東京の「贅沢居酒屋」10選!大人のちょっぴり贅沢な“しっぽり飲み”。

今回は東京都内にある「贅沢居酒屋」をご紹介します。居酒屋さんにはよく行くけど、いつも同じところばっかりで飽きてしまう...なんて方におすすめ!次に行くのはちょっと背伸びした大人な居酒屋やバルにしませんか?いつもよりちょっぴり贅沢な料理やお酒を楽しんでみてはいかが。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

中目黒いぐち 上ル / 恵比寿

「中目黒いぐち 上ル 」は、“ピンチョススタイルで焼き鳥を提供する”という斬新なアイデアが持ち味の「中目黒いぐち 本店」の姉妹店で、恵比寿駅から徒歩1分ほどの場所に位置しています。
恵比寿店では“串揚げと天ぷら”にフォーカスを当てて提供していて、暗めのまさに隠れ家のような店内が印象的。白木無垢の美しいカウンター席はまさに特別感満載で、贅沢な時間が過ごせること間違いなしです。

中目黒いぐち 上ル

東京都渋谷区東3-25-6 楠ビル5階

3.43 331
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

田中田 西麻布店 / 西麻布

“博多式特上居酒屋”である田中田は博多に本店を構える居酒屋さん。西麻布店は六本木駅から徒歩10分ほどで行くことができます。大の人気店ですぐに予約が埋まっちゃうことも。
肉に魚に野菜に、おつまみから煮物、揚げ物や丼ものまでなんでも提供しているというこちらのお店、驚くのがその種類の多さとクオリティの高さ。居酒屋とは思えないほど高級な食材を使用していて、どれもほっぺたが落ちてしまいそうなほど美味しいですよ。

りゅうの介 / 麻布十番

麻布十番駅から徒歩すぐのところに位置する「りゅうの介」は、魚介や海鮮料理にこだわって提供しているお店です。店内にはテーブル席とカウンター席を設けており、デートに最適な落ち着いた空間です。
お手頃な価格で日本料理がいただけるとあって連日人気のお店で、アラカルト料理も豊富なのが特徴。日本酒や焼酎などを飲みながら何品か頼んでつまむのも良いですし、贅沢なコース料理を頼むのもおすすめです。

日本食 りゅうの介

東京都港区麻布十番3-19麻布十-319ビル2階

3.56 133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ぽつらぽつら / 渋谷

渋谷から徒歩15分ほどで行くことができる「ぽつらぽつら」は、フレンチ出身のシェフが作る料理が味わえる居酒屋さん。こちらはデートでの利用も多く、お洒落な創作料理が女子にも嬉しいですよね。豪華なお通しも魅力です。
アラカルト料理、日本酒の種類も豊富でお料理に合うお酒をぜひチョイスしてみて。「季節野菜のテリーヌ」は新鮮で美味しい野菜を使用していて、その日によって色合いや味わいも変わるのが楽しいメニュー。まわりのソースともよくマッチして、野菜をたくさん摂れるのも嬉しいですね。

恵比寿それがし / 恵比寿

五反田にある「酒場それがし」が恵比寿にも進出し人気を集めています。純米酒専門店のこちらでは、添加物などは一切使わず米と水だけで作る日本酒「純米酒」を提供していて、全国から厳選した日本酒を楽しむことができます。
お料理は2つのコース料理の他にも、手間を惜しまずに丁寧に仕込んだ和食のアラカルトメニューがたくさん。日本酒に合いそうなメニューが揃います。特に「三代目ポテトサラダ」は大人気で、シンプルなポテトサラダに半熟のゆで卵、酒盗ドレッシングがよく合います。

それがし 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿西2-3-11

3.65 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ごはんや 一芯 / 代官山

代官山にある「ごはんや 一芯」は和食が美味しいと話題なんです。入り口で靴を脱ぐスタイルのお店で、なんだか家に帰ってきたかのような安心感に包まれます。店内はカウンター、テーブル、個室のお席があります。
“ごはん”に特に力を入れているこちらのお店では、ブレンド米を羽釜で炊いていてふっくらと美味しく、定食ではごはんのおかわりも自由。ボリューミーでバランスのとれたランチメニューが人気です。夜はお酒と一緒に一品料理を楽しみます。

ごはんや 一芯 代官山

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟B1階

4.03 31324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

品川 個室和食 まつもと / 品川

四季折々の日本料理を食べることができる「品川 個室和食 まつもと」。完全個室を完備しており大切な人とプライベートな時間を過ごすことができる点が魅力的。記念日や誕生日といった少し贅沢したい夜におすすめの居酒屋です。
こちらのお店では、自慢の鮨と共にお楽しみいただける多彩なドリンクが用意されています。地酒や焼酎、ワインなどお鮨との相性を考えながら選ばれた美酒銘酒が多数あるので、是非、鮨とお酒に酔いしれる夜をお楽しみください。

品川 個室和食 まつもと

東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー1FC

3.44 352
忘年会シーンでの利用で活躍しそう!

