初めての函館・湯の川温泉で絶対に泊まりたいおすすめ旅館7選

函館といえば「夜景」ですが、中心部から函館市電やバスで一本の近くの場所に「湯の川温泉」はあります。海・街・山が見渡せる露天風呂などは「湯の川温泉」ならでは。特徴的な旅館が多い中で、今回は初めての函館旅行で、絶対に泊まってみたい「湯の川温泉」の旅館をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

函館・湯の川温泉とは?

「湯の川温泉」は、函館市電の終点付近に位置し、北海道屈指の温泉街です。登別温泉、定山渓温泉とともに北海道三大温泉郷のひとつに数えられる名湯となっています。海岸沿いに立地しているのが特徴的で津軽海峡を見渡すロケーションが魅力です。今回は「海岸エリア」と「電停近く」に立地を分けてご紹介します。
函館市電に「湯の川温泉」電停があり、駅前には足湯スポットがあります。電停から海岸沿いの「湯の川温泉」の旅館へは徒歩10分ほどで到着します。函館空港も近い国道沿いとなるので、バスなどのアクセスも可能です。函館中心部へも函館市電やバスで一本のアクセスができるのもおすすめポイントの1つです。

1.湯の川プリンスホテル渚亭(海岸エリア)

露天風呂付の客室数128室は日本最多を誇る「湯の川プリンスホテル渚亭」は「湯の川温泉」を代表する旅館の1つ。海や夜景を眺めながらのプライベートな入浴を楽しむことができます。大浴場・露天風呂も海に面しており、波の音を楽しみながらゆっくり寛げます。
「湯の川プリンスホテル渚亭」は「湯の川温泉」の「海岸エリア」に立地しています。函館市電「湯の川温泉」電停より徒歩10分のほか、国道沿いにバス停もありそこからのアクセスも可能です。

2.平成館海羊亭(海岸エリア)

「平成館海羊亭」は津軽海峡を一望できる屋上の露天風呂が魅力ポイントの旅館です。「湯の川温泉」の「海岸エリア」に位置していますが、道路を挟んでいます。大浴場からは遠くは函館山や市街地も眺めることができます。
「平成館海羊亭」は函館市電「湯の川温泉」電停から徒歩8分、そのほかバスでのアクセスも可能です。国道278号線を電停側から歩くと渡らない場所のが、ほかの「海岸エリア」の旅館と異なる点になりますので注意しましょう。
rakutenで見る

平成館 海羊亭

北海道函館市湯の川町1-3-8

3.06 032

3.平成館しおさい亭別館花月(海岸エリア)

「平成館しおさい亭別館花月」は「湯の川温泉」の「海岸エリア」の旅館で「平成館海羊亭」の系列になります。海に面した大浴場や露天風呂、客室にある露天風呂などが魅力ポイントで、「湯の川温泉」の魅力を満喫することができます。
「平成館しおさい亭」は「海岸エリア」に位置し、函館市電「湯の川温泉」電停から徒歩10分です。函館市電・バスなどを利用することで、夜でも市内の観光を楽しんでから寛ぐ事もできるので、函館観光の拠点としてもおすすめです。

4.旅館一乃松(海岸エリア)

「旅館一乃松」は「海岸エリア」に位置していますが、海岸沿いではなく、やや電停寄りに位置しています。そのため、隠れ家的な雰囲気が特徴的で、同じ「湯の川温泉」でも全く異なる趣の雰囲気を感じることができます。
静かな庭園の中で、静かに過ごしたい方にはおすすめの「旅館一乃松」は、函館市電「湯の川温泉」から徒歩8分ほどの場所にあります。海岸沿いに向かうまでの道中に旅館はあります。
rakutenで見る

旅館一乃松

北海道函館市湯川町1-3番17号

3.05 021

5.湯の川温泉ホテル万惣(電停近く)

「湯の川温泉ホテル万惣」は函館市電「湯の川温泉」電停近くのエリアにある旅館で、函館らしい異国文化と和の温かみを調和させ、現代風にアレンジした雰囲気が特徴的です。5m超のロビーの暖炉はホテルのシンボルにもなっています。
「湯の川温泉ホテル万惣」へは函館市電「湯の川温泉」電停から徒歩4分。夜の観光を楽しんだ後でも十分旅館に戻って寛ぐことができます。コンセプトを「温泉リビング」と称した温泉でゆっくりと旅の疲れを癒しましょう。

6.湯元啄木亭(電停近く)

「湯元啄木亭」は「湯の川温泉」随一の客室数を誇る大型旅館です。松岡庭園を囲むロビーと廊下は全面ガラスでその美しさを楽しめます。最上階の露天風呂では函館の海・街・山を全て楽しむことができ、電停近くのエリアの「湯の川温泉」の魅力を体感することができます。
「湯元啄木亭」へは函館市電「湯の川温泉」電停より徒歩5分。大型旅館のため、家族旅行や女子旅、カップル、夫婦、友人旅行など様々な場面で迷わず利用できるのがおすすめポイントの1つです。

7.望楼NOGUCHI函館(電停近く)

全78室のうち、38室がスイートルームと、リラックスな空間が魅力の「望楼NOGUCHI函館」。「湯の川温泉」の中でも高台に位置しており、大浴場は温泉街で最も一番高いところに位置しています。この露天風呂からの眺めは格別です。
「望楼NOGUCHI函館」は今回のご紹介する旅館の中で最も函館市電「湯の川温泉」電停に近く、わずか3分。「くつろぎ」をコンセプトとしている点やスイートルームが多いなど、他の「湯の川温泉」の旅館とは一風変わった魅力を持つのがポイントです。
いかがでしたか?函館は夜景だけでなく、温泉街も魅力で「湯の川温泉」には海・街・山を一望するお風呂が魅力的な旅館ばかりです。函館観光の疲れを癒す温泉。是非楽しい函館旅になると良いですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する