九十九里観光は見どころ満載!定番から穴場までおすすめ10選

九十九里は、千葉県山武郡にある太平洋岸に位置している町。有名スポットといえばやはり九十九里浜ですが、実はそれだけではないのです。意外と知られていない歴史ある町並みや、由緒ある寺院など見どころ満載!九十九里で観光してほしい10スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

九十九里浜 / 山武郡

千葉県房総半島東岸にある海岸です。刑部岬と太東崎の間にあり、全長約66キロメートルもの長さを誇り、その景色の美しさからさまざまな100選に選ばれています。海水浴場も充実しており、夏には家族連れや、友達同士など多くの人々が海水浴を楽しんでいます。
どこまでも砂浜、海が続き壮大な景色を眺めることができます。四季を通じてサーフィンなどのマリンレジャーを楽しむ人々も訪れます。また、岩礁一つない砂浜になっているので、ビーチ散策もおすすめです。古くから地引網漁が行われ、いわしやあじなどが水揚げされ新鮮な海の幸を味わえるのも魅力の一つとなっています。

どこまでも砂浜、海が続き壮大な景色を眺めることができます。四季を通じてサーフィンなどのマリンレジャーを楽しむ人々も訪れます。また、岩礁一つない砂浜になっているので、ビーチ散策もおすすめです。古くから地引網漁が行われ、いわしやあじなどが水揚げされ新鮮な海の幸を味わえるのも魅力の一つとなっています。

犬吠埼灯台 / 銚子市

千葉県銚子市の東突端にある犬吠埼灯台です。銚子半島の岬に位置しています。日本でも数少ない第一等灯台と言われており、一般的な灯台に比べるととても明るいです。夜に灯台の輝きを見るのも昼とは違った景色を見ることができるのでおすすめです。
灯台は100年以上前に日本でつくられたレンガを使用。白亜の灯台は観光のシンボルとなっています。99段のらせん階段を登ると、広大な海を一望できます。また、日本一早く初日の出が拝めるスッポトとしても有名。元旦には初日の出を見に多くの人で賑わっています。

犬吠埼灯台 (Inubōsaki Lighthouse)

千葉県銚子市犬吠埼9576

3.14 24405
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

銚子電鉄 / 銚子市

銚子電鉄は銚子から外川間を走る、全長6.4kmの私鉄です。2両編成のレトロな雰囲気のある車両で、1時間に1~2本程度運行しています。これまで何度も存続の危機に陥りましたが、ぬれ煎餅で危機を乗り越えたことで有名です。休日になると、鉄道好きな人がカメラを抱えて訪れる姿が多く見られます。
ぬれ煎餅は駅の売店の他、インターネットでも販売しています。味は3種類あり、赤は濃い口、緑は減塩、青は甘辛いものとなっています。もちろん味は美味しく、「ぬれ煎餅といえばコレ」と常連のように買っていく方も少なくありません。

地球の丸く見える丘展望館 / 銚子市

地球の丸く見える展望館は、千葉県北東部にある愛宕山の頂上に位置しています。館内には、銚子の特産品など、お土産も販売。イベントホールでは、季節ごとにさまざまな展覧会が開催されるので、いつでも楽しめるでしょう。屋上からは、360度壮大な景色が広がり地球の丸さを実感できますよ。
展望スペースからは360度の景色が広がり、天候の良い日には、富士山や筑波山も眺める事ができます。また、屏風ケ浦も見られて十数基もの風力発電風車を眺望することが可能。晴れた早朝には、真正面から上がってくる日の出を見ることができ、海と太陽を存分に感じられること間違いなしです。

玉前(たまさき)神社 / 長生郡

玉前神社は、千葉県長生郡一宮町に位置しています。神武天皇の母である玉依姫命がご祭神として祀られています。訪れた人たちはその雰囲気や趣に、己の感性をくすぐられることでしょう。縁結び、子授け、安産や子育てなどに御利益があるとされ、パワースポットでも有名です。
玉前神社のご神水がある近くに、小さな石が集まってできたさざれ石があります。これは、時間をかけて自然の力で一つになり巌となります。日本の国歌、君が代の歌詞にも出てくる石です。また、神社には、安産守や子宝守、波乗守など多くの種類のお守りがあることで有名です。

玉前神社

千葉県長生郡一宮町一宮3048

3.23 677
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

飯岡刑部岬(いいおかぎょうぶみさき)展望館~光と風~ / 旭市

千葉県旭市上永井にある飯岡刑部岬展望館~光と風~は、岬に設置されています。断崖絶壁のそばに立っており、西方には果てしなく続く九十九里浜、東方には東洋のドーバーと呼ばれる屏風ケ浦の景観。また、近くで漁船が漁をしている時魚が魚網に囲まれていく光景が見られることもあります。
刑部岬からの景観は目を見張るほどの美しさです。展望館内には、多目的室やパノラマ展示室を設置。日が暮れたあとの海と夕日の情景は、人生で一度は見ていただきたいものです。また、夜には九十九里浜を背景に夜景が広がります。朝から晩まで楽しめる、おすすめスポットです。

飯岡刑部岬展望館~光と風~

千葉県旭市上永井1309-1飯岡刑部岬展望館

3.10 264

佐原の町並み / 香取市

佐原の町並みは、千葉県香取市の市街地にあります。江戸時代の町並みが今も残る、北総の小江戸として有名な地域です。町中を流れる小野川周辺には呉服屋や醸造業の商家など重厚な蔵造りの建物が立ち並び、昔の繁栄ぶりが伺えます。平成8年には、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されました。
続いて、小江戸さわら舟めぐり。江戸風情の残る町並みを眺めながら川下りを楽しめます。所要時間は30分程度。舟は心地良いスピードで流れ、船頭さんが所々で景色や町の歴史について話してくださいます。水上からの散策は、歩きとはまた違った発見がありとてもおすすめです。運行時間は、季節ごとに違うため確認してから楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する