• はてぶ
  • あとで
【完全保存版】初めての山梨(清里・八ヶ岳)で絶対にやるべき観光おすすめ7選

高原地として名高い山梨県の清里・八ヶ岳。山梨県の西部に位置し、多くのスポットが「清泉寮」近くに集まっているので、移動ストレスが少ないのが魅力のエリアです。今回は初めての山梨の清里・八ヶ岳の観光で絶対にやっておきたいおすすめを厳選してまとめました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

清里・八ヶ岳の観光のすすめ

清里・八ヶ岳は山梨県の長野寄り、北杜市にある観光エリア。名峰・八ヶ岳を臨む、清里は高原リゾートらしく静かな雰囲気・自然とゆったりとしたスローライフを楽しむことができます。東京方面からは車で約2時間の場所にあるのも魅力のポイントです。「清泉寮」が清里観光の中心となります。
おすすめは小回りの効く車での移動。出発地からレンタカーを借りて行くのも良いでしょう。中央自動車道「長坂IC」「小淵沢C」が最寄りのインターチェンジとなり、そこから15km〜20kmが移動距離の目安です。東京方面からの場合は行楽期には渋滞にも十分注意しましょう。今回は最寄りのインターチェンジとその距離を書く場所に記載します。
asoviewで見る

八ヶ岳

長野県南佐久郡南牧村海ノ口2244-1

3.08 162
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1.「清泉寮」で清里のシンボルを感じる

「清泉寮(せいせんりょう)」は1938年にポール・ラッシュ博士がキリスト教研修施設として創設。それ以来、清里のシンボル的な存在として多くの人を魅了してきています。パン工房や博物館、キープ農場なども近くにあり、様々な形で楽しむことができます。
清泉寮の名物「清泉寮ジャーキーハットのソフトクリーム」は高原リゾートらしさを感じさせてくれる良い絵が撮れるのでおすすめです。「長坂IC」からは約13km、「小淵沢IC」からは「八ヶ岳高原ライン」を経由して約18kmです。
rakutenで見る

清泉寮

山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮

3.14 12204
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

家族でも1人でも楽しめます

清里のシンボル的存在と知り遊びに来てみました。一言で言うと広い牧場でしょうか。 清泉寮の中にはいくつもの施設があります。 レストラン、ギフトショップ、自然ふれあいセンター、教会、ミュージアムなど。 まずは、清泉寮ジャージーハットへ。そこはお土産からパン屋さん、軽食が揃っているメインショップでした。とても広いテラスもあり富士山も見えます。テラスには足湯もあり、景色を眺めるのもステキです。そこで売っているオススメのソフトクリームはお客さんに大人気でした。私もいただきました。ソフトの色が練乳のようなクリームかかった色でした。お値段も良い(400円)ものでしたがお味もお値段以上♫?かな。他にもオリジナルバーガーやコロッケなどもありお腹を満たす事もできそうです。 パン屋さんでは沢山のパンが並んでおりどれも美味しそうでした。オススメのミルクパンを購入。甘くて優しい味のパンでした。 次に自然ふれあいセンターを見学。ここは無料で入れて八ヶ岳の動物さんにも会えるので小さいお子さんでも楽しめます。動物のお尻があったり骨があったり。勉強をしながら楽しめる施設です。その奥にはやまねミュージアムがありました。名前の通り、やまね(ネズミ)の博物館です。残念ながら本物はいませんが可愛らしい姿を知ることができました。こちらは有料となってました。やまねグッズもありますので見に行くだけでも良いかと思います。ちなみにグッズコーナーは無料です。 残念ながら私が行ったのはこの3箇所でしたが余裕のある方はゆっくり回ってみると良いと思います。牛さんに会えるかもしれませんね。

2.「まきば公園」で見渡す限りの高原で動物と

八ヶ岳や南アルプスに囲まれた「県立八ヶ岳牧場」の一部を解放した自然公園の「まきば公園」。園内ではヒツジやヤギなどの動物とも触れ合うことができます。見渡す限りの高原は、八ヶ岳だけでなく遠くは富士山も眺められる景観はおすすめポイントです。
併設する「まきばレストラン」では山梨県産の肉や野菜を使った料理も楽しめて休憩におすすめです。「まきば公園」へは「小淵沢IC」より約16km。「八ヶ岳高原ライン」上にあり、ドライブコースとしても魅力的です。また「清泉寮」からも2kmと非常に近いアクセスです。

3.ヨーロッパの田舎町のような「萌木の村」を散策

森の中にあるメリーゴーランドがメルヘンな世界を感じる「萌木の村」。森の中に地ビール醸造所やカフェ・レストランなど約30店舗が軒を並べています。広場や遊歩道などもあり、楽しい森の散策ができます。
森の中で宿泊できる「ホテルハット・ウォールデン」もおすすめのポイントの1つです。「萌木の村」へは「長坂IC」から車で約15kmほどになります。「清泉寮」からは約3kmと近い場所にあります。

