【終了】夏の京都旅はここで決まり!正寿院の「風鈴まつり」で涼を感じたい

京都の人気観光スポット「正寿院(しょうじゅいん)」はご存知ですか?宇治市に隣接する宇治田原町にある正寿院では、幸せを呼ぶハートの窓が大人気。そして、そんな正寿院では、夏になると「風鈴まつり」が開催されます。今年は2018年7月1日(日)〜9月18日(火)の開催で、事前予約が必要になりました。夏の女子旅やカップル旅行で京都に行く方は、要チェックです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都の人気観光スポット「正寿院」

京都の人気観光スポット「正寿院(しょうじゅいん)」はご存知ですか?宇治市に隣接する宇治田原町にある正寿院では、幸せを呼ぶハートの窓が大人気。フォトジェニックで可愛らしい写真が撮れると、SNSでも話題なんです。
ハートの窓がある客殿の天井には、160枚もの天井画が。この花と日本の風景をテーマに描かれた絵たちも、色鮮やかで美しいですよね。
そして、そんな正寿院では、夏になるとこれまた乙女心をくすぐる可愛らしい行事が行われるんです。これを見ればあなたも、今年の夏の女子旅やカップル旅行で、京都に行きたくなってしまうはず。

京都・正寿院で「風鈴まつり」開催

開催期間:2018年7月1日(日)〜9月18日(火)

※画像は過去のものです。

2018年7月1日(日)〜9月18日(火)の期間、京都の正寿院にて、「風鈴まつり」が開催されます。2000個の風鈴が風に揺れ、美しい音色を奏でてくれます。

※画像は過去のものです。

毎年大人気の風鈴まつり。今年はその人気ぶりから、チケット、または往復はがきでの、事前予約が必須となったんです。ぜひ風鈴まつりに行きたいという方は、予約をお忘れなく。

※画像は過去のものです。

風鈴まつりには、全国47都道府県のご当地風鈴が勢ぞろい。それぞれ、形や音の違いを楽しみながら、目と耳で楽しんでみてください。また、風鈴の絵付け体験もできるそうですよ。旅の思い出に、自分だけの風鈴をつくってみては?
さらに、冷茶とおかしのおもてなしもあるのだとか。また、正寿院がある地域は、京都市内と比べても夏は5℃ほど涼しいのだそう。そんな正寿院で、お茶を飲みながら風鈴の音を聞けば、夏の暑さを忘れて癒されること間違いなしです。

五感で京都の“涼”を体験。

風鈴の音や形を楽しみ、おいしいお茶を味わう。そして風鈴の絵付けも楽しんで、五感で京都の“涼”を楽しんでみては?夏の女子旅、カップル旅行にもぴったりです。事前予約の詳細は、下記リンクよりご覧ください。

詳細情報

■風鈴まつり
開催期間:2018年7月1日(日)〜9月18日(火)※2018年8月17日(金)は施餓鬼会の為終日拝観できないので除く
場所:正寿院
拝観料:大人600円・小学生300円(お茶お菓子・散華・叶紐付き)
※小学生未満は無料。※駐車場は無料
※その他、詳細は下記リンクをご覧ください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する