• はてぶ
  • あとで
愛媛・松山市で行きたい観光地12選!定番から穴場まで徹底的にご紹介

四国の愛媛県・松山市は、夏目漱石の小説『坊ちゃん』の舞台として有名な場所。今回は、そんな松山市で定番の観光地「道後温泉」や「松山城」に始まり、『坊ちゃん』にまつわる場所など、この地の歴史や美しい景色などを楽しめるスポットをご紹介!ぜひ、おでかけや観光旅行の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大観覧車 くるりん / 湊町

建物の上に乗った姿が目を引く大観覧車「くるりん」をご紹介します。伊予鉄道松山市駅からすぐの「いよてつ髙島屋」の屋上にあり、見晴らしは抜群。昼間に乗って山の上の松山城を含む松山市の景色を見渡すのも、1日松山市内を観光した後、夜に乗ってゆっくりと夜景を眺めるのもおすすめですよ。
ゴンドラは全部で32台あり、内2台のみ、床まで全面ガラス張りのシースルーゴンドラとなっています。ちょっぴり怖いかもしれませんが、地上85mもある最高地点で全方位から景色を楽しむことができるのは、なかなかエキサイティング。思い出に残ること間違いなしです。

萬翠荘 / 一番町

「萬翠荘(ばんすいそう)」は、松山城近くにあるフランス風の洋館です。JR松山駅から路面電車に乗り、大街道駅(おおかいどう)で下車後、徒歩約5分。大正11年、旧松山藩主の子孫・久松伯爵家の別宅として建てられました。当時の姿を残した建築は美術品としての価値も高く、国の重要文化財に指定されています。
生い茂る木々の中にひっそりと佇む洋館は、まるでヨーロッパのお城。日本の風景とはかけ離れた景色が、別世界にいるかのように感じさせます。夜の灯りがついた萬翠荘も、洋館の趣をさらに際立たせて素敵ですよ。1階の展示会は無料で観覧でき、2階では企画展を開催。他にも各種イベントが行われているので、ぜひ事前にチェックしてみてください。おすすめは5月頃のバラ展です。

萬翠荘

愛媛県松山市一番町3-3-7

3.31 7191
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

松山城 / 丸之内

松山市の中心部にある「松山城」は、勝山の山頂にそびえ立ち、松山市を見下ろしています。広大な敷地を誇るお城には、見どころがいっぱい。まずは、山のふもとから山頂を目指すロープウェイ&リフト。路面電車の大街道駅から徒歩約5分で乗り場に着き、そこから景色を楽しみながら山を登ることができます。
ここでは松山城の魅力のすべてをご紹介できませんが、ぜひ触れておきたいのが、御殿やお茶室等のある二之丸史跡庭園。「恋人の聖地」とも呼ばれており、結婚式の前撮りやプロポーズの場所としても人気。美しい庭園で素敵な写真を撮りたいですね。松山城は季節の花や綺麗な夜景も見られるので、いろんな楽しみ方ができそうです。

松山城二之丸史跡庭園

愛媛県松山市丸之内5松山城二之丸史跡庭園

- 018

道後公園 / 道後町

路面電車の道後公園駅を下車してすぐの「道後公園」は、中世伊予国(愛媛県)の守護・河野氏が拠点とした湯築城跡のある公園。園内は見どころいっぱいで、堀や昔の姿が復元された武家屋敷に加え、日本最古の湯釜や松山市で生まれた俳人・正岡子規の記念博物館など、さまざまな施設があります。
園内の小高くなった所には展望台があり、そこから勝山のてっぺんにそびえる松山城を眺めることができます。春には桜が綺麗で、お花見スポットとしても人気。ゆっくりと散策しながら、自然や松山の景色の美しさを楽しむことも、日本の歴史を感じることもできる場所です。

坊ちゃん列車 / 湊町

松山市には、松山を舞台とした夏目漱石の小説『坊ちゃん』にまつわる観光ポイントがいくつもあります。この「坊ちゃん列車」もそのひとつ。古町からスタートし、JR松山駅前・松山市駅・大街道・道後温泉までを走る列車は、松山市観光にもぴったり。『坊ちゃん』の世界を思い起こしながら、のんびりと列車旅を楽しみたいですね。
松山市駅前には「坊ちゃん列車ミュージアム」も。入場無料で気軽に入ることができるので、坊ちゃん列車に乗って松山市観光の途中で立ち寄ってみるのもおすすめです。列車乗車券で、大観覧車「くるりん」が無料で乗れる嬉しい特典や、松山城の入場券&ロープウェイ・リフトとセットになったお得な券もありますよ。

坊ちゃん列車ミュージアム

愛媛県松山市湊町四-4-1

- 024

道後ハイカラ通り(商店街・温泉街) / 道後湯之町

「道後ハイカラ通り」は、伊予鉄道路面電車の道後温泉駅の前から始まり、道後温泉本館にかけてアーケードで続く商店街。飲食店やおみやげ屋さんなどのお店が並ぶ商店街は、温泉客でにぎわいます。道後温泉でたっぷり癒されたら、浴衣を着ておいしいものを食べ歩いたり、おみやげ選びをしたりしたいですね。
懐かしさを感じさせる大正レトロの雰囲気で、歩いているだけでも楽しく、お店に立ち寄って会話を楽しむのもいいですよね。通りには、松山名物の鯛めしや団子、道後プリン、レトロなカフェなどもありちょっとした小休憩に立ち寄ることもできます。

道後放生園 / 道後湯之町

「道後 放生園」は、道後ハイカラ通り・道後商店街の入口にあります。道後温泉駅からすぐの場所にあることもあり、多くの観光客が訪れます。こちらには、無料で利用できる「足湯」があります。ぬるめのお湯が気持ちよくリフレッシュできます。
また、この広場には商店街の名物「坊っちゃんカラクリ時計」があります。平日は1時間ごと、特別期間は30分ごとに『坊ちゃん』の登場人物たちが音楽に合わせて現れ、観光客を楽しませてくれます。時計の近くには正岡子規像もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

道後 放生園

愛媛県松山市道後湯之町

3.06 351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している松山。この特集では、松山で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

petit_bonheurおいしいものとのんびり街歩きが好きです。

このまとめ記事に関して報告する