佐賀県・鳥栖(とす)のランチはここ!人気の店10選を幅広くご紹介

佐賀県の鳥栖市は、福岡県との県境にあり、様々な鉄道路線が集まる交通の要衝でもあります。また、鳥栖と言えば、Jリーグチーム「サガン鳥栖」の本拠地があります。その他にも久光製薬の本社も存在し、ビジネスにも適した都市です。そんな鳥栖には、個性豊かな店が集まり、ランチもおすすめです。今回は人気の鳥栖のランチスポットを10個紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.レストラン大夢(たいむ) / 永吉町

レストラン大夢は、弥生が丘駅の近くにあり、定食や麺類・丼ぶりなどのメニューが豊富なレストランです。人気のメニューは生姜焼き定食で、肉のボリュームが大きいだけでなく、肉厚のため食べごたえがあります。肉質も良いため、豚肉の旨みが口の中で広がっていきます。生姜の風味も抜群です。
レストラン大夢は、国道沿いにある「鳥栖トラックステーション」の中にあるため、トラックが多く停まっており、ドライバーが主体の店ですが、一般客でも利用できます。また、駐車場が広いので、営業の外回りや昼休みを利用してランチを頂くこともできます。近くにはシャワー室や仮眠室もあり、宿泊も可能です。

詳細情報

レストラン大夢

佐賀県鳥栖市永吉町617-7

写真を投稿する
3.48 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.天ぷらまき / 真木町

天ぷらまきは、主要県道沿いにある店で、天ぷら定食だけでなく、単品の天ぷらを組み合わせて注文する事ができます。席に着いてから注文するのではなく、予め食券を購入しておきます。店内は横長のカウンターのみで、テーブル席が無いため座席数は少ないです。そのため、ランチタイムなどピーク時は待ち客で一杯です。
こちらのお店で最も人気のメニューは天ぷら定食です。野菜3品と海老など海鮮系の天ぷらを一度に味わえてリーズナブルな価格であるというのが人気の秘訣です。また、天ぷらは1個1個丁寧に揚げており、衣がサクサクで具がホッコリしています。揚げたてを味わえるのが大きなポイントです。ご飯の大盛も無料です。

詳細情報

天ぷらまき

佐賀県鳥栖市真木町1092-11

3.54 38
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.かつみ屋 / 元町

かつみ屋は、鳥栖駅から西へ12分ほど歩いた所にあるうどん屋です。讃岐うどんのように、かけ・月見・ごぼう天・肉などのメニューがありますが、イチオシは栖鳥(すどり)かま玉うどんです。鶏肉を使った珍しいメニューで、甘辛の鶏肉が麺とよく合います。卵が絡まっており、マイルドでカルボナーラ風の珍しいうどんです。
かつみ屋のうどんは、圧力鍋で茹で上げているため、麺がモチモチして餅のような食感になっています。そのため、何度でも噛む必要がありますが、その分出汁の甘みが広がっていきます。トッピングで天ぷらを入れるならごぼう天がおすすめです。うどんに投入する事で、油が出汁に溶け込んでより美味しくなります。

詳細情報

4.フレンズ / 萱方町

フレンズは、鳥栖インターから南西へ車で5分進んだところにある洋食レストランです。ハンバーグ専門のレストランで、ソースもデミグラス・しょうゆ・生姜の3種類あります。自分に合ったソースを選んだり、複数回訪れてソースの味比べしたりすることが出来ます。また、デミグラスソースの場合、少し上乗せするだけでチーズのトッピングも可能です。
フレンズのランチには、200グラムのハンバーグが一つのコースとダブルハンバーグのコースから選び、ソースは3種類から選べます。もちろんごはん・味噌汁・サラダもついています。通常のメニューより価格が安いということで、ランチタイムは店内が混雑します。家族連れ主体の週末は勿論、ビジネスマン主体の平日でさえも、お昼時は行列必死です。

詳細情報

フレンズ

佐賀県鳥栖市萱方町50-1

3.56 211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.中央軒 / 京町

※写真はイメージです

中央軒は、JR鳥栖駅にある立ち食いうどん屋です。鳥栖駅は、鹿児島本線・長崎本線が乗り入れ、佐賀を代表する交通の要所となっています。立ち食いうどんは、改札口横だけでなく、ホームにも3つあります。ホームにもあるので、乗り換えや列車待ちの合間にランチを摂ることができるため、ビジネスマンにも人気が高いです。
メニューは、かけ・月見といった定番メニューの他、九州を代表する郷土料理「かしわめし」の鶏肉を使ったうどんのメニューも存在し、それが高い人気を誇ります。甘辛ダレに漬け込んだ鶏肉を繊維状にしてうどんに入れることで、出汁とタレが上手く溶け合って、出汁がさらに美味しくなります。

