鎌倉は可愛いで溢れてる!今行きたい鎌倉のおすすめカフェ7選

一年を通して観光客が絶えない鎌倉。海と山に囲まれた豊かな自然、多くのお寺や神社など、たくさんの魅力がある街ですよね。今回は、そんな鎌倉に訪れたら絶対に立ち寄りたいカフェをご紹介します。ぜひ鎌倉散歩の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Pacific BAKERY/七里ヶ浜

最初にご紹介するのは、「Pacific BAKERY」です。七里ヶ浜駅から徒歩10分ほどの場所に、去年の10月「Pacific DRIVE-IN」のベイクショップとしてオープンしたお店です。
素朴な味を楽しむことができるマラサダやスコーンなどの焼き菓子、たくさんの種類のパンの中から選んで購入することができます。ドリンクも一緒に注文してイートインコーナーでいただくのも良いですね。

詳細情報

Pacific Bakery

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-6

3.66 8154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.la maison ancienne/極楽寺

次にご紹介するのは、「la maison ancienne」(ラ・メゾン・アンシェンヌ )です。極楽寺駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのお店。なんと築70年ほどにもなるという古民家カフェです。
1階が雑貨屋さん、2階がカフェスペースとなっています。アンティークの家具やドライフラワーなどで飾られた店内は、とっても落ち着く雰囲気。日が落ちたら営業終了というのもなんだか情緒があって良いですね。

詳細情報

3.LONG TRACK FOODS

次にご紹介するのは、「LONG TRACK FOODS」です。鎌倉駅から徒歩4分ほどの場所にあります。知る人ぞ知るデリカッセンであり、様々な食料品を販売されているお店です。
これからの季節、こちらのお店でぜひともいただきたいのは、ひんやり冷たいアイス。クッッキーサンドクリームや、アイスバーなど様々な種類のものがありますよ。鎌倉さんぽのお供にぴったりです。

詳細情報

LONG TRACK FOODS

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-16-1

3.23 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ヨリドコロ

次にご紹介するのは。「ヨリドコロ」です。稲村ヶ崎駅から徒歩2分、江ノ電の線路沿いにあるお店です。特に人気なのは、朝7時から9時までの朝ごはんです。朝早いにも関わらず、行列ができることが多いです。
こちらの朝ごはんでいただくことができる卵かけごはんが大人気。白身をふわふわに泡立てていただくのがおすすめです。目の前を通る江ノ電を眺めながら、最高の朝を過ごすことができますよ。

詳細情報

ヨリドコロ

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

3.00 26343
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目の前を江ノ電が走る(かも)素敵な和カフェ

鎌倉市稲村ヶ崎 ◇ 干物専門店 ヨリドコロ ◇ ✅その他のグルメ投稿は Instagram @rie_zono へ 今回は横浜、鎌倉へお出かけしたので、ちょっとだけ観光をお届けしたいと思います。 是非お付き合いください😊 美味しい干物が食べられ、テラス席では 目の前を江ノ電が走るという迫力満点のロケーション。 朝8時過ぎに伺ったので待ち確定。 10時〜10時半に連絡してくれるということで 電話番号を確認し、海を眺めたりして過ごしていました。 (ちなみに昨日投稿のカフェはこの時間を利用しました) 思ったより早く電話をいただき、お店へ 席は電車は見られない席でしたが、そこは覚悟の上。 ⭐️金目鯛定食   2,100円 ⭐️さば塩定食   1,730円 ⭐️こだわりたまご 220円 ⭐️ご飯大盛り     干物が来る前にたまごは自分でメレンゲに。 コツを掴むまでが大変ですが、火おこしのように泡立て器を手のひらいっぱい使って回すと力もいらないしスピードも不要。参考までに😊 メレンゲふわっふわにしてからいただきます♪ 金目鯛は甘くて美味しかった♡ さば塩も食べたらしっかり脂の乗ったさばで美味しかったです。 ご飯の大盛り無料だったので、こんもり大盛りに♪ テラス席でお食事と電車や線路が撮りたかったのですが、タイミングが合わず😭 またチャレンジしたいな。 お天気も良くておいしくておなかいっぱい♡ 楽しかったです😊 ごちそうさまでした🙏 …………………………………… 🏠 ヨリドコロ 📍鎌倉市稲村ヶ崎1-12-16 🈺7:00〜18:00   不定休 🅿️ありません ……………………………………… #ヨリドコロ #ヨリドコロ鎌倉 #鎌倉カフェ #江ノ電沿いカフェ #鎌倉和カフェ #鎌倉グルメ #鎌倉モーニング #鎌倉ランチ #鎌倉朝ごはん #稲村ヶ崎 #稲村ヶ崎グルメ #稲村ヶ崎カフェ #電車の見えるカフェ #りえぞののグルメぐり

