日々のストレスにもうgood-bye。新潟県“夏のひとり癒し旅スポット”7選

冬こそ大雪で移動するにも一苦労な新潟県ですが、夏には素晴らしい自然の風景を見せてくれます。その澄んだ緑に囲まれる世界では、絶好のリフレッシュ体験も叶い一人旅にはもってこいです。今回はそんな新潟県の夏の一人旅スポットをご紹介します。東京からも約2時間ほどで行ける新潟県へぜひ。(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大地の芸術祭/越後妻有

最初にご紹介するのは、「大地の芸術祭」です。越後妻有地域でこのアートフェスティバルは、3年に一度開催されており、今年がちょうどその開催年なんですよ。アーティストや地域住民が共同で製作するアート作品を、新潟の大自然の中で見ることができます。
国内外からの芸術家が手掛けるポップな作品の数々と、十日町市の心地よい緑とのコラボレーションは、非日常でリフレッシュした体験になること間違いなしです!今年は7月29日(日)~9月17日(月)で行われますよ。

詳細情報

②星峠の棚田/十日町

次にご紹介するのは、日本ならではの夏の風景です。十日町市の「星峠の棚田」は、日本の原風景さながらの棚田として有名です。稲で生い茂る夏の風景や雪がしんしんと降り積もる冬の景色もさることながら、水が張った初夏の光景もまた見ものです。
鏡のように空を映し出す水面、夕暮れ時にはオレンジ色に、夜には幻想的な深い青色にあたり一帯を染め上げます。自然が織りなすこんな絶景が、まだ日本にもあったんだとほっと安心する世界があなたを待っていますよ。

詳細情報

③美人林/十日町

新潟県には、たくさんの幻想的な自然の風景がひっそりと息づいています。次にご紹介するのは十日町市の「美人林」です。まっすぐと点に伸びるブナ林で作られたこの世界は、あまりにも神秘的ではっと息をのみます。
美しく澄んだ緑色はリラックス効果抜群!差し込む日光と相まって、自分も自然の一部になったかのように心も体も軽くなるようです。独り占めしたくなるこの秘密の絶景、カメラに収めるのもお忘れなく。

詳細情報

④ぽんしゅ館/越後湯沢など

新潟県といえばお米、そしてお酒。次にご紹介するのは新潟越後の日本酒が利き酒できる「ぽんしゅ館」です。新潟駅と越後湯沢駅に店を構えるこの場所には、93もの越後の酒蔵を集結させており、そのすべての日本酒を試飲することができます。
専用のおちょこをもらったら、500円で5種類の日本酒が飲める利き酒、のんべえにはたまらないスポットですね。おつまみには、個性豊かなお塩も用意されており、まさに大人専用の幸せが詰まっています。

詳細情報

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR越後湯沢駅構内ぽんしゅ館

3.44 27349
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤妙高高原/妙高

次は新潟県が誇る大自然をご紹介します。「妙高高原」は、日本百名山の妙高山のすそ野に広がる広大な緑が特徴です。冬季にはスキー場でにぎわうこの地域ですが、はるか遠くまで見渡せる夏季の景色も壮観でおすすめです。
妙高山と季節の花々に囲まれる大きな“いもり池”を散策した後には、“池の平温泉”で日々の疲れを癒せて最高の休暇スポットですよ。地ビールや“霧下そば”といった地元の食にありつければ言うことなし!

詳細情報

⑥佐渡金山遺跡/佐渡島

次にご紹介するのはカメラ好きにおすすめの場所です。佐渡島の「佐渡金山遺跡」では、かつて日本最大の鉱脈だった金銀山の跡を見ることができます。日本でも珍しい歴史的な鉱脈の廃墟は圧巻です。
当時のままの坑道を巡るツアーは大変貴重で、思い出に残ること間違いなしです。わくわくする探検気分を楽しめる一方で、かつての労働者の過酷さも浮かばれます。世界遺産暫定リストにも名を連ねているこのスポットは、新潟観光にははずせない場所ですよ。

詳細情報

史跡 佐渡金山

新潟県佐渡市下相川1305

3.15 5132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦FUJI ROCK FESTIVAL/越後湯沢

最後は音楽好きのあなたにおすすめのイベントです。苗場スキー場で開催される「FUJI ROCK FESTIVAL」は、夏の思い出になること間違いなし!国内外から集まる様々なアーティストが奏でる音楽を求めて、日本中の音楽ファンが毎年駆け付けます。
音楽をただ聞くだけでなく、ハイキングのように会場内を散策するのも楽しみの一つです。疲れた時には木陰に腰かけて、遠くから聞こえてくる知らない音楽に耳を澄ませるのも心地よいですよ。今年は7月27日(金)~7月29日(日)で行われます。

詳細情報

現実逃避に新潟へ!

いかがでしたか。東京都内からも比較的すぐ行ける新潟県には、自然に囲まれたリフレッシュ空間があなたを待っています。誰にも邪魔されない一人旅にはもってこいのスポットばかりですよ。
(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する