気軽に京都の味を楽しむなら!祇園四条のおすすめランチ7選

京都の観光スポット祇園四条は、とにかくお店が多く、ランチをどこにするかもお店を知らないとなかなか決まりませんよね。今回は気軽に食べられてなおかつ京都らしさを感じられる、祇園四条のおすすめランチをご紹介します。ささっと食べられるうどんやラーメンでも、京都ならではのお店を選んでいるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ぎおん 天ぷら 天周(てんしゅう)

天周(てんしゅう)は祇園の老舗天ぷら屋さんです。お昼時は混雑して待っている人で長い列ができていることも多い人気店。席はカウンターが15席とテーブルが5席あり、カウンターでは料理人さんが天ぷらを揚げている様子を見ながら料理を待つことができます。水曜日はお休みで、ランチは11時から14時まで営業しています。
ディナーはコースのみですが、ランチタイムには4種類の天丼を提供しています。お椀からはみ出るくらい大きなあなご天丼やサクッと揚がった天周風かき揚げ天丼など、人気のものは早めに売り切れてしまうこともあります。ランチの予約はできないので、食べたい方は早めに行くのがおすすめです。

詳細情報

② 牛カツ専門店 京都 勝牛(かつぎゅう) 先斗町本店(ぽんとちょう)

勝牛(かつぎゅう)は日本国内だけでなく海外にも進出している京都発の牛カツ専門店です。先斗町(ぽんとちょう)の細く趣のある裏路地に店を構えているのが勝牛の本店。京都割烹をコンセプトにした白木造のカウンターとすっきりとした店内は、京都らしさを感じられる落ち着いた雰囲気です。
わさび醤油やみぞれなど、和のテイストで食べるミディアムレアの牛カツは上品だけどしっかりとした食べ応えです。先斗町だけでなく祇園八坂、河原町など近くに店舗がいくつかあるので、観光の途中に見つけたら入ってみてください。先斗町本店は11時から22時まで営業しています。

詳細情報

牛カツ専門店 京都 勝牛 先斗町本店

京都府京都市中京区材木町188

3.00 26

③ 風土食品 祇園西店

京つけものの老舗「西利」が運営するレストランです。乳酸菌を使用した「かぶらマリネ」など、健康を考えたつけものをバイキング形式で好きなだけ食べられます。京都の名店のほうじ茶やみそ汁がセットになっていて、ご飯茶碗は清水焼のお茶碗から好きなものを選んで使えるなど、京都らしさを感じられるお昼ご飯になります。
肉も魚もありませんが、たくさんの種類の漬物は個性豊かでどれもご飯が進みます。営業時間は11時から19時なので、遅めのランチでの利用も可能です。歩いてすぐのところに漬物を販売している店舗もあるので、バイキングで美味しかった漬物をお土産として購入することもできますよ。

詳細情報

④ 壹錢洋食(いっせんようしょく) 祇園本店

店名でもある祇園名物「壹錢洋食(いっせんようしょく)」が食べられるお店です。元祖お好み焼きとも言われている壹錢洋食は、大正から昭和の初めごろに生まれたそう。だし入りの水溶き小麦粉を薄く広げて焼き、その上にネギや卵、牛肉などたくさんの具を乗せて焼き上げます。メニューに合わせて作られた特製ソースの香りに、食欲がそそられますよ。
賑やかな店構えと大きな看板に誘われて入ると、店内には人形やポスター、小物類が飾られ、昭和のレトロでノスタルジックな雰囲気がたっぷりです。これは待っている間もお客さんが退屈しないようにというお店の計らい。観光客はもちろん、祇園の舞妓さんたちにも愛されているお店です。月曜から土曜は11時、日曜・祝日は10時半営業開始です。

詳細情報

⑤ OKU(オク)