5.ミルクホール

次にご紹介するのは、「ミルクホール」です。1976年創業の老舗カフェで、とってもレトロな雰囲気が魅力です。家具や雑貨など、それぞれにとっても雰囲気があっておしゃれです。
こちらのお店でぜひいただきたいのが、手作りのプリン。のっているクルミとの相性も抜群です。また、たくさんのフルーツやアイスクリームと一緒にいただくプリンアラモードも人気です。

詳細情報

Cafe Milk Hall

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

3.69 15198
オペラライスとオムライスの違いにご注意を

【ミルクホール @鎌倉】 7月のある日の鎌倉散策。 以前から気になっていたこちらのお店でランチをいただくことに。 小町通りから横に外れ、さらに細い路地に入るとお店があります。 これは知らないとたどり着けない立地ですね。 見た目もレトロな一軒家という佇まいなので、いかにも隠れ家という雰囲気でちょっとテンション上がります。 内装も外観に違わないレトロな雰囲気です。 ◆オペラライス ◆ハムカツ丼 自分は気になっていたオペラライス、嫁はハムカツ丼を。 オペラライスはホワイトソースとその上に粉チーズがかかったチキンライスという趣の料理ですね。 ホワイトソースの甘味塩味とチキンライスのちょっとした酸味が合わさってなかなか美味しいです。 ドリアに近い味ですね。 なのですが、正直な話、自分の勘違いも悪いんですが、ちょっとガッカリしました。 私はてっきりオムライスにホワイトソースをかけてあるものだと思ってました。 薄焼き卵で包んであると期待していたところ、それがなくて残念です。 どうりでオムライスとオペラライスの値段が同じわけだ。 ただ、メニューにも『ホワイトソースをトッピングした白いオムライス』と書いてあったんですけどね。 あと、ハムカツ丼は想像どおりの味とのことでした。 他にも美味しそうなメニューがあったので、次回はそれらを食べてみたいですね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

