対馬で絶対に外さない!オススメから穴場まで観光スポット10選

長崎県の島々のなかの一つ、対馬。実は朝鮮半島までは、約50kmしか離れていないことはご存知でしょうか ?対馬にある展望台からは、朝鮮半島が見える場所もあります。今回は、国境の島を気軽に体感できて、対馬だからこその大自然も満喫できる観光スポットをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ふれあい処つしま/厳原町今屋敷(いづはらまち いまやしき)

対馬に着いたらまずは「ふれあい処つしま」へ行ってみましょう。対馬の歴史も学べるだけでなく、観光スポットの紹介もあります。また、その場所までのアクセスも教えていただけるので無駄なくスケジュールを立てられるでしょう。観光客を対馬ファンにしていこうと、頑張っているスタッフさん達からたくさんのオススメを仕入れて、対馬の旅を楽しみましょう。
観光の間では、対馬の歴史や観光の写真や映像の上映もされています。ここでまず対馬を知ると、この後の旅も楽しいものに。開放的な特産品の間は、海産物からお酒まで、対馬のありとあらゆる特産品に出会えます。対馬名物のとんちゃんもぜひご賞味あれ。

詳細情報

②漁火公園/厳原町

対馬南東岸の厳原港からすぐの高台にある、漁火公園です。天気が良ければ水平線から朝日を望めたり、壱岐や九州本土が見える貴重な体験ができることも。昼間のパノラマ大自然はもちろんですが、夜にはまた違った感動を味わえます。それは対馬名物の漁火です。イカ釣り漁船が漆黒の海に漁火をきらめかせるところを見られるなんて、最高にロマンチックな体験だと思いませんか?
広い公園内を散策してみたり、アスレチックでたくさん遊んだ後には、疲れを癒せる足湯に行きましょう。季節限定ではありますが、無料の足湯に浸かりながら、広大な海を眺めるって贅沢ですよね。地元の人も気軽に訪れる足湯スポットで、地元の方からのオススメが聞けたら、旅もより深く楽しめることでしょう。

詳細情報

漁火公園

長崎県対馬市厳原町東里223

3.00 08

③目保呂ダム馬事公園/上県町瀬田

対馬北部の目保呂ダム馬事公園では日本在来馬8種の一つである対州(たいしゅう)馬が飼育されています。対州馬は人の移動や荷物の運搬、農耕で活躍してきた馬です。明治時代には4000頭もいましたが、現在では約30頭と激減しています。貴重な対州馬とふれあえる貴重な体験も出来ます。やぎにも会えますよ。
ここではひき馬や乗馬などの体験をする事が出来ます。乗馬の体験には年齢の制限はありませんが、お子様が一人で乗られる場合には鞍に落ち着いて座れて、持ち手をしっかりと握っていられる事が大切になります。大人の方に補助をしていただくことがあるかもしれませんが、親子揃って貴重な体験ができることは間違いありません。賢くて素直な対州馬に会いに行くだけでなく、大自然に囲まれた馬事公園で他にはできない体験をしてみるのもいい思い出になることでしょう。

詳細情報

目保呂ダム馬事公園

長崎県対馬市上県町瀬田目保呂ダム馬事公園

写真を投稿する
3.00 02

④万松院(ばんしょういん)/厳原町西里

万松院は、1615年に宗家20代義成が父のために創建した寺で、宗家累代の菩提寺となりました。日本三大墓所の一つで対馬の歴史を知るためには外せないスポットです。朝鮮王朝との平和通商から戦争、そして国交回復という偉業を成し遂げ、やがて西国一の長者と言われるほどまでになった対馬の礎を築いた義智の法号にちなんで、万松院と呼ばれました。
樹齢1200年の大スギは、スギの中では対馬一長く存在しているといわれ、万松院内に3つもあります。宗家の歴史が刻まれた、国指定史跡を散策しながら体感してみましょう。階段を上った先に見える菩提寺と大スギとを見ると、厳かで神聖な雰囲気に日ごろの疲れも吹き飛ぶまさにパワースポットです。

詳細情報

⑤三宇田浜海水浴場/上対馬町

対馬北部東岸にある三宇田浜は、対馬で唯一きめの細かい貝殻成分で作られている天然白砂の浜です。天気の良い日には太陽の光が反射するとエメラルドグリーンに光る海も見どころの一つです。日本の渚100選にも選ばれています。
対馬の中でも群を抜いた透明度なので、シュノーケリングも良いでしょう。さらには、砂岩による奇岩郡がいろいろな形をしていて見ているだけでも面白いです。海幸山幸伝説に登場する海の女神である豊玉姫が、この地で子神を出産したという言い伝えも残っている神聖な場所で、ゆっくりと過ごすのもオススメです。

詳細情報

三宇田浜

長崎県対馬市上対馬町三宇田

3.00 09

⑥棹崎(さおざき)公園/上県町佐護西里

太平洋戦争の際に構築された近代要塞である棹崎砲台跡があり、公園内の所々には円形の台座であろう跡も発見できます。遊歩道を歩いていくと監視所だった場所もあり、史跡散策にももってこいです。監視所の上は展望台になっているので、ここからも海を眺められる絶景スポットです。
韓国釜山市まではわずか49.5㎞とすぐ近くに異国を感じられる場所。気象の良い条件が揃えば釜山の山並みや、夜景も見えます。公園の一角には丘があり、上には日本最北西端の灯台があり、側には最北西端の証である石碑もありますので、日本の端だと言うことを感じることができます。

詳細情報

棹崎公園

長崎県対馬市上県町佐護西里

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する