北海道・美瑛(びえい)の極ウマランチ10選!絶景を前にお昼にしよう。

ほのぼのとしてのどかな景色が広がる北海道・美瑛。緑や黄色、青に白など様々な色に彩られた丘陵地帯は“パッチワークの丘”として有名ですよね。美しい景色を愛でながら極ウマランチに舌鼓を打ちませんか?今回は美瑛地区のランチが食べられる店を紹介します。本格フレンチからリーズナブルなものまでココ!というもの10店選んでみました!ぜひ旅行の際の参考にしてみて下さい。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ファームレストラン千代田 / 春日台

美瑛町のはずれにある牧場内併設のレストラン。牧場が経営ということでイチオシはもちろん肉!子牛から肥育まで1つの牧場で生産された黒毛和牛にのみ名づけられる「一牧場一銘柄のブランド牛」である《びえい和牛》が堪能できます。日本酒醸造の際に出る酒粕の生酵母を飼料に配合しているのが特徴的です。
お肉の味をダイレクトかつボリューミーに味わえるステーキはもちろん、じっくりコトコト煮込んだビーフシチューも絶品。ホロホロと口の中でとろける肉の食感と、旨みが凝縮されたデミソースの相性は抜群です。その際には無添加の「ミルクパン」も一緒にどうぞ。牧場で生産された濃厚なミルクとバターのみを使用したもっちり食感がたまらないですよ。

詳細情報

②レストラン ・アスペルジュ / 大町

地場産の食材が豊富に揃うアンテナショップ・美瑛選果内で営業しているフレンチレストラン。その味はミシュラン北海道で1つ星を獲得したという本格派。店名の語源ともなっているアスパラ(仏語でアスパラ=アスペルジュ)など、美瑛の豊かな自然の恵みを受けた旬の食材を使った彩り鮮やかな料理たちが楽しめます。
ランチのコースは2600円、3600円、4600円の3コースを用意。野菜をふんだんに使った前菜や地場産のお肉料理、デザート…。旅先だからこそ出来ちゃうプチ贅沢ランチを堪能してくださいね。店内ではテイクアウトメニューも取り扱っています。スイーツや軽食など、ドライブのお供にいかがでしょうか?

詳細情報

レストランアスペルジュ

北海道上川郡美瑛町大町2-6

3.09 042

③レストラン&カフェ KOERU / 大町

JR美瑛駅から徒歩1分というアクセス抜群のレストラン&カフェ。ここはペンション「丘の宿 こえる」内の施設となっていますが宿泊者はもちろん、ランチのみの利用でもOK♪徹底した地場産品の使用、完全手作り、リーズナブルな料金設定をモットーにした洋食系メニューを中心とした料理が食べられます。
ここ数年、美瑛町ではご当地メニューとしてカレーうどんが推されているのをご存知ですか?各飲食店でつけ麺や焼き麺、かけ麺など色々なタイプのカレーうどんを楽しむことができます。KOERUさんでは、つけ麺タイプと焼き麺タイプを用意しています。どちらもオーダーして食べ比べてみるのも一興かも。

詳細情報

agodaで見る

丘の宿こえる

北海道上川郡美瑛町大町1-1-7

3.02 022

④あるうのぱいん / 大村

牧歌的な風景が目の前いっぱいに広がるアットホームなベーカリーカフェ。ご夫婦で営んでいる小さなパン屋さんです。店内にディスプレイされている素朴な感じの雑貨や手書き看板やメニューなど、ほのぼのとした雰囲気があわただしい日常を忘れさせてくれるはずです。お天気のいい日にはデッキ席でのお食事がオススメ。
イチバン人気のメニューは、パンの器の中にたっぷりの濃厚チーズが入ったチーズフォンデュセット。地場産のお野菜や皿からはみ出るロングソーセージと一緒に、目一杯ほおばれば幸せな気分になること間違いなしです。ほかにもパンケーキやクロックムッシュ、デザートも用意されています。ただしハイシーズンになると行列ができることもあるのでご注意を。

詳細情報

⑤コーヒー茶屋 ラ・マルタ / 美馬牛下

美瑛駅のすぐ隣、JR美馬牛駅からすぐの閑静な住宅街にある喫茶店「ラ・マルタ」。どっしりとした丸太を使ったログハウスは、まるでドラマに出てきそうな重厚感たっぷりの佇まい。木のぬくもり溢れる温かな雰囲気の店内は、大きな薪ストーブや丸太を利用した風変わりなメニュー表などいたるところにオーナーの職人気質的なこだわりも感じられます。
そんな店主が用意する料理はやっぱり職人気質。注文を受けてから調理にかかるので、提供までは時間がかかります。が、待った時間の分、嬉しさも美味しさも倍増すること間違いなし!イチオシはオープンサンド。こぶし2,3個分はありそうなボリューム感なのにワンコインというコスパも最強の人気メニューです。

詳細情報

コーヒー茶屋 ラ・マルタ

北海道上川郡美瑛町美馬牛下3-6-18

3.00 01

⑥歩人(ホビット) / 美沢美生

美瑛市街から白金温泉に向かう道の途中、緑いっぱいの森に囲まれたに一軒のお店。かわいらしい赤い三角屋根が目を引きます。ここ「歩人(ホビット)」では、ご主人が精魂込めて作った自家製のハム・ソーセージが自慢。日本人の嗜好に合わせて作られたという品々は、優しい味わいで幅広い世代に好評です。
季節に応じたハムやソーセージ、ベーコンのほかにもサラミ、スモークレバー、スモークチキン、レバーペーストなど商品はバラエティー豊か。いっぱいあって選びきれない!という人にもピッタリなセットメニューが充実しているのも嬉しい限り。5種類から20種類以上(!)揃う盛り合わせが選べます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する