隠れ家

ミルクホール【鎌倉】 . . . 小町通りを曲がってすぐの小道にある喫茶店。 少し向こうは人でごった返しているのにここの周辺はとっても静かです😌 見た目は真っ黒で老舗喫茶店の風格がすごかった(1976年創業) . . . 近辺がしっとり静かなので中も空いているのかな?と思いきや店内はほぼ満席状態👀 とはいえ入り組んでいるのでぱっと見満席でも並ばず座れる時が多いです🙆‍♀️ . . . しっかりめの洋食、ケーキなどのスイーツとよくある喫茶店メニューと合わせてお酒のメニューが豊富✨ バーカウンターもあり大人が存分に満喫できる場所なのです😏 . . . 小町通りで食べ歩きしまくりの後でふらりと立ち寄ったので軽く飲み物だけ...とカクテルを注文✍️ . . . 優しい水色が綺麗な一杯。 寒色大好きなので色だけでにっこり☺️ . . . アルコールはキュッと高め、ですが上部のミルク?がふわりとまろやかで後をひきました👌 店内の雰囲気に酔いながら少しずつカクテルを楽しむ時間は非日常すぎて良いリフレッシュに😊(酒場だとこうはいかないので喫茶店でゆっくり呑むの大好き) . . . 鎌倉は全体的に早く閉まってしまうお店が多いですがここは21時半まで営業なのも嬉しいポイント🙌 夜遅めまで出かけることがなかなか難しい世の中となってしまいましたが落ち着いたらバータイムにお邪魔してみたいな☁️ . . . #鎌倉 #鎌倉カフェ #鎌倉グルメ #小町通り #小町通りグルメ #小町通りカフェ #カクテル #喫茶店 #青 #のみすたぐらむ #横浜 #横浜カフェ #横浜グルメ #江ノ電 #横浜 #横浜グルメ #神奈川観光 #神奈川カフェ #神奈川グルメ #隠れ家カフェ #横浜カフェ #ミルクホール #カフェ巡り #喫茶店巡り #アイリッシュコーヒー #kamakura #blue #enoshima #milkhole #🍸

6.ブンブン紅茶店

次にご紹介するのは、「ブンブン紅茶店」です。鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にあります。紅茶の専門店であるこちらのお店では、とってもユニークなケーキをいただくことができるんです。
その名も「スノーフレークケーキ」。一番下がベリー、その上にクリーム、スポンジとなんと上下逆さまなケーキなんです。ふわふわのメレンゲに甘酸っぱいベリーがたまらない、味も絶品のメニューです。

詳細情報

ブンブン紅茶店 カマクラサスケ

神奈川県鎌倉市佐助1-13-4

3.95 12123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今まで飲んだアールグレイの中で一番美味しい!

※訪問時は2020/01/05です。 友達と鎌倉に初詣に行った際偶然見つけた紅茶屋さん。 銭洗弁財天へ向かう途中で見つけ、 帰りにお茶でもして帰ろうか〜と気軽に入ってみました。 店内はお客さんでいっぱいで、 店員さんが少しお忙しそうな様子でした💦 ちょうどお昼過ぎの時間帯で、 お正月休み最終日だったのもあるかもしれません💦 友人はアールグレイ。わたしはチャイを注文。 わたしが飲んだチャイもとても美味しかったのですが、 友人に一口もらったアールグレイが人生で飲んだ紅茶の中で一番美味しいと感じるほど美味しかった!!!! 紅茶は好きで普段から飲むのですが、 本当にここのアールグレイは香りがすごく良く、 一口飲んで感動するくらい美味しかったです! 詳しく話を聞いてみると、 どうやら日本紅茶協会に認定されている紅茶屋さんだそうです。 通りでこんなに美味しいわけだ、、、 あまりにも美味しかったので、 同じ種類の紅茶を店員さんに聞き、 自分と家族のお土産用に2袋茶葉を買いました。 美味しい紅茶の入れ方を描いた可愛らしいリーフレットとおまけもつけてくださいました! アールグレイ好きさんには是非とも一度行っていただきたい紅茶屋さんです。

7.café vivement dimanche

次にご紹介するのは、「café vivement dimanche 」(カフェヴィヴモンディモンシュ)です。こちらも、鎌倉で昔から愛される超有名店。こちらのおしゃれな緑色の看板が目印です。
こちらのコーヒーは、こだわり抜いた自家焙煎のコーヒー豆を使って、注文されてから淹れたものです。オーナーは「カフェ界のカリスマ」と言われている方なんだそう。「朝ディモンシュ」と呼ばれているモーニングには、美味しいワッフルもおすすめです。

詳細情報

カフェ ヴィヴモン ディモンシュ café vivement dimanche

神奈川県鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1階

4.06 24136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

可愛いカフェがいっぱい!

いかがでしたか。鎌倉のカフェをご紹介しました。鎌倉を訪れた際には、ぜひこれを参考に素敵なカフェを訪れてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する