誰にも邪魔されないワガママ旅。週末は京都女子ひとり旅に出かけてみよう

「旅行に行きたいけどなかなか時間が取れない」「友人との予定が合わない」そんな方は土日を利用してひとり旅にチャレンジしてみてはいかがですか?京都旅ならば1泊2日で十分に楽しむことが出来ますよ。ひとり旅初心者向け、夏の京都を満喫するわがままプランを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〈土曜日〉1日目

【10:00】京都駅に到着

旅のスタートは京都駅から。東京駅から新幹線を利用すれば2時間とちょっとで到着することができます。土曜の朝に早起きはちょっぴり辛いかもしれませんが、せっかくなら早い時間から旅を楽しみたいですよね。朝ごはんは新幹線の中で済ませて、わがままひとり旅のスタートです。

【11:00】大福寺で可愛い御朱印をゲット

最近、御朱印集めを趣味にしている人が増えてきていますよね。京都は神社やお寺も多く、御朱印集めにぴったりなエリア。ひとり旅ならば、自分が行きたいお寺などを自由にまわれるのも良いですよね。
そこでおすすめしたいのが「大福寺」。ここはとっても可愛らしい御朱印がもらえると話題の場所なんです。御朱印を頂ける日は不定期で予約が必要な場合も。時期によって御朱印の柄も変わるそうなのでTwitterをチェックしてみてもいいかも。月ごとに御朱印日をTwitter上にて発表しているので事前に確認してから訪れてみてくださいね。

【12:30】「優光」で絶品ラーメンをいただく

そろそろお昼にしたい時間。おなかが空いてきたあなたにおすすめしたいのは「麵屋優光(ユウコウ)」。牡蠣やしじみなどの旨味を最大限に引き出した貝系ラーメンが人気のお店で、あっさりとした味わいが特徴です。スープが絡んだ麺は美味しく、箸を持つ手が止まりません。
濃すぎないけれど、味わい深い。最後の1滴まで飲み干したくなるスープに虜になる人も多いんだとか!別で注文する「炙りレア焼豚丼」もたまらない美味しさです。ラーメン屋さんならば、1人でも入りやすいので周りを気にせずゆっくりいただきましょう。

麺屋優光

京都府京都市中京区場之町588

3.58 1058
淡竹(HACHIKU)800円

食べログ3.68 京都、烏丸御池にある人気店へ訪問。 人類みな麺類のDNAが受け継がれてる!? 事業拡大し続ける麺屋 優光さんは、ほんと食べてほしい〜(*´꒳`*) 祝日13:30前、2名で訪問!8名ほどの外待ち。 13:40 着席、13:42 着丼! ⚫︎ 淡竹(HACHIKU)800円 ⚫︎ 炙りレア焼豚丼」 300円 ←相方さん 外装、店内とラーメン屋さんとは思えない綺麗な造り! 1階のカウンターは外からは丸見えなので、少し恥ずかしい(*゚▽゚*) ラーメンは、ほんと美味しかったです( ;∀;) あっさりの貝出汁醤油スープで、麺はモチモチ‼️‼️‼ レア焼豚は、もう最高!美味しすぎます! デフォルトで3枚もついてる❤️ 大阪西中島にある人類みな麺類で修行された?とかで、確かにラーメンの感じや店内ミスチルのBGMが流れてるところなども、似てますね(*⁰▿⁰*) あ〜〜。こんなに美味しくてお値段も800円。 安いなぁぁぁぁあ。コスパ的にも ○ ですよね。 4日前にネットニュースにもなってました。 → 『京都府と滋賀県に姉妹店を含む全5店舗を構える人気店『麺屋優光』が、満を持して関東への初出店を決定。2月19日に東京・銀座にて『麺屋優光 銀座店』がオープンします。』だそうですね!! 銀座店ってだけで、かっこいい(笑) もうかなり虜になりました。今後もファンは増え続けるだろうなぁ。 ご馳走様でちた!

【14:00】電車に乗って祇園エリアへ

ランチを満喫したら、電車で祇園エリアへ。まずは祇園のシンボルでもある「八坂神社」へ向かいましょう。八坂神社へは祇園四条駅や、河原町駅から歩いていくことができますよ。鮮やかな朱色が目を引きます。
縁結びで有名な八坂神社には、可愛らしいハート型の絵馬があるんです。来年は気になるあの人と来られたらいいな、なんて考えながらお願い事を書くのもいいですね♡一人旅だからこそ、思い切った気持ちを打ち明けることもできちゃいます。

【14:30】自分へのお土産探し。和雑貨店を巡る

花見小路

八坂神社の周辺には、京都の趣あふれる建物が並ぶ「花見小路」があるんです。少し贅沢に、自分へのお土産を探しつつ、散策するのはいかが?きっと、お気に入りの和雑貨がみつかりますよ。

かづら清老舗

せっかく京都に来たのなら、和を感じられるお土産を探してみるのはいかが。まずおすすめなのが「かづら清老舗」。椿油やかんざしなどが有名なお店で、長く使える質の良いものが手に入るお店です。かんざしはもちろん、つげ櫛もおすすめです。
丁寧に作られたかんざしは使うたびに愛着が湧くこと間違いなし。自分へのご褒美はもちろんですが、家族などにプレゼントしてみてもいいかも。誕生日や母の日のプレゼントなどに選ぶ人も多いそうですよ。京美人に一歩近づけるような素敵なお土産はいかが?

【16:00】話題の最新カフェで一休み

ZEN CAFE

ちょっぴり買い物に疲れて来たら、落ち着いた雰囲気の甘味処で一息。ここ「ZEN CAFE」は祇園の一角にあるミニマムな和カフェです。自然と心が休まると話題で、今日1日の歩いた疲れも吹き飛ぶこと間違いなしです。
こちらのお店では、上品な和菓子とドリンクを楽しむことができます。スイーツメニューは、上生菓子、特製くずもち、フルーツサンドが定番です。季節よって異なる期間限定メニューもあるので、是非試してみてくださいね!

ZEN CAFE

京都府京都市東山区祇園町南側570

- 015

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する