ここが世界の秘境の地!トルコの絶景独り占め観光地7選

トルコの絶景と聞いて、何を思い浮かべますか?日本人が知らないトルコの壮大な歴史、文化がすべて味わえる本場の旅はいかがですか?そんな魅力溢れるトルコを初見でも楽しめる絶景を皆様に幅広くご紹介します。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カッパドキアの岩窟郡 / カッパドキア

カッパドキアとは、火山の噴火により硬い地層と柔らかい地層が浸食し合ってできた岩窟群です。SF映画に登場してもおかしくないそのキノコのような不思議な形から世界遺産に登録されています。広大な岩窟群を見下ろせる絶景気球ツアーも体験できます。
世界遺産カッパドキアを360度パノラマで見ることのできるバルーンツアーもあります。地上からみる景色と上空から見る景色はまるで違います!自然の力によってできた岩窟群を上空から見る景色はまさに絶景と言えるでしょう。地上の景色だけでなく、フォトジェニックな色とりどりの気球を見るのも楽しみのひとつです!

詳細情報

カッパドキア

Derler Mahalle Tevfik fikret Cadde No.9 Urgup/ Nevsehir, Turkey

3.21 131136

②バシリカ・シスタン / イスタンブール

まるで宮殿のような立派な装飾から地下宮殿と名づけられました。実際は地下の貯水槽で、かつて宮殿へと水が供給されていました。映画のロケ地としても使われることが多いそうです。幻想的で圧倒的な存在感に驚くこと間違いないでしょう!
幻想的な雰囲気だけでなく、大理石でできた逆さまになっているメデゥーサの頭部象があります。数々の円柱の中、2本だけ高さが足りなかったために使われています。この像は古代ギリシャ・ローマ遺跡から調達したものだとか。そんな深い歴史が残るこの地下宮殿、一度訪れてみてはいかがでしょう。

詳細情報

③トプカプ宮殿 / イスタンブール

イスタンブールの中でも、ひときわ目立つのが世界遺産にも登録されている、トプカプ宮殿。オスマン帝国時代の君主が住んでいた宮殿で、その迫力のある建物からは当時の栄光を感じることができます。
アラビアンナイトの雰囲気が漂い、宝石や美術品を見学することもできます。それだけでなく、可愛いタイルや食器、様々な部屋を見ることもできます。イスタンブール観光では外せない場所の一つとなっています。

詳細情報

トプカプ宮殿

Topkapi Sarayi

3.23 6245

④サフランボル市街 / カラビュック

サフランボル市街は、トルコ最古の街です。その美しい街並みから世界遺産に登録されています。香料のサフランがこの街の特産品だったためサフランボルという名前になりました。
高台から見る世界遺産の街並みは、まさに絶景です!フドゥルルックという丘から一望できます。街には様々なレストラン、お土産屋さんや雑貨屋さんなどが立ち並んでいます。是非一度その目で見てみてください!

詳細情報

サフランボル

サフランボル

3.00 010

⑤パムッカレ・テルマル / トルコ西部デニズリ

トルコに温泉があるのをご存知ですか?実はトルコも日本と同じく温泉大国なのです。パムッカレは温泉の石灰成分が沈積してできた場所。世界遺産にも認定されていて、銀色に輝く雪のような姿はまさに絶景そのものです!
眺めるだけでなく、実際に入ることもできる温泉なんです!パムッカレとはトルコ語で「綿の宮殿」という意味があり、昔から綿花の一大生産地だったことからそう呼ばれています。

詳細情報

⑥トゥズ湖 / アナトリア地方アンカラ

あの有名なウユニ塩湖、ではなく!トルコにも塩湖は存在します。その名もトゥズ湖。ガイドブックにも載っていない第二のウユニ塩湖として話題沸騰のこの場所に一度は行ってみませんか?
ガイドブックにも載っていないこの秘境。まだあまり知られていないので絶景を独り占めできることも!白く広がる塩の湖と、青い大空のコントラストがベストマッチしていてとても美しいです。南米まで行かなくてもトルコで絶景を見れるのであれば、是非見ておきたいですよね!

詳細情報

⑦トロイの古代遺跡 / チャナッカレ

ギリシャ神話で有名なトロイ戦争の舞台。しかし、それはただの伝説ではなく、実在した遺跡でした!ドイツ人・シュリーマンによって発掘されたこの遺跡、3年を費やして掘り当てました。過去にここで戦いがあったと思うとロマンが溢れてきますね!
ギリシャ神話に登場したトロイの木馬の複製が遺跡の入り口付近に置いてあります。かつてトロイの木馬は敵に対する罠の役割で、中に人が隠れられるようになっていたりと重要な役割を持っていました。

詳細情報

トロイ遺跡

17100 Tevfikiye Köyü/Çanakkale Merkez/Çanakkale, Turkey

3.08 1107

自分なりのトルコの旅を!

いかがでしたか?今回は、魅力溢れるトルコの絶景、一人占め7選をご紹介しました。どれもロマン溢れる絶景ばかりです!トルコのイメージが以前と変わったのではないでしょうか?探検家になったようにトルコを冒険してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する