カップルも家族も楽しめる「大分」観光地20選【定番から穴場まで】

大分は湯布院や別府をはじめとし、様々な観光地に恵まれています。大人から子どもまで楽しめるのが大分観光の良いところだと筆者は思います。そこで今回は定番から穴場なスポットまで様々な観光地を紹介します。電車でもアクセス可能であったり雨の日にも楽しめる、盛りだくさんな20選!大分へ観光する際には必見ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①アフリカンサファリ/宇佐市

まずご紹介するのは、大分県宇佐市にある「九州自然動物公園アフリカンサファリ」。動物たちを身近に見て、触れ合うことができる体験型サファリパークです。人と動物との距離が近く、ドキドキワクワクと大人も子供の頃に戻ったような気分が味わえます。子供たちに大人気のジャングルバスは、ライオンやゾウなどの動物たちに直接餌をあげることができるバスです。普段観ることのできない食事を、目の前で大きな口を開けて食べる姿は迫力満点。ジャングルバスは、人気のため料金割引もあるインターネットでの予約がおすすめです。3日前まで予約できますが、休日は混雑しますので早めに予約してくださいね。

②大分マリーンパレス水族館「うみたまご」/大分市

大分県大分市にある大分マリーンパレス水族館「うみたまご」。別府湾沿いにある動物たちと仲よくなれる水族館です。1番の目玉である、CMでご存知のセイウチの腹筋が見られます。また、飼育員さんの歌に合わせてリズムにのったり、投げキッスをしたりとお客様を笑わせてくれるセイウチ。パフォーマンスも人間顔負けの腕前です。その他に、イルカのショーを間近にみることができます。そして、ガラスのない水族館あそびーちではイルカを触ったり、イルカが間近でジャンプをしたりのんびり泳いだりと普段見ることのできない姿を見て楽しめます。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分県大分市大字神崎字ウト-3078-22

3.58 21434

③高崎山自然動物園/大分市

続いてご紹介するのは、大分県大分市にある「高崎山自然動物園」。大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の目の前にあるオリのない野生のサルがいる動物園です。さるっこレール乗り場から約6分の場所にあるサルの寄せ場では、野生のサルたちを間近に見ることができます。普段は30分に1回の小麦の餌ですが、1日2回のイモの餌は争奪戦。イモの餌の時間にタイミングよく当たれば楽しさ倍増です。そして、サルが股をくぐるといいことが起こるジンクスや、サルの横顔の猿岩石を見つけると幸せになれるジンクスがあるので挑戦してみてくださいね。

④ハーモニーランド/速見郡日出町

大分県速見郡日出町にあるサンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」。日出インターチェンジより約2分のテーマパークです。サンリオキャラクター好きにはたまらないキャラクターショーなどイベントが多彩。ショーの合間にジェットコースターや観覧車などのアトラクションで遊んだり、目移りするくらいたくさんのお土産を見たりして充実した時間を過ごすことができます。おすすめは、豪華賞品がもらえるビンゴゲームです。平日は参加人数が少ないので当たる確率があがりますよ。

ハーモニーランドカーニバルスクエア

大分県速見郡日出町藤原5933

3.11 339

⑤城島高原パーク/別府市

大分県別府市にある「城島高原パーク」。日本初の木製コースター「ジュピター」や地上40mから垂直に落下する「ニュートン」がある別府インターチェンジより車で約15分の場所にある遊園地です。絶叫系アトラクションや子どもも楽しめるアトラクションもたくさんあり、家族で楽しめて有意義な時間が過ごせます。九州ではここ城島でしか乗れないバードマンも別料金ですが、乗る価値あり。キッズ・ドライビング・スクールが園内にあり、本物のように免許証がもらえるので子どもも大喜び。大人は、園内の無料足湯でリラックスしましょう。

