愛知で発見!ノスタルジックが満喫できる常滑「やきもの散歩道」を徹底解剖

実は愛知県は古くから日本有数の陶磁器の産地で、古い窯が残る地域を中心に今でもノスタルジックな雰囲気を満喫できる場所が多く残されているんです。今回はそんな愛知県にある陶磁器の産地のひとつ、常滑(とこなめ)市の「やきもの散歩道」をご紹介します。名古屋市からちょっと足を延ばしてノスタルジックな愛知県を満喫してみるのもおすすめですよ。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

常滑「やきもの散歩道」とは?

名古屋駅から名鉄常滑線で約40分の場所にある常滑(とこなめ)市は、古くから陶器の製造が盛んだった場所。「やきもの散歩道」は常滑がもっとも繁栄した明治から昭和初期にかけての街並みが今でも残る場所で、ノスタルジックな路地裏散策が楽しめる周遊コースなんです。1.6km・約1時間のAコースと4Km・約2時間半のBコースとありますが、今回は車がなくても楽しめるAコース周辺を中心におすすめスポットを紹介したいと思います。

とにかく見所がたくさん!

散歩道には明治から昭和にかけて作られた大きな窯やレンガ造りの煙突が当時のままの姿でいたるところで見られたり、それらをリノベーションした工房や飲食店があったりと、一歩足を踏み入れるとそこにはタイムスリップしたような風景が広がっています。
レンガ造りの大きな窯のある風景はヨーロッパの小道に迷い込んでしまったような雰囲気の場所も。どこを切り取っても写真映えする場所ばかりなんです。
迷路のように入り組んだ散歩道には古い窯や煙突以外にも、現在も焼き物を製作している工房や、リノベーションされたカフェや雑貨店、当時の焼き物を再利用した道路があったりと楽しめるスポットもたくさん。名古屋からのアクセスの良さもあって愛知県で注目の観光スポットなんですよ。

詳細情報

やきもの散歩道

愛知県常滑市栄町

3.16 16441
やきもの散歩道近くにオープンしたカジュアルフレンチ

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 🇫🇷Bistro sourire( ビストロスリール) 📍 常滑市鯉江本町5-168-2 (常滑駅改札前) 🕐 ランチ 11:30~14:30 カフェ 14:00~16:30(金・土・日・祝限定)  ディナー 18:00~23:00 🍀不定休(インスタで要確認) 🅿️有り  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 「Bistroダイア」のスーシェフを務めていた森田シェフが2022年4月オープンしたカジュアルフレンチのお店☆ 以前、@log_cafe_さんにお邪魔した際、常滑にNEW Openするので是非!!と勧められて保存していたお店です♪ 今回、電話予約してランチタイムにお邪魔しました! launch menu B 3850円 ▪️森田農園の無農薬栽培 とれたて新玉ねぎの温かいスープ 新玉ねぎが甘〜い!! とっても美味しくて、もっと欲しい♡ ▪️いろいろな食材を少しずつ前菜の盛り合わせ *八朔とヒラメとサーモンのカルパッチョ サーモンは脂がのっていて、八朔の爽やかな酸味と合わさって美味しい!👍 *ほうれん草のスパニッシュオムレツ 卵が濃くて、美味しい♪ *鶏肉のクリーム煮 鶏肉は柔らかくて、トロッとしたクリームが好み☆ *鴨のフォアグラ 分厚めのフォアグラめっちゃ美味しい!!!!!👍 外側はカリッと焼いてあり、中はとろっとろ♡臭みもなく、とっても美味しかったです👍 ▪️ミーキュイサーモン 甲殻類の旨味凝縮アメリケーヌソース この日、コースのお魚料理は真鯛のポワレで、そちらも気になりましたが、インスタで見ていたサーモンがいただきたくてリクエストしたところ、快く変更してくださいました♪ 半レア焼き加減のサーモン☆ 脂がのっていて、とっても美味しかったです!!👍 ▪️お肉料理は4種類から選べます☆ 北海道エゾ鹿のしんたま肉のロースト 臭みがなく、柔らかくて美味しかったです♪ 添えられたマッシュポテトがとっても美味しい!👍 ▪️濃厚ガトーショコラ とちおとめのいちごアイス ガトーショコラは、しっとりしていて好み♡美味しい👍 ▪️食後のお飲み物 珈琲or紅茶 お料理はどれも丁寧に作られていて、火入れ加減が絶妙👍 自家農園で栽培された新鮮なお野菜がたっぷり♪お野菜の飾り切りがとっても綺麗です✨✨ ご夫婦で営まれていて、奥さまの優しい笑顔と対応が素敵♪ お2人とも気さくにお話してくださって、アットホームな雰囲気が良いです☆ ランチは1650円のコースからあります! 人気店で、平日でしたが満席だったので予約必須です☆ 私もまた予約して再訪したいです♪

