長門市を満喫するスポットはこれ!長門市のオススメ観光地7選

山々に囲まれ、自然豊かな山口県。中でも、長門市は日本海に面しており、海の見える絶景スポットも多く、海と山の両方の自然を満喫することのできる人気の観光地です。今回は絶景スポットから話題のパワースポットまで、長門市のオススメ観光地をご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①千畳敷(せんじょうじき)

高台一面に芝生が広がる千畳敷。標高333mから見渡せる景色は絶景そのものです。視界の先には一面に日本海と空の真っ青な景色が広がり、海と空の巨大パノラマが展開しています。日中の景色だけではなく、夕暮れ時も絶景を楽しむことができますよ。
また千畳敷にはおしゃれなカフェも隣接しています。カフェでは軽食やデザートがあり、窓辺の席では景色を楽しみながら食事をすることができます。その他にも、千畳敷ではアスレチックやキャンプ場もあります。デートはもちろん、家族でも楽しむことのできる観光スポットですよ。

詳細情報

②東後畑棚田(ひがしうしろばたたなだ)

日本の棚田百選の1つである東後畑棚田。約600haにもなる広大な棚田と日本海の景色は、多くのカメラマンが訪れる人気のスポットでもあります。季節、時間帯によって全く違う景色が広がり、多くの観光客を魅了します。
特におすすめの時間帯は夕暮れ時。日本海をバックに夕日が照らす棚田は幻想的な景色が広がります。また5月下旬には夕日が沈むとイカ釣りの漁船が灯す漁火と棚田との美しい景色を見ることができますよ。季節によって違う景色を堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

パワースポットとして人気の高い元乃隅稲成神社。アメリカメディアで「日本の最も美しい場所31選」の1つとしても選ばれたことがあり、山の上から海のすぐ近くまで続く123もの鳥居は神秘的で美しい光景です。最近では、インスタ映えするスポットとして若者や外国人観光客にも人気があります。
神社の高台に立つ一番大きな鳥居の上には賽銭箱が設置されています。日本で一番入れにくい賽銭箱としてメディアでも取り上げられ、こちらの賽銭箱にお金を入れることができると願い事が叶うと言われています。景色を楽しむことはもちろん、こちらの願掛けにも是非、挑戦していただきたいです!

詳細情報

④青海島(おおみじま)

日本海の絶景を楽しめる青海島。別名「海上アルプス」とも呼ばれ、洞門や断崖絶壁など自然の作り上げた荒々しい岩々は芸術品のようです。それぞれ特徴のある岩には、名前が付けられているものもあります。海中で仏像が起立している姿に似ていることから「十六羅漢」と呼ばれるもの、カゴメの姿に似ているということから「カゴメ岩」と呼ばれるものまであるます。
そんな自然の作り上げた芸術品の景色を間近で楽しむことが出来るクルージング船があり、船で青海島を堪能することも。クルージングだけでなく、ダイビングなどマリンスポーツも人気があります。海の景色を楽しみたい人からマリンスポーツが好きな人まで幅広い層にオススメのスポットです!

詳細情報

⑤大寧寺(たいねいじ)

季節折々の景色を楽しむことが出来る大寧寺。桜のシーズンと紅葉のシーズンには多くの人が訪れます。「西の京」と呼ばれる山口県ですが、長門市にも歴史と関係深いスポットが多く残ります。大寧寺も江戸時代前期に作られた盤石橋、本堂など昔の情緒と残すスポットの1つです。室町時代に山口県を治めていた大内氏の終篤の場所と言われています。
昔ながらの情緒が残り、風情のある落ち着いた空間に心が洗われ、マイナスイオンにとても癒される空間です。近くには湯本温泉もあり、旅の疲れを癒すスポットとしてもオススメですよ。次は湯本温泉についてご紹介していきます。

詳細情報

⑥湯本温泉

山口県有数の温泉街としても人気の高い湯本温泉。2016年12月15日に行われた日露首脳会談でプーチン大統領が訪れたスポットとして話題になりました。プーチン大統領が宿泊した大谷山荘など昔ながらの名高い老舗旅館が軒を連ねます。
温泉街を囲む山々、温泉街の中心に流れる川、自然豊かな空間は癒しのスポット。心と体をマイナスイオンでリラックスさせてくれます。足湯や旅館には日帰りコースもあるので、宿泊をしなくても旅の疲れを癒すスポットとしてオススメですよ。

詳細情報

⑦俵島(たわらじま)

俵島は、米俵のように縦に積み重なったような姿が名前の由来と言われています。周囲900mほどの小さな島ですが、俵島を囲む海の景色は絶景です。俵島は玄武岩の柱状節理の景観も美しく、圧巻です。夕暮れ時の景色は特に美しく、デートなどにオススメですよ。
また俵島は釣りの人気スポットでもあります。海岸は釣り人が多く、初心者でも釣りを楽しむことが出来る最適な場所です。釣りを挑戦してみたいと考えている人は一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

俵島

山口県長門市油谷向津具下

3.00 03

魅力いっぱいの長門で癒しの旅をしよう!

いかがでしたか?今回は、長門市のオススメの観光地をご紹介してきました!自然豊かな長門市には絶景と癒しのスポットがいっぱいです。魅力いっぱいの長門市へ癒しの旅へ出かけてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する