人形町で人気のおすすめ観光地7選!下町の"楽しみ方"を徹底解剖

みなさん下町と言われたらどこを思い浮かべますか?浅草や錦糸町を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、人形町も江戸の中心として栄えたところであり、歴史や伝統を持っている粋な下町なんです。今回はそんな昔の文化が残る人形町の観光スポットを紹介します。朝も夜も楽しめる魅力詰まった人形町で、ちょこっとぶらり旅を満喫しませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①江戸火消しからくり櫓/江戸落語からくり櫓(やぐら) / 人形町駅よりすぐ

まず初めに紹介するのは人形町商店街のシンボルモニュメントの時計台である「江戸火消しからくり櫓(やぐら)」です。人形町駅のA2出口を出て左の方向に歩くとすぐに見えます。この時計台の内部には人形たちが隠されていて11時〜19時までの「00分」に約2分間、からくり人形たちが踊るんです。是非タイミングを見計らって訪れてみるのはいかがでしょうか。
続いてこちらも11時〜19時の間「00分」になると人形たちが踊る「江戸落語からくり櫓(やぐら)」です。「江戸火消しからくり櫓」から反対の通りに向かって歩くと右側にあります。こちらの時計台はかつて芝居小屋が立ち並ぶ歓楽街でもあった人形町を表現していて、当時の賑わっていた姿を想像させてくれます。人形町の由来でもある人形劇を楽しんでみてください。

詳細情報

②水天宮(中央区) / 人形町駅より徒歩約6分

2つ目に紹介するのは人形町の定番観光スポット水天宮です。安産・子授けのご利益があるとして有名な神社です。数年前にリニューアルし、ビルの中にあるようなモダンな造りになっているところが特徴です。社務所の3階は休憩スペースになっているので妊婦さんたちにも優しいスポットです。
こちらは境内にある子宝いぬです。周りにある十二支のうち自分の干支を撫でると安産・子授け・無事成長などのご利益があるといわれています。また12日に一度まわってくる「戌の日」は安産に縁起の良いと言われています。そのことにより戌の日は大変混雑してしまうので、戌の日にこだわらず参拝することもオススメです。

詳細情報

水天宮(中央区)

東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1

3.15 8225

③小網神社 / 人形町駅より徒歩5分

3つ目に紹介するのは小網神社です。ビルに囲まれている小さな神社ですが、強運・金運のご利益があるということで外国人観光客にも人気のパワースポットです。この神社が強運で有名になったのは、建物が東京大空襲の戦災を免れることができたり、戦争時にこの神社の御守を受けて戦地に行った兵士たちが無事帰還することが出来たからだと言われています。そのため、今でも強運厄除けの神様として崇められ、多くの人が訪れているんです。
また境内には鎌倉の神社にもある「銭洗弁天」の「弁財天様」も祀られています。お手持ちの小銭を清め、財布に入れておくと、金運がアップするといわれているので、訪れた際には是非試してみてください。また本物の繭玉の中におみくじが入っている「まゆ玉おみくじ」という可愛らしいものがあり、ちょっとした名物となっています。

詳細情報

小網神社

東京都中央区日本橋小網町16-23

3.15 15234

④福徳神社/福徳の森 / 人形町駅より徒歩13分

4つ目に紹介するのは福徳神社です。こちらは後ほど紹介するコレド室町というショッピングモールに隣接している場所にあります。四季を感じることができる植栽が施された福徳の森の中にあり、日本の自然も感じることができます。またこの福徳神社は江戸幕府二代将軍徳川秀忠が参拝した際、福徳の名を賞賛したときに鳥居に春の若芽があったことが由来し、「芽吹神社」とも呼ばれています。
またこの神社には「旅守」という御守りが売られています。五街道の起点でもある日本橋の守り神である「芽吹神社」に旅人たちは祈願していったからだと言われています。そろそろ夏休みの計画を立て始めた人が多くなる時期。是非この神社で安全を祈願してから旅行先に出発してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤甘酒横丁 / 人形町駅より徒歩3分

5つ目に紹介するのは甘酒横丁です。明治座に続く通りにあるこの商店街は下町情緒が溢れていてグルメから雑貨屋さんまで揃っています。甘酒横丁に入りすぐ左側にある双葉は甘酒横丁の顔でもあった「尾張屋」の甘酒を引き継いだお店です。「甘酒ソフト」や「がんも」なんかもあるので食べ歩きする時には是非寄ってみてほしいスポットです。
そしてこちらは甘酒横丁を奥に進んでいくと右側に構えている和雑貨屋「ゆうま」です。古布調ちりめんを使った手作り商品や、今は見つけるのも難しくなってしまった昔のおもちゃや工芸品などが多くあり、まるで宝探しをしている感覚で楽しむことができます。

詳細情報

双葉 人形町本店

東京都中央区日本橋人形町2-4-9 双葉ビル2階

3.37 419

祐馬工芸 日本橋ゆうま

東京都中央区日本橋浜町 2-19-11

- 02

⑥弁慶像 / 人形町駅より徒歩6分

6つ目に紹介するのは勧進帳の弁慶像です。甘酒横丁を通り、明治座に向かう途中に立っています。この「勧進帳」とは江戸時代に人気のあった歌舞伎の演目の1つのことなんです。江戸時代、この辺りには幕府から興行特権を得た芝居小屋が2つもあり、日本橋が歌舞伎発祥の地であったことを後世に残すために、ここに勧進帳の弁慶が立てられたと言われています。
ここは勧進帳の弁慶像がある浜町緑道沿いにある今年で25周年を迎えたベーカリーです。お店の名前の通りここではドイツのパンに出会えます。お店の中にはイートインコーナーがあるので、パン以外にもドリンク・ケーキ・クッキーなども味わうことができます。ぶらり旅の休憩に是非立ち寄ってみてほしいお店です。

詳細情報

⑦コレド室町 / 人形町駅より徒歩13分

7つ目に紹介するのはコレド室町というショッピングモールです。建物が1・2・3とわかれ多くのお店が出店している他、映画館などもあり1日中楽しめるスポットです。日本全国から集まる「食」やこだわりの「モノ」を揃えるお店など、老舗から流行りのお店まで幅広く出店しているので老若男女問わず楽しめるのではないでしょうか。
コレド室町はかつての日本橋の賑わいを再現すべく、暖簾や行燈などを使い「和」を意識した外観となっております。そんな「和」のコンセプトにぴったりなコスメショップ「まかないこすめ」がコレド室町3の三階にあります。金箔屋のまかないで働く女性たちの肌を保つために開発されたコスメで、100年の時間をかけ生み出された和コスメが用意されています。

詳細情報

人形町でゆったりと過ごしてみませんか?

いかかでしたか?人形町は現代的なモノの中に感じられる日本文化があり、ゆったりとした雰囲気で1日満喫することができるのではないでしょうか。パワースポットからグルメ、ショッピングモールまで揃う人形町に恋人や新生活で新たにできた友人と一度訪れてみてください。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する