⑥宇佐神宮/宇佐市

大分県宇佐市にある「宇佐神宮」には、八幡さまが祀られており、全国で約4,400社あるうちの総本宮の神社です。モノレールもあるので、ご高齢の方や体の不自由な方、ベビーカーの方も安心して参拝できます。夫婦円満・縁結びの「夫婦石」、願いを一生に一度叶えてくれる「願掛け地蔵」など御利益があるパワースポットが多数点在。参拝のついでにパワースポットを探してみましょう。参拝後は、おみくじを引いたりお守りを買ったり、御朱印ももらえますので集めている方は忘れずに。宇佐神宮周辺には専用駐車場がありませんので、宇佐駅から四日市方面バスに乗り「宇佐八幡バス停」で下車がおすすめです。

⑦中津城/中津市

中津市にある日本三大水城の「中津城」。みなさんご存知の大河ドラマで有名なった黒田官兵衛が築城したお城です。天守閣には、実際に使用した甲冑や陣羽織などが展示されています。また、徳川家康の直筆の書や白鳥鞘の鑓などの奥平家の家宝も多数展示されており見どころ満載です。天気のいい日は天守閣からの眺めは絶景。そして、外観の石垣からはみ出し落ちそうなお城に少々ドキドキします。アクセスも中津駅から徒歩約15分の場所にあり、車で行く場合も無料駐車場が多数あるので便利です。

⑧富貴寺/豊後高田市

PIXTA
豊後高田市にある「富貴寺」は平安時代に開かれた寺院です。九州で最も古い木造建築物の富貴寺大堂は国宝に指定されています。木造阿弥陀如来坐像や大堂壁画は国指定の重要文化財になっており、神秘的です。参道には、多数の石造文化財が点在しますので、見つけてくださいね。また、富貴寺のライトアップも魅力的ですのでライトアップイベントが行われる日に行くとより富貴寺に魅了されます。そして、新緑や紅葉など四季折々の景色を楽しむこともできるので散策にもおすすめです。富貴寺の隣には和風旅館「蕗邨」があり、豊後高田手打ちそば認定店ですので美味しいお蕎麦をいただけます。

⑨九重夢大吊橋/玖珠郡九重町

大分県玖珠郡九重町にある360度パロラマ絶景「九重夢大吊橋」。お空を歩いているような天空の散歩道は日本一高い橋です。足元の隙間から谷底が見えるのでスリル満点。そんなスリルの中、橋の真ん中で笑えるものがあります。遊び心あって楽しめるので、利用した際には是非探してみてね。また、橋の上からは「震動の滝」と言われる日本の滝百選に選ばれた滝があり、「九酔渓」など新緑や紅葉の名所が見られます。秋の紅葉の時期には多くの観光客でいっぱいです。そして、売店には季節限定のソフトクリームがあるのでぜひ食べてみてください。

⑩深耶馬渓/中津市

大分県中津市にある紅葉スポットの「深耶馬溪」は、石柱や絶壁が屏風のようになっていて、仙人岩や烏帽子岩などの8個の岩が見られる一目八景の景勝地です。展望台から見上げる巨岩は迫力満点。紅葉の時期には展望台の下は紅葉で癒されます。紅葉の時期以外でも四季折々の景色を眺めることができ、ゴールデンウィークの新緑の時期も絶景です。一目八景では紅葉の時期にもみじのライトアップもありますよ。観光案内所も整備されており観光案内などがいただけて、無料の駐車場も広く、紅葉の時期には多くの観光客で賑わうので午前中に行くのがおすすめです。

深耶馬渓

大分県中津市耶馬溪町大字樋山路

- 020

⑪青の洞門/中津市

次にご紹介するのは、大分県中津市本耶馬渓町にある菊池寛咲書「恩讐の彼方に」の小説で有名な「青の洞門」。鎚とノミで約30年かけて掘った大分県の史跡指定であるトンネルです。現在もノミで掘った跡が一部残っています。最初に開けたとされる明かりとりの穴など、人が手で掘ったとは思えないくらい素晴らしいです。近くの羅漢寺には、当時使われた鎚とノミがみられます。トンネル入り口に信号がある片側交互通行で注意が必要ですが、無料駐車場もあり見学も無料で自由に見られ、夜にはライトアップされてきれいなスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する