萌木の村

山梨県北杜市高根町清里3545

3.14 13357
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大自然との共生。

. . 🌳萌木の村🌳 真夏なのに風が透き通っていて涼しくて、まるで絵本の中から飛び出してきたような緑溢れる美しい世界が萌木の村です🌳 ホームメイドのかわいいお店がいくつもあったり、憩いの広場、お食事をいただくお店やカフェも多く、とにかく涼にびっくりした🤭 豊かな木々の間に続く散歩道をゆっくり歩きながら、八ヶ岳ブルーを見上げ、かわいいお花が咲き誇る姿にも立ち止まりほっこり🌼 ワンコさん連れのご家族がとても多く、ベンチで休憩されていたご家族が連れていたゴールデンレトリバー🐕💓 触らせてもらってほんの少しの間遊ばせてもらったけれど、やっぱりお利口さんだった🥹 30年ほど前に我が家にもお迎えした在りし日のラブさんを強く想いました🐕💓 萌木の村は、山梨県北杜市、八ヶ岳南麓の清里高原で豊かな自然と共生し未来を開拓し続ける複合観光エリアです🌳 始まりは1971年の喫茶店ROCK開業から🎸 約半世紀の時を経て、レストランやホテル、ビール醸造所、カフェ、メリーゴーラウンド、オルゴール博物館、各種クラフトショップおよび工房が集まる複合観光エリアへと結実されました👏 「八ヶ岳ブルー」と呼ばれる蒼天、目の前に迫る赤岳や横岳の稜線、ヤマネやシカが暮らす雄大な森、地域固有の亜種を含めた多種多様な植生🍃🌱 はるか昔から変わらない八ヶ岳南麓の姿に、訪れる私たちは心で触れることができます。 すごいね☺️ 自然との共生という価値観を目の当たりにできる美しい場所が、日本にはきっとまだまだあるのよね☺️ 私はどれだけの狭い世界で、あーでもなくこーでもないと些細なことに振り回されているのだろうと。 自身の愚かな立ち回りを改めて戒めることのできる風景に出逢えたのだとそんなふうに感じます。 東京に戻ってきてからも、萌木の村で出逢えたこの風景を決して忘れたくないです🥹 そしてこの先もとどまることなく未来を開拓し続けていくであろう萌木の村に、来年も再来年の夏も逢いに訪れたいと思います🌳

4.「八ヶ岳高原ライン」で爽快ドライブ

高原リゾートのドライブが楽しめる「八ヶ岳高原ライン」はドライブコースにおすすめです。八ヶ岳を望みながらのドライブは新緑・紅葉などを楽しむことができます。途中、赤い橋と言われる「東沢大橋」はドライブのハイライト。
中央自動車道「小淵沢IC」から「清泉寮」に向かう場合は「八ヶ岳高原ライン」を経由するため、ドライブがてらに向かうのにもおすすめです。季節により感じる景色は大きく変わるので、何度も訪れても飽きがこないコースです。

5.高原古民家レストラン「ふらここ食堂」へ

窓辺の景色も楽しめる高原・古民家レストラン「ふらここ食堂」は築160年の古民家を改装した和と洋がミックスした2階建レストラン。有機食材や魚介のメニューが豊富で、山梨県産ワインも味わうことができます。
ランチタイムだけでなく、ディナータイムにもおすすめです。「ふらここ食堂」は「長坂IC」から約5kmとなります。「清泉寮」からは約11kmとなります。小さな小道の中にあるので注意していきましょう。

ふらここ食堂 Fracoco,Italian

山梨県北杜市大泉町谷戸3589

写真を投稿する
3.08 00

6.「甲斐大泉温泉パノラマの湯」で雄大な景観と温泉に

八ヶ岳いすみ荘内にあり、目の前には壮大な富士山、振り向けば八ヶ岳のロケーションが自慢の露天風呂がある「甲斐大泉温泉パノラマの湯」。夜は満点の星空の下で温泉を楽しむこともでき、自然とともに入浴を楽しめるおすすめ温泉です。
「甲斐大泉温泉パノラマの湯」へは「長坂IC」より車で7kmほどの道のりです。JR小海線「甲斐大泉駅」からも200mと非常に近い距離にあります。「清泉寮」からは約6.5kmの場所です。

7.「清里高原ホテル」で夜空を眺めて宿泊

清里の魅力は高原のリゾートだけでなく、夜見上げる星空もポイント。「清里高原ホテル」は八ヶ岳の南麓1450mに位置しており、景観が魅力。降り注ぐ満点の星空を見上げることができ、4階には専用天文台があり、美しい夜空を眺めましょう。
「清里高原ホテル」へは「清泉寮」からは約2kmと非常に至近距離です。「小淵沢IC」からは「八ヶ岳高原ライン」経由で19kmの道のり。清里・八ヶ岳観光のスポットが多い地区に
ホテルもあるので、移動も楽でおすすめです。
いかがでしたか?清里・八ヶ岳は手軽に楽しめる高原リゾートとして静かな時間を楽しめるのが魅力。新緑・紅葉など四季折々の色を楽しみながら、清里・八ヶ岳で素敵な旅になることを祈っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する