阿蘇おすすめランチ10選!赤牛も馬肉も、絶品名物をお昼時に楽しもう

阿蘇は、熊本県にある大自然が広がる土地。九州に遊びに来た際には一度は訪れたいスポットです。観光地として有名ですが、実はグルメの魅力も満載!阿蘇では定番のあか牛ランチから、意外と知られていないグルメまで、今回は阿蘇の絶品ランチ情報についてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 食事処 うふふ / 阿蘇郡南小国町

黒川温泉郷にある宿「お宿 玄河(くろかわ)」の一角にお店があります。店内は全て半個室で、あか牛など選りすぐりの食材を使った牛丼がおすすめです。その他にも、阿蘇名物の高菜飯やあか牛のカレーなどのメニューも揃っていますよ。席数が限られているので、予約をされることをおすすめします。
温泉街の中にあるので、湯めぐりの途中に利用するには最適です。落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと過ごすことができますよ。阿蘇の郷土料理に熊本名物のあか牛まで堪能できるお食事処は、阿蘇での温泉旅行やおでかけの際にぴったりなランチスポットです。祝日を除き、木曜日はお休みなのでご注意くださいね。

詳細情報

食事処 うふふ

熊本県阿蘇郡南小国町黒川6606 お宿玄河(くろかわ)内

3.13 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② Bayern(バイエルン) / 阿蘇郡南阿蘇村

自家製のハム・ソーセージを中心にしたお料理が食べられます。その他にもあか牛のステーキやハンバーグなどのメニューも揃っています。ハムやソーセージと一緒に食べる焼きたてのパンもとても美味しいですよ。タイミングが良ければ試食ができることもあるので、気に入ったハムやソーセージは併設のお店で、購入することもできます。
近くには家族で遊べるテーマパーク「阿蘇ファームランド」などもあり、バイエルンはたくさん阿蘇を遊んだ後に是非立ち寄っていただきたいお店です。阿蘇の大自然の中で本場ドイツの製法を用いて作られるハム・ソーセージを楽しむことができますよ。お店は豚の看板が目印です。

詳細情報

③ 吾亦紅(われもこう) / 阿蘇郡南小国町

蕎麦屋が10数軒立ち並ぶ阿蘇郡南小国のそば街道にある、吾亦紅(われもこう)。囲炉裏のある落ち着きのあるお店です。阿蘇の清流で打たれる蕎麦は石臼挽きの厳選そば粉を使い、香りの豊かなお蕎麦です。お蕎麦が無くなり次第閉店となるので、お早めに行くことをおすすめします。
吾亦紅の蕎麦は、手打ちならではの喉越しの良さも魅力。夏は冷たく、冬は温かいお蕎麦で一年中楽しめます。数は限られていますが、限定の極太そばも蕎麦の風味がより感じられ、おすすめです。夏場には冷たい清流で作られた葛のデザートで、より涼しく夏の阿蘇を感じることができますよ。

詳細情報

そば街道 吾亦紅

熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場3220

- 117

④ 炭火地鶏の店 らくだ山 / 阿蘇郡高森町

昔話に出てきそうな古民家風の店構えで、秘伝のたれにつけ込まれた地鶏を自分で焼いて食べられるお店。阿蘇は地鶏も美味しいのです。阿蘇の大地で育った地鶏ならではの弾力のあるお肉が、炭火で焼くとさらに美味しさが増します。炭火の煙りは食欲を誘う良いスパイスとなりますよ。
「地鶏炭火焼定食」に付いてくる地鶏卵は、地鶏に付けて食べても良いですが、卵かけごはんにしても絶品です。お店の場所は、らくだ山公園内。大自然の中にあるこちらのお店には、わざわざ足を運んででも食べたくなる料理が豊富です。冬期休暇や祝祭日を除き、12月から2月の第1・第3水曜日はお休みです。

詳細情報

⑤ 山賊旅路 / 阿蘇市黒川

国道沿いにある大きな赤提灯が目印のお店です。お店の天井には全国の土鈴がたくさん飾られています。メニューの中でも黒豚にこだわったホルモンの煮込みは自家製のタレが自慢の人気の1品。座敷席もあるので小さなお子様連れでも利用しやすいですよ。水曜日はお休みです。
こちらでは阿蘇の郷土料理、だご汁と高菜飯がいただけます。だごとは団子のことで、味噌汁の中にたくさんの根野菜とだごが入ったお汁です。単品のメニューには麦や米のだご汁もあります。高菜飯も熊本名産の高菜漬を使った料理で、お店によって少しずつ味が違うのも魅力。阿蘇に数日滞在するのなら、1度は味わってもらいたいお料理です。

詳細情報

山賊旅路

熊本県阿蘇市黒川2127

3.11 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ レストラン藤屋 / 阿蘇市一の宮町

創業40年、地元の人々も通う人気の洋食レストランです。近くには阿蘇神社があり、観光後に立ち寄るにはぴったりなお店です。ベテランの料理長が腕を振るう、あか牛のハンバーグやステーキがおすすめです。スープやドレッシングも丁寧に作られていますよ。お子様メニューもあり、家族でも行きやすいお店のひとつです。
阿蘇の大自然で育つあか牛は、脂身が少ないヘルシーなお肉です。赤身が美味しいのが特徴のあか牛は、栄養たっぷりの美味しい牧草ときれいな湧水のある阿蘇だからこそ育ちます。比較的さっぱりとしたお肉ですので、たくさん食べても胃もたれせず、美味しく食べられますよ。お店は毎月第2木曜日がお休みです。

詳細情報

レストラン藤屋

熊本県阿蘇市一の宮町宮地4718

3.52 410
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ ヒバリカフェ / 阿蘇市一の宮町

田園が広がる中にぽつんとたたずむハム・ソーセージ工房、ひばり工房に併設されているカフェです。フードメニューには、ドイツのコンテストで金賞を取ったハム・ソーセージがすべてに使われています。スパイスやお塩にもこだわり丁寧に作られたハムやソーセージは、工房で購入することもできます。
手間と時間をかけて作られたソーセージのメニューはホットドック4種とドリンクのみとシンプルですが、美味しいハム・ソーセージを堪能するにはベストな組み合わせです。お天気の良い日には、阿蘇の大自然が目の前に広がるテラス席でのお食事がおすすめですよ。

詳細情報

ヒバリカフェ

熊本県阿蘇市一の宮町中通640-1

3.57 329
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する