品川駅港南口直結でアクセス便利! 駅との直結しているデッキも 一番手前なので本当に近かったです。 とても和を感じる雰囲気の店構え 店内も和の雰囲気満点で 扉が閉まる個室になっている所も 落ち着くので気兼ねなくお食事を楽しめて良いです◎ 今回はこちらのコースを頂きました。 【豪華和食宴会-飲み放題付-】¥9000 -花- ★2.5時間飲み放題付 プレミアムプラン付 ★季節の前菜 盛り合わせ ・鴨ロース しっとりしつつもあっさりの中に 後からじんわり旨味が出てくる感じでした。 ・酒盗チーズクリーム しっとりクリーミーで大人のクリームチーズ お酒とすごく合いそうな感じです! ・穴子の八幡巻 ロールしている見た目が とてもフォトジェニックで可愛いです。 和を感じる風味がたっぷり。 ★揚げ湯葉と和牛の冷しゃぶサラダ 揚げ湯葉のパリパリ感が すごくアクセントになっていて食感が楽しい! 和牛も柔らかいしごまドレッシングがぴったり。 ★雲丹と蟹 お造り めちゃウマでした! ウニはとろーりクリーミーで 臭みもなく食べやすい◎ カニも旨味を感じて美味しかったです。 ★ホタテバター醤油焼き 濃すぎる事なく ほんのりバター醤油が香る感じ。 帆立の貝殻もついていて フォトジェニックで可愛かったです! ★蟹グラタンコロッケ すごくクリーミーで 外側はサクサクカリカリ。 ほくほくで絶品のコロッケ。 ★季節の茶碗蒸し 蟹味噌茶碗蒸しで 茶碗蒸しの上にカニがたっぷり入っていて とても豪華です。濃厚で絶品茶碗蒸しです。 ★焼きタラバ蟹 きたーーーー!! すごく風味豊かで甘みを感じるくらいに美味しいです。 臭みも全くなくこの美味しさはさすがです。 ★黒毛和牛しゃぶしゃぶ小鍋仕立て お鍋が沸騰したらお野菜から入れて 黒毛和牛を堪能します。 お肉が柔らかくて絶品です!! 甘みがある柔らかいお肉でポン酢との相性も抜群!! お肉おかわりしたいくらいでした、、、笑 ★箸休め しば漬け シャキシャキのしば漬けでひと休み。 ★本日の土鍋ご飯 蟹といくらの土鍋ご飯 これは絶品! カニが入っているお陰で風味が豊かで ふっくら美味しい土鍋ご飯 プチプチないくらがまた美味。 上品にまとまったお味でアツアツで抜群の美味さでした。 ★甘味 わらび餅 和らしい甘味で嬉しい! もっちりわらび餅と濃密なタレが抜群です。 量的にもちょうど良いくらいの量感で 最後までしっかり食べ切る事が出来ました。 ご馳走様でしたー!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

品川 和食

▼アクセス 品川駅 徒歩5分 ▼シーン ディナー ▼金額 6,000円 ▼注文 【和食宴会-飲み放題付-】6,000円 -雪- ・本日の先付 ・揚げ湯葉と和牛の冷しゃぶサラダ★ 料理名をちゃんと聞かずに豚肉の冷しゃぶサラダかと思って食べていたら、「あれ、このサラダドレッシングから野菜、肉まで全部美味しい・・・」とサラダが入っているボウルを二度見してしまったほどでした。 そして肉も和牛が使用されており恐れ入った内容です。 ・旬の鮮魚 盛合わせ 流石はミシュラン獲得の鮨まつもとの系列店ということもあり、鮮魚は間違いない美味と弾力でした。 ・ホタテバター醤油焼き ほんのり香るバターの香りがホタテ本来の味や香りを邪魔せずちょうど良い按配で醤油もアクセントとなっていて具を一口でいって汁を飲み干してしまいました。 ・蟹グラタンコロッケ グラタン仕様になっているとろっとろのコロッケ、火傷注意ですが冷めてても美味しい内容でした。 ・季節の茶碗蒸し ・岩手県産 あべどり水炊き★ 贅沢に使われた大きめサイズのあべどりが4つ、それがとても良い味を出していてスープがとにかく美味しかったです。 程良い塩味と出汁の香りが効いた絶品でした。 確かにこれは〆は米でもなく、ラーメンでもなくうどんが一番相性が良いなと思える内容でした。 ・〆のうどんすき ・甘味 ミシュランガイド東京2019、2020で一つ星を獲得した「鮨まつもと」の和食業態。 提供される料理は全品盛り付けから美しく、味も充分満足できて個室空間という事もあり品川でのデートや接待などに是非レコメンドしたいお店です。 ■店舗一覧 鮨まつもと (赤坂本店) 鮨 博多まつもと 八重洲店 渋谷 鮨 まつもと/ 渋谷 和食 まつもと 五反田 鮨まつもと/ 五反田 蟹 うなぎ まつもと 品川 鮨 まつもと/ 品川 個室和食 まつもと 鮨まつもと 御茶ノ水 新宿 鮨 まつもと 鮨まつもと 横浜店 鮨まつもと 名駅 京都 鮨 まつもと 難波 寿司 まつもと 鮨 神戸 まつもと 博多 鮨 まつもと ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ 最後までお読み頂いてありがとうございます!

贅沢な居酒屋で飲もう!

いかがでしたか。いつも行き慣れている居酒屋さんももちろん良いですが、たまにはちょっとだけ贅沢をしてお酒と美味しいご飯を楽しみませんか?お酒好きという方はもちろん、お酒をあまり飲まない方でも楽しめるようなお店もあるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 毎日お仕事お疲れ様です。仕事には悩みはつきもの。辛いこともありながらようやく夏…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する