初めての福山・尾道で絶対に行くべきおすすめ観光スポット8選

瀬戸内海の海と島々の景色が自慢の広島県福山・尾道。観光でも人気のエリアです。このエリアは世界でも類を見ない内海の絶景が多く、感動の繰り返しとなる事でしょう。今回はそんな自慢の景色を見るために、福山・尾道で絶対にやるべきおすすめをまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

福山・尾道観光のすすめ

広島県東部の福山と尾道。この辺りは瀬戸内海の島々を眺められる絶景スポットが多いのが特徴で、感動的な内海の風景が魅力です。山陽新幹線「福山駅」が旅の起点となり、「尾道駅」へはJR山陽線で約20分ほど。「鞆の浦」へはバスでの移動となります。
山陽新幹線「福山駅」は一部の「のぞみ」が停車するため、アクセスも非常に便利です。福山・尾道観光は車・公共交通機関、どちらでもまわる事ができます。ただし、特に尾道は坂道の地形であってかなり足への負担がかかりますので、歩きやすい靴で観光することをおすすめします。

昔ながらの風光明媚な町「福山エリア」のおすすめ観光スポット

鞆の浦

中国地方屈指の観光地とも言える福山の「鞆の浦(とものうら)」。映画「崖の上のポニョ」の舞台としても有名です。昔ながらの街並みや土蔵などの散策がとても楽しい旅を演出してくれますよ。情緒ある、心癒される風景です。
昔ながらのお店も多く、様々な映画のロケ地としても使われるので好きな映画があればロケ地まわりをしてみても良いかもしれません。「鞆の浦」へは山陽新幹線「福山駅」からバスで約40分です。宿も多く、宿泊観光もおすすめです。

仙酔島

「鞆の浦」に浮かぶ瀬戸内海の島「仙酔島(せんすいじま)」。「仙人が酔いしれるほどの景色」が見られるこの島は、自然が作り出した景観が魅力的な遊歩道はここでしか感じることのできない感動を味わえます。「鞆の浦」の島だけに、歴史もあり、遊びながらこの地域の歴史を学ぶこともできます。
「仙酔島」へは「鞆の浦」から船で約5分です。1時間に3本程度便があるので、気軽に訪れる事ができます。また瀬戸内海は内海のため、波が穏やかで船酔いの恐れも少ないのでぜひ遊び尽くしにいきましょう。

対潮楼

福禅寺というお寺の中にある「対潮楼(たいちょうろう)」はお座敷から眺める瀬戸内海の海が自慢です。まるで絵に描いたような青い空と海と瀬戸内海の島々の見える景色は、雑誌表紙やCMなどでも使われることもあり、写真映えするスポットとしてもおすすめです。
福山観光では絶対に外せないスポットで、「鞆の浦」地区にあります。写真撮影をしたい時は住職さんにお願いすれば撮影してくれます。「対潮楼」へはバス停「鞆港」からすぐの場所にあり、アクセスも良好です。

阿伏兎観音

「鞆の浦」よりさらに奥へ車を走らせたところにある「阿伏兎観音(あぶとかんのん)」。安産・子育ての神様としても知られており、1000年前に建設されたと言われています。「母乳育児」に最もご利益がると言われており、多くの参拝客が訪れます。
見た目のインパクトも強い「阿伏兎観音」は、山陽新幹線「福山駅」からバスでの移動となります。バス停「阿伏兎観音口」からもかなり歩くのですが、その分訪れた時の印象が強く、思い出の残る場所になるでしょう。

神勝寺 禅と庭のミュージアム

福山の山奥にある禅のお寺「神勝寺」・そこで現代アーティスト名和晃平氏や建築家藤森照信氏とコラボレーションし、禅をテーマにしたインスタレーションを行っているのが「禅と庭のミュージアム」です。
神勝寺の庭の美しさはさることながら、インスタレーションが行われる建物は遊び心がありつつ、神勝寺の神妙な雰囲気に見事に溶け込む素晴らしい建築です。落ち着いた旅をしたい今回の観光にはまさにうってつけのスポット。禅を疑似体験し、静かに自己と向き合ってみてはいかがでしょうか。