詳細情報

中央軒

佐賀県鳥栖市京町729

3.10 03

6.古民家バル&カフェ saburo36 / 本鳥栖町

続いてご紹介するのは、鳥栖駅から徒歩10分のところにあります「古民家バル&カフェsaburo36」です。もともと昭和テイストのお店をリニューアルオープンしました。こちらのお店では「フレンチトースト」が人気です。ランチタイムには、日替りパスタをはじめ、日替りフレンチトーストというメニューもありますよ。
店内は、ソファー席もあってゆったりとくつろぐことが出来ます。昭和をイメージした雰囲気がどこか懐かしくて、居心地がよいと評判です。また、結婚式の二次会にも利用できるようです。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

古民家バル&カフェ saburo36

佐賀県鳥栖市本鳥栖町570-1

3.53 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.とす麺之介 / 原町

とす麺之介は、鹿児島本線田代駅のすぐ近くにあるうどん屋で、アクセスが便利な所にあります。創作ぶっかけうどんや、リーズナブルなスープうどんがあります。ぶっかけうどんと言えば、讃岐うどんに近いニュアンスです。ご飯物のメニューもあり、ミニ丼とうどんの組み合わせも可能です。
こちらのお店の麺は、豊前裏打ち会の麺という事で、細くて色が透き通っています。それでも弾力性があるため、うどんの風味が損なわれていません。人気のメニューはごぼう天うどんです。その理由は、圧倒的にボリュームがあり、サクサク部分と汁に浸かった部分の両方を味わえるからです。噛むほどにごぼうの旨みが増してきます。

詳細情報

とす麺之介

佐賀県鳥栖市原町1272-1

3.11 05

8.回転寿司しげなが 弥生が丘店 / 弥生が丘

回転寿司しげながは、弥生が丘駅から西へ10分程歩いた所にある回転寿司の店です。こちらのお店で特に人気なのが、ランチにおすすめの「サービス握り・得」です。市場の新鮮な魚介類を日替わりで味わえるため、人気が高めとなっています。汁物は、赤出しか貝汁を選べます。
単品メニューの中でも、地アジは特に人気です。地物のアジを使っており、鮮度がかなり高いので、つい頼みたくなります。味はさっぱりしていますが、新鮮な分、身が引き締まっています。カウンター席主体の店内ですが、テーブル席も存在し、席が広いです。そのため、ゆったりと座りながらランチを頂けます。

詳細情報

9.博多ラーメン恵比須 / 古賀町

恵比須は、主要県道17号沿いにあるラーメン店です。濃厚なクリーミー豚骨で有名なラーメン店です。見た目からしてこってり濃厚な感じがわかるスープです。こちらのお店では、焼きめしセットが人気となっており、ラーメン・餃子・焼きめしがセットになります。ガッツリ食べたいビジネスマンにおすすすめです。
恵比須の豚骨スープは、じっくり煮込まれているため、かなり濃厚な味ですが、豚骨の独特な臭みが抑えられており、豚骨本来の味を楽しめます。店の看板には「爆濃」という文字が掲げられていますが、旨味が深いスープです。

詳細情報

恵比須

佐賀県鳥栖市古賀町319-3

3.18 06

10.佐賀牛レストラン 季楽 (きら)鳥栖店 / 田代大官町

佐賀牛レストラン季楽(きら)は、田代駅から西へ歩いて10分程の所にある焼肉店です。季楽は、佐賀牛をはじめ、国産和牛を使った焼肉レストランです。セットメニューでは、やきすきセット・網焼きセット・ランチセット・ステーキセットなど、なんと6種類もあります。セットが充実しているため、比較的選びやすいですね。
ここでランチにするなら、お得なサービスランチが人気です。ランチメニューには、焼肉定食の他、地元佐賀の牛や豚を使ったランチもあります。そして、特に国産牛と佐賀県産の豚肉を使ったハンバーグランチは激安価格でビックリします。数量限定ですので、注文はお早めに。

詳細情報

焼肉レストラン季楽鳥栖店

佐賀県鳥栖市田代大官町812-5 季楽鳥栖店

3.05 04

鳥栖でランチタイムを取る時のご参考に

今回は、鳥栖で人気の高いランチの店を10店紹介しました。カレーやハンバーグ・ラーメン・うどんなど、様々なジャンルがありますが、どの店も個性豊かな店です。ランチタイム限定のメニューがあるなら、通常より安くなるのだから、その店は特におすすめです。鳥栖でランチタイムにする時の参考になっていただけると幸いです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する