絶景?温泉?特産品?どれを重視する?!岩手県の道の駅ランキング10

リアス式海岸で有名な岩手県。中尊寺、龍泉洞など観光地が沢山あります。道の駅に立ち寄るとその地域の特産物をふんだんにつかった料理、ソフトクリームを味わうことが出来ますよね。そこで、そんな岩手県のおすすめ道の駅をランキング形式で10か所ご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岩手県とは

岩手県の道の駅は、国道4号と45号を中心に点在しています。観光名所の近くにもありますので、休憩やお土産を買うために寄るのに、おすすめです。ランキングに気になるところがあったら、次の休日に出かけてみてはいかがでしょうか?

10位:道の駅 くずまき高原 / 国道281号

駐車場は90台の車を止めることができ、休憩室を備えたトイレがあり、産直ハウスや食堂、公園も整備されています。ゆったりとくつろぐことができる空間です。ちょっと立ち寄るだけのスポットとして考えがちな道の駅ですが、ここならば一日の大半を過ごしても飽きないでしょう。
産直ハウスでは、葛巻町で生産された新鮮で安全な野菜や花、山菜、キノコ、くずまき高原牧場の乳製品などを販売しています。見て回った後に気になった食材は道の駅内の食堂で食べることができるので、気になったその土地独自の特産品の味を確かめてみてはいかがでしょうか?

9位:道の駅 紫波(しわ) / 国道396号

紫波はフルーツの里と呼ばれるだけあって、道の駅でもこのフルーツがたくさん並んでいます。中でも驚くのが、リンゴや洋梨、ブドウなどを使った様々なフレッシュジュースです。とても手ごろな値段で種類も多いので、ぜひともいろいろ買って飲み比べてみましょう。
道の駅のレストランでは、町の特産品を生かした料理が味わえます。岩手県の郷土料理「ひっつみ」が人気です。小麦粉を薄く伸ばしたものを手でちぎって、季節の野菜と一緒に出汁で煮込みます。具材や出汁は季節によって変わるので、何度も訪れるのが楽しみになります。

8位:道の駅 いわいずみ / 国道455号

国道455号線に沿いある道の駅です。三陸海岸と龍泉洞のちょうど中間に位置するので、観光の合間の休憩にもってこいです。こぢんまりとした道の駅なので観光客よりもむしろ地元住民が買い物に訪れる場所です。アットホームな雰囲気に気持ちがなごんでいくことでしょう。
道の駅ではもちろん、道の駅が運営しているネットショップでも人気なのが「龍泉洞の化粧水」です。生産が危ぶまれていましたが、愛用者の強い声によって再入荷しました。特徴は龍泉洞に沸くミネラル天然水を使っていることで、たっぷりとした潤いが得られると評判です。

道の駅 いわいずみ

岩手県下閉伊郡岩泉町乙茂90-1

3.36 529
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7位:道の駅 みやもり / 国道283号

近所には、宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」のモデルになったともいわれる「めがね橋」があります。そのため、道の駅の中には「銀河鉄道の夜」を思わせるような影絵が展示されています。ゆっくりと走る鉄道の影が印象的で、一気に幻想的な世界に引き込まれることでしょう。
岩手県はわさびの生産が盛んだとご存知でしたか?鼻に来る辛さを覚悟してソフトクリームを一口食べてみると、それほどツンとはしませんが、少しピリッとくる風味は確かにわさびです。岩手県の旅の思い出や、土産話の種に、ちょっと勇気を出して食べてみてはいかがでしょうか?

6位:道の駅 かわさき / 国道284号

旅行の際の休憩として道の駅を利用するのもいいですが、季節ごとのイベントを目的に訪れるのも大きな楽しみです。それぞれの季節に新鮮な野菜、果物、加工品を感謝価格で販売したり、「春彼岸特集」「開店記念祭」「川崎花火大会」などのイベントとも組み合わせたりしています。
道の駅の中にはテイクアウト専門のコーヒーショップもあります。ハンドドリップ式にこだわっていて、コーヒー通にもきっと満足していただけるはずです。コーヒーのお供に焼きたてのワッフルもあり、その種類はベリー、バナナ、チョコ、はちみつ、シトラスのマリネと豊富です。

