ITにアニメ…フレキシビリティ高すぎ!神田明神様

日本三大祭の神田祭を行うことでも知られ、古くから崇敬されてきた江戸の神社「神田明神」様。関ヶ原の戦いでは徳川家康が戦勝を祈願したことでも有名な伝統のある神社です。しかし、境内に一歩踏み入れば、見慣れた神社とは違う雰囲気。常に時代の流れを取り入れて、新しい伝統を築き上げていく姿が垣間見れました。古来より参拝者の崇敬の心を掴み続けるその理由とは?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
日本三大祭の神田祭を行うことでも知られ、古くから崇敬されてきた江戸の神社「神田明神」様。関ヶ原の戦いでは徳川家康が戦勝を祈願したことでも有名な伝統のある神社です。しかし、境内に一歩踏み入れば、見慣れた神社とは違う雰囲気。常に時代の流れを取り入れて、新しい伝統を築き上げていく柔軟性が垣間見れました。古来より参拝者の崇敬の心を掴み続けるその理由とは?

大正時代に鉄骨鉄筋コンクリート構造で再建!

1923年(大正12年)の関東大震災で焼失した神田明神様。その後、当時では珍しい鉄骨鉄筋コンクリート構造で再建されました。おかげで1945年(昭和20年)の東京大空襲で、境内に焼夷弾を受けたものの、建物は無事だったそうです。

昭和時代、人気時代劇「銭形平次」の聖地へ

野村胡堂先生による小説、そしてテレビ時代劇で有名な「銭形平次」。主人公の銭形平次が神田明神下の長屋に住んでいたという設定から、神田明神様の敷地内には「銭形平次の碑」があります。その横には子分の八五郎(ガラッパチ)の小さな碑もあります。ちなみにこの「銭形平次」は架空の人物ですが、ゆかりの地ということで、この碑が建立されました。現代のアニメの聖地巡りに通じるものがあります。

そして平成時代、アニメの聖地へ!

ラブライブ!

大人気アニメ「ラブライブ!」。舞台は秋葉原周辺となっており、この神田明神様も重要な場面として登場しています。また、登場人物が神田明神様の巫女さんのお手伝いをしている設定となっていることで「ラブライブ!」の聖地となっています。
アニメ「ラブライブ!」の 主人公・高坂穂乃果の実家「穂むら」として登場した和菓子店「竹むら(たけむら)」が近くにあります。揚げ饅頭が有名です。

竹むら

東京都千代田区神田須田町1-19-2

3.86 1498

ご注文はうさぎですか??(ごちうさ)

神田明神様の祭神は「大国主命(おおくにぬしのみこと)」様。
大国主命様といえばうさぎを助けてあげた「因幡の白うさぎ」の神話が有名です。
だいこくさまとうさぎとの関わりより、アニメ「ご注文はうさぎですか??」とのコラボが実現したそうです。

こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)

また人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」ともゆかりがあります。東京の下町を舞台に描かれたこの作品には、たびたび神田明神様が登場します。連載40周年を記念して、作者の秋本治さんが描き下ろした巨大絵巻物が奉納されました。

秋葉原出身の国民的アイドルグループの聖地

秋葉原出身のあの超有名なアイドグループが、毎年成人式のイベントを行っていることでも有名です。

時代ですね〜ITのお守り!?「IT情報安全守護」

秋葉原の電気街に近い神田明神様には「IT情報安全守護」というお守りがあります。コンピューターや携帯電話等のIT機器をウイルスや情報漏洩、故障などから守ってくれるそうです。シールタイプは、コンピューター機器に貼れるようになっています。お焚き上げもされていますので、通常のお守りと同じようにお使いいただけます。
固定観念に縛られず、絶えず社会の変化に合わせて対応。「神田明神」様が大衆から愛される理由がわかったような気がします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する