京都の奥山で多くの文化人に愛されている料理旅館・美山荘(みやまそう)がプロデュースしているお店です。ミシュラン2つ星のシェフであるご主人の料理が祇園にいながら楽しめます。町家を使った店内は京都の伝統を近代的に解釈した和モダンな仕上がりとなっています。ランチタイムは11時半から14時半まで、火曜日がお休みです。
ランチタイムには、季節ごとの旬の食材を使った京都らしいおばんざいが楽しめる「祇園定食」を提供しています。焼物や炊き合わせなど、さまざまな食材の味を活かしたお料理の数々がいただけますよ。またよもぎロールやわらび餅などの和風スイーツも充実しており、デザートにおすすめです。

詳細情報

⑥ 味味香(みみこう)

八坂神社のすぐおとなりに店を構えるうどん屋さん味味香(みみこう)は、1969年の創業以来、「京のカレーうどん」を提供し続けています。丁寧にとった昆布と鰹のだし汁と香辛料の香りが合わさったスープが片栗粉でまとめられ、小麦粉の味がしっかりとするうどんと絡み合って、得も言われぬ美味しさです。
カレーうどんは、カレールウや動物性油脂を一切使っていないあっさりとした味わいです。またカレーうどんだけでなくカレー丼もあるので、がっつり食べたい人にはそちらもおすすめです。営業時間は11時半から20時半まで。売り切れ次第閉店となるので、ランチをしたい方は早めに行ってみてくださいね。

詳細情報

⑦ 麵屋 猪一(いのいち)

猪一(いのいち)はラーメン屋の多い京都でも人気のお店。ミシュランビブグルマンにも何度か選ばれていて、味・接客共に評価の高い人気店です。メインのラーメンは支那そば、鶏そば、和牛そばの3種類。サイドのご飯メニューも充実しています。あっさり目のスープと、麺、トッピング全て隙のない美味しさです。
ランチは11時半から14時の営業。昼時は観光客だけでなく地元の人たちも訪れて賑わいます。お店から少し歩いた所に2017年末にオープンした2号店「麵屋 猪一 離れ」もあるので、混んでいる場合はそちらを覗いてみるのもいいかもしれません。こちらの1号店は、通常月曜日が定休日。祝日の場合は営業し、翌日がお休みとなるのでご注意くださいね。

詳細情報

麵屋 猪一

京都府京都市下京区恵美須之町542

3.22 996
京都河原町にあるミシュランビブグルマンにも掲載されているお上品なお出汁香るラーメン屋さん🍜

* 『麺屋 猪一』 @inoichi_kyoto さん🥰 京都河原町にあるミシュランビブグルマンにも掲載されているお上品なお出汁香るラーメン屋さん🥳 出汁そば(白) 赤玉味付け玉子入り ¥1100 こだわり和牛めし ¥700 をいただきました〜🤩 白醤油と黒醤油でお出汁を選べるのですが今回は白を選択😎 ひゃーーー めっちゃお出汁が透き通ってる…!!! 綺麗すぎる😢✨ 魚介の旨味が凝縮された上品なお出汁と鰹節がいい味を出しています🤤‼︎‼︎ 麺は全粒粉の細ストレート麺! お出汁と一緒にツルツル喉越しよくいただけます😍 トッピングには トロトロ赤玉味玉に海苔 ネギ、白ネギ、鰹節 めちゃうまタケノコに 京の都もち豚ちゃーしゅーが2枚! このちゃーしゅーがホントに美味しかった🫠♡ もっと食べたかった…笑 和牛めしは すき焼き風な和牛がご飯にたくさん盛られていて 甘辛くてご飯がすすむすすむ! 少し高いですが食べて損なしです😇‼︎‼︎ 京都に次行く時は絶対行こうと思っていてやっと行けました🌸 和牛そばとか黒もいただきたいなぁ🥹♡ 今は整理券制になっているそうです!(2023年9月) 観光客の方が多くて少し行きづらくなって悲しい🥲

京都らしさを感じる祇園のランチで、食事も楽しい思い出に

京都の中でも有数の観光地祇園四条のおすすめランチをご紹介しましたが、いかがでしたか?和の御前なども良いですが、舞妓さんに人気の軽食や出汁の効いたカレーうどんなど、祇園にはささっと食べられるランチでも京都らしさのあるお店が揃っています。観光途中などでランチに時間はかけられないけれど京都らしいものが食べたい、というときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する