坂の町「尾道エリア」のおすすめ観光スポット

千光寺公園

坂の町「尾道」で絶対に外せない観光スポットの「千光寺公園」。ロープウェイで登る時の急勾配と山の斜面に出来た町並みは坂の町らしさを感じられる風景です。山の頂上にある「千光寺公園」は桜のスポットとしても知られています。
「千光寺公園」から伸びる「文学のこみち」は、文学の町としても有名な「尾道」を感じる事ができるので散策におすすめです。「千光寺公園」のロープウェイ乗り場へはJR山陽線「尾道駅」から徒歩約15分。徒歩で山を登り「千光寺公園」へ向かう場合は約20分ほどで到着します。

梟の館

坂の町「尾道」はレトロなカフェも多く、尾道の情緒を感じさせてくれるので、歩くだけでも楽しいエリア。そんな中でも「梟(ふくろう)の館」は有名な尾道カフェの1つです。元々は廃墟だった家屋を改装してオープンしたこちらのカフェは、昔ながらの面影を残す古民家カフェで、尾道らしさを存分に感じることができます。
「梟の館」は1階はカフェ、2階は美術館として営業しています。満月の夜だけは完全予約制となるので注意しましょう。「千光寺」ロープウェイ乗り場から坂道を登り約5分のところに「梟の館」はあるので、一緒に訪れるのがおすすめ。

尾道ラーメン壱番館

尾道に来たらやっぱり食べたいグルメは「尾道ラーメン」。この地を代表するご当地グルメです。たっぷりの背脂がのった醤油ベースのラーメンですが、特に人気を集める有名店がここ「尾道ラーメン 壱番館」です。
ほろほろのチャーシューが特徴的な、尾道の王道ラーメンがいただけます。
あまりの人気に他県にも店舗の拡大が進んでいます。素朴な店内はほっとする雰囲気。行列ができるお店なので、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。

しまなみ海道

尾道と四国・愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」。鳴門海峡大橋・瀬戸大橋と並んで本州と四国を結ぶルートですが、「しまなみ海道」は唯一自転車でも通行ができます。そのため近年では爽快なサイクリングロードとして注目度が高く、体験するのをおすすめします。
瀬戸内海の多島美と穏やかな海を眺めながらのサイクリングはとても気持ちがいいですよ。
JR山陽線「尾道駅」を中心として、レンタサイクル店が多くあるので是非借りていきましょう。尚、「しまなみ海道」の全長は70kmほど。自分の体力と相談して無理をせず、横断もしくは尾道に戻るかのルートも計画していきましょう。
もちろんドライブでも十分楽しめるスポットです。

ベラビスタ スパ&マリーナ尾道

全室オーシャンビューで瀬戸内海まで0kmがコンセプトの「ベラビスタ スパ&マリーナ尾道」はその瀬戸内海の贅沢な景観が話題の注目のホテルです。食事も地産地消の食材が揃っており、瀬戸内海で優雅なひと時を過ごす事ができます。
「ベラビスタ スパ&マリーナ尾道」は尾道と鞆の浦の中間の場所にあります。山陽新幹線「福山駅」またはJR山陽線「尾道駅」より完全予約制の無料送迎サービスがあります。前日18:00までの予約が必須なので忘れずに入れましょう。

福山・尾道エリアには魅力的な観光スポットが満載

瀬戸内海の島々の美しい景色が自慢の福山・尾道。広島県といえば広島市内と宮島に目が行きがちですが、福山・尾道も負けてはいません。是非、今年は自慢の景色を見に訪れてみましょう。きっと心落ち着く素敵な体験が待っているはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する