和倉温泉周辺のおすすめ観光地!絶景も体験も盛りだくさんな10選

和倉温泉は、日本でも珍しい"海の温泉"が湧きでてるということでも有名です。そんな和倉温泉の周辺には、無料で温泉卵を作れたり、手・足湯に無料で浸かれたり、七尾湾を一望できる絶景スポットが沢山あったりするんです。今回は、和倉温泉の魅力がいっぱい詰まった観光スポットをご紹介します。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①湯っ足りパーク(妻恋舟の湯) / 和倉町ひばり

まず、和倉温泉に来たらオススメしたい場所が、誰でも無料で入浴できる男女混浴の足湯『湯っ足り(ゆったり)パーク』(※7:00~19:00まで)。地元の方にも人気のスポットです。七尾湾に面した海沿いにあるので、爽やかな潮風と能登島を眺めながら、ゆったりと足湯を楽しむことができるんです。
和倉温泉湯っ足りパーク横に芝生の綺麗な緑地ひろばがあり、ゴルフも出来る場所があったりと充実しています。また、新緑を楽しんで散策もいいですね。そのあとは、足湯につかって、ゆったりとした時間をお過ごしください。

②和倉温泉 総湯 / 和倉町

JR和倉温泉駅から車で5分のところにある『和倉温泉総湯』。駐車場無料で、朝の7:00~22:00まで営業しています。外では、総湯内のものとかわらない源泉で足湯を無料で解放しています。入湯料も他と比べてリーズナブルなことから、地元の方にも人気の温泉です。
温泉は、露天風呂やサウナ、たち湯もあり、かなり充実しています。温泉にゆっくりと入って、日頃の疲れを吹き飛ばしてしまいましょう。また、お風呂から上がった後は、休憩処も施設内にあるので畳の広いスペースのお座敷で、のんびりとした時間をお過ごしください。

詳細情報

③加賀屋 / 和倉町

和倉温泉駅より無料送迎バスにて約5分。(要予約)先ほど、ご紹介した和倉温泉総湯の近くにある老舗の旅館『加賀谷』。こちらの旅館は人気が高く、1度は泊まってみたいという方も多いのではないでしょうか?ご宿泊するなら、こちらの旅館がおすすめです。
なぜ、オススメしたいかというと、ロケーションが抜群なんです!七尾湾と能登島の絶景を眺めることができるお部屋もあったり、露天風呂や大浴場からも見ることができます。海を眺めながら、最高に贅沢な時間を、大事なあの人と一緒に訪れてみてはいかがですか?きっと思い出残る、素敵な時間が過ごせることでしょう。
rakutenで見る

和倉温泉 加賀屋

石川県七尾市和倉町ヨ部80

3.12 7355

④能登ミルク / 和倉町ワ

温泉に入ったあとは、ジェラートを食べてクールダウン。こちら、和倉温泉総湯のお隣にある『能登ミルク本店』。能登半島の大自然から生まれた"能登ミルク"のカフェです。ジェラートが人気で、能登ミルク本来の旨みや、濃厚なのにさっぱりとした味わいが人気の秘密!
店内には、カフェメニュー以外にも可愛らしいデザインのTシャツや帽子、クッションやバックなどの雑貨も売られています。なかでも能登ミルクで作られた"牛乳石鹸”もあったりするので、お土産に買って帰ったら喜ばれそうですね。

⑤能登食祭市場 / 府中町員外

和倉温泉駅から車で約15分(七尾駅からは車で1分)のところにある『能登食祭市場(のとしょくさいいちば)』。七尾湾に面した道の駅にあります。七尾港は、能登最大の漁港としても知られていることもあり、朝どれの新鮮な海産物などが豊富に置いてある市場になります。
館内1階の奥にある『能登食祭市場 浜焼コーナー』では、七尾港でとれた新鮮な魚介類をその場で焼いて食べれるということもあって人気のお店です。持ち込み料金を払えば、館内で買った魚介類も一緒に焼くこともできますよ!海鮮バーベキューが楽しめるのも嬉しいですね。

能登食祭市場

石川県七尾市府中町員外13-1

3.13 7118

⑥のとじま水族館 / 能登島曲町

和倉温泉駅から車で約20分のとこにある『のとじま水族館』。能登半島に住んでいる魚など、数多くの生き物たちを飼育しています。館内にある海中トンネルにいると、まるで海の中にいるような気持ちになれて、優雅に泳ぐ魚たちをみて、きっと心癒されることでしょう。ファミリーでもデートにもおすすめスポットです!
やっぱり水族館といったら、イルカやアシカショーが観たいですよね!飛んでくる水しぶきもまた、思い出の1つになれるでしょう。また、こちらの水族館ではラッコのお食事やペンギンのお散歩などのイベントも充実していて、時間が経つのも忘れてしまうくらい1日ゆっくりと過ごせます。

のとじま水族館

石川県七尾市能登島曲町15-40

3.16 20712

⑦弁天崎源泉公園 / 和倉町

和倉温泉の中心街、歴史深い源泉がある公園として知られている『弁天崎源泉公園(べんてんざきげんせんこうえん)』。和倉温泉街から約7分のところにあります。こちらでは、和倉温泉の源泉で温泉卵を作ることが出来るんです!もともと、和倉温泉の源泉は海水からできているので、天然のしょっぱさが美味しい温泉卵になる秘密。いくらでも食べれてしまいそうですね。
また、寒い時期には嬉しい"手湯"や"あったかベンチ"もあり、身体も心も温まるスポットとして、地元の人たちも集まる人気の場所。目の前には、七尾湾が見渡せるので景色を眺めながらゆったりとした時間をお過ごし下さい。

⑧能登島大橋 / 石崎町

和倉温泉と能登島をつなぐ橋としても有名な『能登島大橋』。全長1050mもあって、ここからの眺めが評判で、ドライブには最高なスポットです。車で走っていると、まるで海の上を走っているような気持ちになれます。
車だとあっという間に橋を渡り終えてしまうので、自転車をレンタルして橋を渡っても良いでしょう(自転車をレンタル出来るホテルもあります)。車の方は、橋のたもとに駐車場のついた広い公園があり、そちらからの眺めも最高です!

⑨石川県能登島ガラス美術館 / 能登島向田町

和倉温泉駅から車で約20分のところにある『石川県能登島ガラス美術館』。自然に囲まれた中に、ガラス美術館があります。"のとじま水族館"からも近いので、一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?美術館から見える七尾湾の景色も絶景ポイントの1つとなっています。
中に入ると、幻想的な空間に魅了されることでしょう。館内では、ガラス作家の作品を紹介していたり、ガラスを身近に楽しむワークショップも開催しています。近くに来た際には是非とも立ち寄ってみてくださいね。

⑩七尾城跡(ななおじょうあと) / 古屋敷町

和倉温泉駅から車で約25分のところにある、『七尾城跡(ななおじょうあと)』。戦国時代に落城させられた山城。数段にもなる石垣群は、他では見られない特徴ですので、歴史好きな方は是非、立ち寄って欲しいスポットです。当時のままで城跡が残っているのはとても感動します。
まるで、登山に来ているかのように、山道や階段が多いので足元はスニーカーの方がよさそうです。見学しながらですと、1時間以上はかかりそうなので時間に余裕があるときにおすすめします!山頂の本丸跡から見える、七尾湾の景色がとても綺麗に見えるのも魅力の1つなので、是非とも立ち寄ってみてください!

いかがでしたか?

今回は、石川県能登半島にある和倉温泉周辺の観光スポットをご紹介しました。日帰りや観光どちらも楽しめますね。和倉温泉に来たら是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する