【父の日プラン】オトナ居酒屋で父娘デート。東京都内にある落ち着く居酒屋10選

父の日が近付いてきましたね。お父さんに一番よろこばれるものは、「一緒に過ごす時間」という声も多いようです。今年の父の日は、父娘でオトナの居酒屋デートをしてみませんか。この記事では、落ち着いた空間のお店、極上のお酒と料理を楽しむことができるお店など、東京都内にある大人向けの居酒屋をご紹介していきます。ぜひ参考にして、父の日に向けたプランを考えてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ヴァプール / 新橋

新橋のフレンチバーで

まずご紹介するのは、新橋にあるフレンチバル「ヴァプール(VAPEUR)」。ここは、銀座コリドー街にある人気店。フランスとスペインをまたがるバスク地方の料理を中心にしたフレンチは絶品。本格フレンチを気軽に楽しむことが出来るのも、魅力のひとつです。

バスク地方の美食

バスク地方は、海の幸と山の幸のどちらにも恵まれた土地です。そのため、沿岸部では美味しい魚料理、内陸部では肉や野菜の料理が発展しました。肉も魚も楽しむことが出来るので、お父さんの好みに合わせて料理を選ぶことが出来ます。

ソムリエの選ぶワインと一緒に

おすすめのお酒はやはりワイン。料理に合わせて、ソムリエがセレクトしたワインを頼んでみましょう。もちろん、カクテルやウイスキーなども用意されています。日曜日も15時から営業しているので、早い時間から利用することも出来ますよ。

詳細情報

tabelogで見る

ヴァプール

東京都中央区銀座8-3東京高速道路西土橋ビル1階

3.53 115
気軽に楽しめる本格バスクフレンチバル

銀座 銀座コリドー街、新橋よりにある 気軽に楽しめる本格バスクフレンチバル ワインや東北魚介や季節野菜をふんだんにつかった”蒸し料理”も自慢の! 店名のVapeur (ヴァプール)とはフランス語で『蒸気』という意味があるそうです もう一つのテーマは『フランスバスク』美食の街で有名なBASQUE地方の料理も楽しめます 夜の店内はモダンクラシックなムーティな雰囲気✨ お店の入り口付近はタパスを肴に気軽な立ち飲みできるスペースも! 奥にはゆったりくつろげるカウンター席 ワインやカクテル、ウイスキーなど様々なお酒の種類も豊富! もちろんお酒の苦手な方でもOK! アランミリアの赤葡萄ジュース🍇(メルロー)いただきました ✴︎ 岩手産まぐろのタルタル   バジルソース ✴︎ シャルキュトリ盛合せ •パテカンパーニュ •馬肉のソーセージ •ラム肉のチョリソー •白レバーテリーヌ ボリュームいっぱい❗️ ワイン🍷にもピッタリ! 自慢の蒸し料理 ✴︎岩手陸前高田産3年牡蠣 毎年品評会で賞を取ってる牡蠣だそうです。 オリジナルの蒸し器を使用 ゆっくりと火入れをすることで素材の旨みたっぷり! 身もぷりぷり〜! 私の中では今まで食べた蒸し牡蠣の中で一番美味しい思いました! ふらっと立ち寄れるカジュアルなお店! お一人様ても気軽に立ち寄れるお店です デートや女子飲みにもすすめ👌 ・・・ VAPEUR (ヴァプール)l 東京都中央区銀座8-3 東京高速道路西土橋ビル1F ℡ 050-5592-4435 営業時間 17:00-25:00 [金] 17:00-26:00 日曜営業 #vapeur #銀座フレンチ#フレンチバル #銀座グルメ #銀座ビストロ #銀座グルメ #東京ディナー #東京グルメ #銀座フレンチ #フレンチバル #コリドー街グルメ #銀座コリドー街 #蒸し牡蠣 #バスク料理 #デートにおすすめのお店 #お一人様グルメ #一人のみ女子 #美食家と繋がりたい #美食家 #美味しいもの好きな人と繋がりたい #グルメスタグラム #グルメ好き #食べスタグラム #食べるの好きな人とつながりたい #genic_food #ばえめし #ばえめし部 #銀座ばえめし部 @baemeshi_official

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 雷庵 (ライアン-RYAN-) / 渋谷

渋谷でスタイリッシュに蕎麦呑み

二つ目にご紹介するのは、渋谷にある「 雷庵(ライアン-RYAN-)」です。このお店は、おしゃれで洗練された店構えをしたお蕎麦屋さん。少し奥まった場所にある人気のオトナ居酒屋です。〆には手打ちのお蕎麦を楽しんでみませんか。

豊富な肴とお酒

おつまみのラインナップは、蕎麦屋とは思えないほど豊富。日本酒もバリエーションも多くあるので、色々と呑み比べを楽しむことが出来ます。また、クラフトビールや自然派ワインも揃えているため、お父さんとチャレンジしてみるのも素敵ですね。

高島オイスターの生牡蠣(900円)

まずおすすめしたいのは、「高島オイスターの生牡蠣(900円)」。また、コース料理(昼:3500円、夜:7000~9000円)もあるので、状況に合わせて利用してみましょう。ランチは15時30分(ラストオーダーは14:30)までなので、昼呑みも可能ですよ。

詳細情報

雷庵

東京都渋谷区渋谷1-4-13董友ビル1階

3.07 4116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Bistro ひつじや / 代々木

羊肉料理好きなら、このお店!

3つ目にご紹介するのは、代々木にある「Bistro ひつじや」です。このお店は、羊肉好きに知られる名店のひとつ。地中海料理、アフリカ料理のスパイシーな味付けで、色々なラムの味を楽しむことが出来ます。

ひつじのたたき(S:580円、M:1580円)

一番のおすすめメニューは「ひつじのたたき(S:580円、M:1580円)」。また、ワインも安価で楽しむことが出来ます。

詳細情報

Bistroひつじや

東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー B1階

3.04 257
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ うどん酒場 香川一福 / 池袋

4つ目にご紹介するのは、池袋にある「うどん酒場 香川一福池袋」です。ここは、ミシュランガイドでビブグルマンに認定を受けた「一福」が暖簾(のれん)分けしたおみせです。〆には極上の讃岐うどんを食べることが出来ますよ。

呑めるうどん屋さん

おすすめのおつまみメニューは「一福 本気の肉じゃが(650円、温玉のせ+100円)」。その他にも香川名物「骨付き鶏 モモ焼き(特大1200円、普通850円)」も人気です。定番のおつまみメニューも多いので、気さくに楽しむことが出来るでしょう。

詳細情報

tabelogで見る

香川一福池袋

東京都豊島区池袋2-42-1

3.16 125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する