鎌倉のおすすめグルメ17選!人気スイーツから定番グルメまでご紹介

今回は、オススメしたい鎌倉グルメ17選をご紹介します。グルメの街として有名ですが、鎌倉グルメといえばしらす丼や鳩サブレー、食べ歩きグルメなどの印象が強いのではないでしょうか。そこで今回は、そんなメジャーなグルメに加え、あまり知られていない隠れ家的お店もご紹介していきます!新たな鎌倉グルメを発見できるはずです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ほうじ茶スイーツの専門店▷ほうじ茶STAND -鎌倉-

鎌倉は小町通り周辺を中心に最新のグルメスポットが次々とオープンしています。まず、最初にご紹介するのは「ほうじ茶STAND -鎌倉-」。鎌倉駅からもほど近い、大人気のほうじ茶スイーツの専門店なんです。
ほうじ茶スイーツといえば、近年人気を集めているグルメの一つですよね。ほうじ茶を使ったパフェやプリン、パッケージのかわいいドリンクまで、どれも気になるものばかりです。和の雰囲気ある鎌倉に馴染みます。

詳細情報

②外国風の食料雑貨店▷DAILY by LONG TRACK FOOD

次にご紹介するのは、鎌倉駅から徒歩7分ほどのところにある食料市場の一角にある、「DAILY by LONG TRACK FOOD(デイリーバイロングトラックフード)」です。白を基調にしたお店には様々な食料雑貨やデリ、焼き菓子が並んでいます。
そんなこちらでおすすめなのが、アイスクリームサンド。これでもかというほどたっぷり挟まれたアイスクリームが暑い夏には嬉しいですね。サンドしているクッキーも柔らかすぎず、さっくりとした食感がしっかりと残っているのが魅力的です!

詳細情報

DAILY by LONG TRACK FOODS

神奈川県鎌倉市小町1-13-10 鎌倉市農協連即売所

3.69 975
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③カラフルでかわいいお団子▷さくらの夢見屋

鎌倉・小町通にある「さくらの夢見屋 こまち通り本店」です。SNS映えすること間違いなしの華やかでかわいいお団子の数々。定番のみたらし団子からはちみつレモン餡や栗餡などのめずらしい種類のお団子もたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいます。
見た目だけでなく、味も抜群です。写真右のお団子は一度食べたら虜になってしまうみたらし団子。甘すぎずしょっぱすぎず、絶妙な味のバランスで、もちもちしたお餅ととてもマッチしています。お腹に余裕があったら是非食べ比べしてみたいですね!

詳細情報

④チョコレート好きにはたまらない▷CHOCOLATE BANK

ここ「チョコレートバンク」は鎌倉のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o(カカオ)」が手掛ける、チョコレートをテーマにしたカフェ&ショップです。こちらの看板メニューは「チョコルネ」というクリームを中に詰め込んだクロワッサンです。
店内がとてもユニークで、中でもこのお店のシンボル、チョコレートで作られた巨大なゴリラはとても特徴的です。店内は全体的にチョコレート色が基調となっており、チョコレートのとろける様子をモチーフにしたデザインを取り入れています。店内もクロワッサンもインスタ映えすること間違いなしです!

詳細情報

CHOCOLATE BANK

神奈川県鎌倉市御成町11-8

3.65 17134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ハンドドリップのコーヒーが飲める店▷THE GOOD GOODIES

御成通りの路地裏にあるドリップコーヒーをいただけるコーヒースタンドです。落ち着いた店内の中、カウンターでのコーヒータイムは散策の疲れも吹き飛ぶはず!鎌倉散策の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。コーヒーグッズや豆の販売もしているのでお土産として買って帰るのもよさそうですね。
注文をすると、一つ一つ丁寧にハンドドリップでコーヒーを淹れてもらえます。味の違いなどは店員さんが丁寧に教えてくれるので初心者でも安心です!カウンター席ではコーヒーを淹れている様子を間近で見ながら香りを楽しむことできるので、コーヒー好きにはたまリマせん。

詳細情報

THE GOOD GOODIES

神奈川県鎌倉市御成町10-1

3.78 871
鎌倉大人気パン屋コモパンさんのパンが食べられるカフェ! ⁡

⁡ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 ༻ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 ⁡ 鎌倉大人気パン屋コモパンさんのパンが食べられるカフェ! ⁡ 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 𐬹♔𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 ⁡ 𓅛shop THE GOOD GOODIES @thegoodgoodies ⁡ ⁡ ⁡ 𓅓menu & 𓅪 price ①コーヒーロール¥330 ❷カフェオレ¥600 ⁡ ⁡ 𓅃area  鎌倉 ⁡ ⁡ ⁡ . . 𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 𐬹♔𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹𐬹 . . ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ☟当てはまる𖠋𖠋𝚕𝚎𝚝'𝚜 𝙶𝙾!! ⁡ ⁡ ☑︎パン好きな方 ⁡ ☑︎コーヒー好きな方 ⁡ ⁡ ⁡ *𝚒𝚗𝚏𝚘𝚛𝚖𝚊𝚝𝚒𝚘𝚗* . ⁡ ⁡ ⚐鎌倉駅 徒歩約2分 🚶‍♀️ ⁡ ⁡ ✎ 今日も良い一日を。 朝8時からオープンしている鎌倉巡りの1店舗におすすめするカフェ。コーヒーの種類がたくさんあり、コーヒー好きとしては、たまりません。 向かって右手にショップがあって、左手にテラス席もイートイン席があり入り口が別でしたので、先に注文会計してから、入ります。 コンクール調の壁と木の枠がモダンで、おしゃれ!住めます笑というか住みたい笑 ⁡ ✎ 休日、曇り、8時10分。だれもいなくて、すぐに入れた。そのあと何組かきましたが、朝は落ち着いてました。 わんちゃん連れが多かったです。 洋楽かかっていて、ムーディー。 ⁡ ✎コモパンさんのパンを提供してます。 ⁡ ✎店内写真はNGで、手元写真2〜3枚のみ可能! ⁡ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ⁡ 📍住所/神奈川県鎌倉市御成町10-1 📞TEL/ 0467-33-5685 🗓定休日/水曜日 🕒営業時間/8:00~18:00 ⁡ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ꕀꕀꕀꕀꕀꕀ ⁡ *𝚎𝚊𝚝* . ⁡ ① スタッフさん聴いたら、コモパンさんに売ってない、このカフェ限定で作ってもらっているようで、レアです! 上のフロスティングが クリチでヨーグルトみたいな味わい! 甘味も少しあって後味、コーヒーフレーバーな気がする 温めてくれて、さっくりしていて 中ふんわり 底がさっくりしていて 総じて ブリオッシュ生地でシナモンロールの生地にも似ていて、足して割る2 コーヒーにとても合いました 美味しかったです ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ほっぺ落ちる〜😋 ⁡ ⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥スタバにお庭とプール?▷スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店

鎌倉はスターバックスも一味違っています。こちらは日本全国でも数少ないスターバックス コンセプトストアの一つです。また、この場所は鎌倉の一等地にあり、有名な漫画家横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたため、店内には、横山隆一の代表作の原画が展示されています。
おすすめなのはテラス席です!なんとこちらのスタバにはお庭が付いてるんです。そのお庭にはプールや藤棚があり、美しい景観の中でコーヒータイムを楽しむことができます。また、お庭に咲いている植物は春夏秋冬違った花を咲かせるのでいつきても新鮮な気持ちで楽しめる空間です。

詳細情報

3.32 12120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する