コスパ高すぎ!まるでテーマパークみたいな「福井県立恐竜博物館」

最近のテーマパークはどこも料金が高くて、出かけるのに躊躇してしまいますよね。ここ福井県にある「福井県立恐竜博物館」は博物館なのにまるで恐竜のテーマパークみたいと大人気です。しかも、有名テーマパークに引けを取らない満足度、そのうえコスパが高い!お子様はもちろん、デートにも使えると大好評です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
それでは、恐竜のテーマパーク「福井県立恐竜博物館」をご紹介します。
入り口がいきなり3階。まずは1階へ、一気にエスカレータで下っていきます。まるで地底へ潜って行くような感覚。太古へのタイムスリップ感を味わってください。
出迎えてくれるのはティラノザウルス。
そして、化石を眺めながらダイノストリートを通り抜けるとそこは「恐竜の世界」。
ズラリ並んだ恐竜の骨格標本や、趣向を凝らしたCGシアターで恐竜の予備知識を学んだ後は、恐竜ジオラマワールドへ!
柱のない広いドーム空間…動いてる!呼吸してる?まるで生きているような原寸大恐竜の展示。まさに、映画「ジュラシックパーク」の世界に迷い込んだようです。恐竜一体一体は、皮膚の質感までリアルに再現されています。
餌を食べる姿や恐竜同士の争い…恐竜たちの生態が手に取るようにわかります。
2階「生命の歴史」コーナー
46億年の長い歴史の中で地球上の生物が進化していく様子を学ぶことができます。
ダイノラボでは、ティラノサウルスの全身骨格をいろいろな角度から眺めることができる「回廊」が設置されています。また化石を使ったクイズボックスなど、遊びながら恐竜を学べる体験型コーナーとなっています。
お食事ももちろん、恐竜がテーマ!「カフェ&レストラン ディノ」では「化石発掘オムハヤシライス」や「フクイサウルスの卵カレー」「恐竜バーガー」など楽しい名前がつけられたメニューのオンパレード。子供たちの大好きなカレーやオムライスがメインなので大人気です!
一通り館内を楽しんだ後は、館外へ!恐竜の滑り台やアスレチックなどの楽しい公園があります。
また予約をすれば「化石発掘体験」も参加できます。(実施日をご確認ください)。
外で遊んだ後は、また館内へ!「福井県立恐竜博物館」は再入場可能ですので、1日中楽しめます。
福井県勝山、のどかな場所に光り輝くドーム型建物の「福井県立恐竜博物館」。はじめて行かれた方は「えっこんなところに?」と思われるそうです。そして博物館とは思えないその充実さに「えっこの値段で?」と二度目の驚き。料金がお得なのでリピーターも多いそうです。一度訪れたら、もうやみつきですよ?
気になる料金は………↓↓↓

福井県立恐竜博物館

福井県勝山市村岡町寺尾51-11 福井県立恐竜博物館

3.81 36704
福井県立恐竜博物館 レストラン!シンのグルメ日記

比島駅より徒歩30〜40分の場所にある洋食屋さん 福井県立恐竜博物館 レストラン。 福井県を代表する観光地、福井県立恐竜博物館の中にあるレストラン。駅からかなり距離があるため、勝山駅からバスで向かうか、自家用車で向かうのが無難です。 福井県立恐竜博物館内はレストランがここしかなく大混雑するので、かなり早めの時間が狙い目。整理券を発行した後、館内を見て回って時間を待てるのは嬉しい配慮ですね。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾肉食ティラノバーガー 小ぶりで食べやすいサイズ感のミニバーガー。程よく肉汁が溢れるハンバーグはなかなかのクオリティで、トロトロチーズとふんわりとしたパンのバランスも絶妙です。 ◾スピノサウルスカレー スピノサウルスの見た目に盛り付けた、人気のカレーメニューは、かなり甘口のカレーなので、子どもでも食べやすい仕上がり。カリッと食感の良い手羽先の唐揚げが印象的でした! ----------------------------- 福井県立恐竜博物館を観光するついでに、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する