なるべく公共交通機関でアクセスできるスポットに訪れるのがおすすめです。
また、宿泊が伴う際、長距離の移動が必要な場合には、それぞれの所要時間をある程度把握しておくことも重要です。交通の便があまり良くない場所で乗り遅れてしまうと大変ですよ。

⑤時間を気にせず楽しもう

毎日忙しい生活に追われていたら、どうしたって疲れてしまうもの。ひとりで出かける時くらいは時間を気にしないで行動しませんか。そのためにも、おでかけの直後に予定などを入れないのがおすすめです。
また、人と一緒に出かけたり旅行する際には、お店の閉店時間や観光スポットの時間など、どうしても時間を気にしてしまいます。ひとりで出かける際には、予定とは多少異なっても自分の気分で動くことができます。

⑥自分なりのテーマ設定をしよう

ひとりで出かけるということは、なんでもひとりで決めて行動できるということ。その反面、何をしたくておでかけや旅行をしているのかわからなくなってしまう、なんてことも起こりかねません。
それを防ぐためにおすすめなのが、おでかけや旅行の目的やテーマを決めておくこと。「自分を癒す温泉巡り」「絶景を目の前に感動する」「素敵なお店を巡る」など、何でも構いません。

⑦お金は余分に持っておこう

あまりにたくさんのお金を持ち歩く必要はありませんが、何かあった時のために、ある程度お金に余裕を持っておいたほうが安心です。
海外を旅行する際にはお金の取り扱いに最新の注意を払う必要がありますが、国内のおでかけやひとり旅では、そこまで気を使うことがないので比較的安心ですね。

これでひとりを満喫。

“おひとり様”を最高に楽しむための7つのことをご紹介しました。ぜひこれを参考に、ひとりの時間を満喫しに出かけてみませんか。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する