ちょっぴり贅沢な旅を。母娘で行く「箱根一泊二日親子旅行」プランはこれだ

週末やちょっとしたお休みの日に行くのにぴったりな旅行先の1つ、箱根。家族や友達、恋人と訪れる方が多いかと思いますが、たまには母娘だけでちょっぴり贅沢な時間を過ごして、親子水入らずの旅を楽しんでみるのはいかがですか。はじめての親子旅行にもおすすめですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【12:00】「強羅駅」に到着、旅のスタート!

「強羅駅」に到着したら、いよいよ母娘の箱根親子旅のスタートです。強羅駅までは新宿駅からロマンスカーで85分のところにある「箱根湯本駅」から登山電車に乗り、約40分ほどで到着します。お昼頃着くように目指しましょう。

【12:30】有名店で美味しいランチをいただく

和食の気分の方におすすめ:田むら銀かつ亭

和食派の方におすすめしたいのは、強羅駅からすぐのところにある「田むら銀かつ亭」です。こちらは箱根強羅名物の「豆腐かつ煮」が有名なとんかつ屋さんで、和の雰囲気が心地よい、行列の絶えない人気店となっています。
「豆腐かつ煮」とは、豆腐に国産の豚ひき肉を挟んでサクッと揚げたあと、土鍋でじっくり煮込んだものです。出汁と卵でとじたかつはご飯との相性抜群で、食欲をそそります。箱根を訪れたらぜひ一度は食べてほしい逸品です。

田むら銀かつ亭

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739

3.71 29221

洋食の気分の方におすすめ:ぱんのみみ

洋食派の方たちにおすすめしたいのは、「ぱんのみみ」です。こちらのお店は、ボリューム満点でお腹も大満足な「ぱんグラタン」が名物の喫茶店となっています。人気店なので行列になっていることもしばしば。強羅駅からは徒歩だと20~30分ほどかかるので、タクシーでのアクセスをおすすめします。
そんな「ぱんグラタン」は、外はカリカリ、中はふわふわのパンの中には、大きなエビやホタテが入ったシーフードグラタンがたっぷりと入っています。こんがりと焼けたとろとろのチーズがたまりません。パンにグラタンとチーズを付けて、召し上がってくださいね。

【14:00】美術館・博物館巡りを満喫する

お腹が満たされたら、美術館・博物館巡りを楽しみましょう。温泉が有名な箱根ですが、実は個性豊かな美術館や博物館がたくさんあるんですよ。普段なかなか触れることのないアートの世界に触れれば、感性を磨くことができるかもしれませんね。

おすすめスポット:ポーラ美術館

最初にご紹介する美術館は、「ポーラ美術館」です。強羅駅からバスで15分ほどの場所にあるこちらの美術館には、モネやルノアールなどの印象派の作品を中心に、様々な名作が展示されています。作品はもちろんですが、ガラスをふんだんに使っている建築も大変美しいですよ。

おすすめスポット:箱根ガラスの森美術館

先ほどご紹介した「ポーラ美術館」からバスで10分ほどのところにある、「箱根ガラスの森美術館」もおすすめです。こちらは日本初のヴェネチアン・グラスの美術館となっており、美しいガラス作品の数々を見ることができます。庭園にある陽の光を受けて輝くガラスのアーチは必見です。

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

3.14 762902

【17:00】贅沢お宿に到着、ゆったりと過ごす

ふふ 箱根

今回宿泊する贅沢宿は「ふふ 箱根」です。日本の古きと新しきを感じられる温泉宿です。全ての部屋がスイートで、客室温泉があり、完全プライベートでゆったり自然の中の温泉を存分に楽しめます。温泉に漬かりながら、たまには親子水入らずで話しましょう。
部屋のみならず、食事も贅沢です。夜ご飯は日本料理は鉄板焼きのどちらかから選べます。また、スタンダードメニュー以外にも、お問い合わせすればベジタリアンに向けた料理や塩抜きにすることも可能なんです。不安がある方も安心してみんなで楽しく食卓を囲めますよ。
rakutenで見る

ふふ 箱根

神奈川県箱根町強羅1320-807

3.08 132

2日目

【10:30】「大涌谷」で名物黒たまごをいただく

photo by mogumogu_tekuteku
お宿で美味しい朝ごはんをいただいてチェックアウトをしたら、2日目のスタートです。ホテルからすぐの桃源台駅からロープウェーに乗り、「大涌谷」へ向かいましょう。こちらは約3000年前の火山爆発によってできた跡で、大きな岩に白い煙が立ち込める様子は大変迫力がありますよ。
大涌谷に来たら外せないのが黒たまご。温泉の成分で真っ黒に染まったゆで卵は、通常のゆで卵よりうまみが強いんだそうですよ。黒たまごは1つ食べると、7年寿命が延びると言われているんですよ。ぜひ食べてみてくださいね。

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721480

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する