絶対に外せないおすすめスポットはココ!

1.とこにゃん

ここからは「やきもの散歩道」周辺にあるおすすめスポットをご紹介していきます。まずは散歩道を歩き始めて程なくして現れる大きな招き猫「とこにゃん」。実は「招き猫」の生産量日本一を誇る常滑市を見守る街のシンボルです。とこにゃんの鎮座する「とこなめ招き猫通り」には常滑に縁のある陶芸家による39体もの猫のオブジェがあるので、ぜひそれらも探してみて下さいね!

詳細情報

2.土管坂

「やきもの散歩道」で外せないスポットと言えば「土管坂」。細い坂道の左右に常滑で製造されていた「焼酎瓶」と「土管」がびっしり積まれているんです。さらに地面に敷かれているのは土管焼成時に出る廃材と、焼き物の街ならではの光景が見られます。実はこちらはノスタルジックな光景から映画のロケ地になったことも!坂を登り切ったところには無料の休憩所もあるので、高台から煙突のある風景を眺めながらちょっとひと休みしていくのがおすすめです。

詳細情報

3.登窯(陶栄窯)

「土管坂」と合わせて外せないスポットが「登窯 陶栄窯」。明治20年に作られ昭和49年まで稼働していた、国内に残る登窯としては最大級の大きさを誇る窯です。国の重要文化財にも指定されている陶栄窯。このスポットを象徴する10本もの巨大な煙突がそびえる姿は圧巻!
窯の周囲をぐるりと一周したり貴重な内部を見学することもできるので、ぜひゆっくり散策してみて下さい。隣接する「登窯広場展示工房館」でも絵付け体験のほか、常滑の焼き物を使ったモニュメントやタイルの壁画などもあり見所満載。

詳細情報

4.廻船問屋瀧田家/でんでん坂

散歩道には江戸から明治にかけて廻船業を営んでいた瀧田家の屋敷を見学できる施設もあります。愛知県では珍しい廻船問屋の展示施設は市の文化財にも指定されています。焼き物だけではない常滑市の歴史を知れる機会。建物内は入場料がかかる有料施設ですがぜひ見学していきましょう。
瀧田家住宅の正門前は「でんでん坂」と呼ばれる坂道になっています。こちらも「土管坂」と同じように焼酎瓶や土管、廃材の陶器が壁や路面にびっしり。江戸時代の建物を復元した瀧田家住宅の黒壁も相まって現代とは思えないような光景が見られる場所です。

詳細情報

カフェやレストランも充実!

5.TSUNE ZUNE 常々

「やきもの散歩道」のコース周辺には休憩に立ち寄りたいおしゃれなカフェが所々にあります。中でもおすすめは盆栽鉢製陶所の倉庫をリノベーションした「常々」。通り過ぎてしまいそうなほどさりげない入口をくぐった2階がカフェスペースと不定期にイベントが開催されるギャラリーになっているんです。
地元の食材を主に使って作られるカフェメニューはどこかほっとする味。ゆったりとした時間が流れる店内でひと休みしたら坂道を歩き回った疲れも吹き飛んでしまうかも。不定期に開催されているギャラリーのイベントもこちらのカフェを訪れる楽しみのひとつ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する