おしゃれでヘルシーな究極朝食!築地本願寺でいただく18品の朝食が魅力的すぎる

築地本願寺でいただくヘルシーでお洒落な究極朝食。そう聞いただけで何か気になりますよね。2017年にオープンしたばかりの『築地本願寺カフェ Tsumugi』でいただける18品目の朝食がおしゃれで魅力的すぎると話題です。SNS映えもするこちらの朝食で素敵な朝活してみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

『築地本願寺カフェ Tsumugi』って知ってる?

皆さんがイメージするお寺とはちょっと違うかもしれませんね。東京都の築地市場にもほど近い場所にある『築地本願寺』です。1617年に建立されて400年以上の歴史を持つお寺なんです。
建物も日本式の木造のお寺とは異なり、まるでインドや西洋を思わせるような造りになっています。中にもステンドグラスやパイプオルガンがあって、お寺とは思えない場所であり、ぜひ一度は行ってみたい場所になっています。
近年、外国人からも人気の築地本願寺。そこに新しくできたカフェが『築地本願寺カフェ Tsumugi』です。開かれたお寺を目指して、2017年11月にカフェやブックストア、オフィシャルショップを併設した「インフォメーションセンター」の中にあって、朝食が絶品だと話題です。

築地本願寺を望む開放的なカフェ

築地本願寺すぐ近くの築地本願寺インフォメーションセンターという建物の中にあるのが『築地本願寺カフェ Tsumugi』です。窓からはお寺を望むロケーションと素敵なカフェになっています。
2017年の11月に築地本願寺の創建400年を機にリニューアルしてオープンしたばかりという、おしゃれで和モダンなカフェです。しかも、ガラス張りになっていて開放感も抜群ですよ。

いただける最高の朝食がこちら

18品の朝ごはん

見てくださいこのおしゃれな朝食。見るのにも可愛らしく、食べてもヘルシーで絶品というメニューになっています。しかも、品数も18品目とボリュームも十分の朝食ですね。
こちらのおしゃれな朝食を提供する「築地本願寺カフェTsumugi」を運営するのは、全国で「PRONTO」などを展開しているプロントコーポレーションという会社なんです。「Tsumugi」は、大阪を中心に全国5店舗を展開する、“和”をコンセプトにしたカフェですが、こちらの朝食メニューは築地本願寺にあるこちらでしかいただけません。

上品な小鉢が素敵

16品目のおかずとおかゆ・お味噌汁の全18品が小鉢に盛り付けられています。なぜ18品目かというと、阿弥陀如来の四十八願の根本の願「第18願(本願)」にかけているそうです。小鉢が可愛くて素敵ですよね。
小鉢に少しずつ盛られた16種類のおかずは和のラインナップ。豆腐や野菜中心ですが、鴨や魚を使った料理もあってとってもヘルシーながら食べごたえがあるので女性にもおすすめです。おかゆはお替り自由なので存分に絶品朝ご飯を楽しんでくださいね。
「里芋田楽」や「こんにゃくの白和え」など昔懐かしいものから、「鴨の山椒焼き」や「タコの塩麴和え」などの珍しいメニューまでバラエティも豊富です。季節のフルーツやデザートまでついているので大満足ですね。

他のメニューも!

これまで紹介してきた朝食メニューだけでなく、かき氷やパフェなど和のスイーツも人気です。また、お手ごろな朝食メニューとして「築地のお寺の朝ごはん」もヘルシーな一品です。

築地でおしゃれな朝活を

築地というと築地市場で海鮮というイメージが強いかもしれませんが、こんなおしゃれなヘルシーランチはいかがでしょうか?早起きして健康的な朝食を食べて、お寺にもお参りする。そんな朝活も素敵ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

築地本願寺カフェ Tsumugi

東京都中央区築地3-15-1

3.53 25282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する