5位:道の駅 のだ / 国道45号

「道の駅 のだ」は、三陸鉄道の陸中野田駅に併設されています。ここの名物は何と言っても「のだ塩ソフト」です。名産品の野田塩がさっぱりとしたバニラの甘さを引き立てています。このソフトクリームを食べるためだけにやってくる人もいるほどの大人気商品です。
「レストランぱあぷる」は地元のお母さんたちによる農家レストランです。「ぱあぷる御前」に入っている「けいらん」というお吸い物は、岩手県野田村の郷土料理です。もち米で作った団子の中にはクルミと黒砂糖、練りがらしが入っていて、見た目が卵にそっくりの精進料理です。

道の駅 のだ

岩手県九戸郡野田村大字野田第31-31-1

3.12 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4位:道の駅 厳美渓(げんびけい)/国道342号

「道の駅 厳美渓」では、岩手県一関の餅文化を知ることができます。餅というとお正月のイメージが強いかもしれませんが、一関・平泉地区では正月や年越しだけの食べ物ではありません。農作業の合間に、冠婚葬祭にと食べられます。地域に根差した餅の文化を知ることができます。また、「レストランペッタンくん」は餅好きにはたまらないスポットです。「和風もちセット」には8種類のひと口サイズの餅を一度に味わうことができます。ごま、あんこ、ずんだ、稲荷、生姜、えび、クルミ、ほかに季節限定の具が味わえます。お腹いっぱいになること間違いなしです。

道の駅 厳美渓

岩手県一関市厳美町沖野々-220-1

3.41 325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3位:道の駅 遠野風の丘(とおのかぜのおか)/国道283号

入口では、なんと河童のコスプレをしたキティちゃんがお出迎えしてくれます。日本全国の観光地で様々なご当地キティちゃんを見かけたことがあるのではないでしょうか?昔話で有名な遠野ならではの格好です。お土産にTシャツやストラップを買ってみましょう。国道283号線沿いの大きな風車が目印の道の駅です。高台に位置する道の駅なので、展望デッキからは、季節の移ろいを感じさせる猿ヶ石川の流れと、それを囲むような遠野の山々を見渡すことができます。一面に田畑が広がるのどかな里山の景色を楽しんでみませんか?

道の駅 遠野風の丘(永遠の日本のふるさと)

岩手県遠野市綾織町新里8地割2-1

3.32 211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2位:道の駅 石神の丘(いしがみのおか)/国道4号

6月の下旬から7月の上旬にかけて約2万株のラベンダーが咲き誇ります。花が咲いている時期は限られていますが、そのほかの時期には物産館で販売しているポプリやドライフラワーで楽しむことができます。芳香剤や入浴剤ではない本物のラベンダーの香りに包まれてみませんか?
また、同じ敷地には「岩手町立石神の丘美術館」があります。一面をラベンダーの花に囲まれた美術館で、芸術的でゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?岩手県にゆかりのある美術家の作品を集めていて、美術館の外には自然と一体になるように彫刻作品が飾られています。

1位:道の駅 雫石(しずくいし)あねっこ /国道46号

日帰り温泉「新はしばの湯」は、和洋2つのお風呂を楽しむことができ、また美肌に効果的といわれるアルカリ性単純泉を使っています。日帰り温泉ながら、露天風呂やサウナ無料休憩所を併設しています。これなら運転や観光に疲れた体を十分にリフレッシュすることができます。
道の駅の近くには、水遊びができる公園とキャンプ場があります。敷地が広々としているので、小さな子供を連れていても安心して遊ばせることができます。またキャンプ場の予約をすると毎日温泉に浸かることができるのも魅力です。家族連れやキャンパーに人気なのもうなずけます。

道の駅 雫石あねっこ

岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118-10

3.13 446
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

岩手でドライブしませんか?

岩手県の道の駅をランキング形式で紹介しましたが、行ってみたいところは見つかりましたか?目を引くのは、そば打ち体験や温泉だったのではないでしょうか。自然豊かな環境の中にある岩手県の道の駅に、ぜひお越しください!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する