癒しのお散歩旅のご提案。北鎌倉のおすすめ観光スポット7選

鎌倉と言えば、多くの観光スポットがある鎌倉駅周辺を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし鎌倉のお隣の駅「北鎌倉駅」にも、のんびり過ごせる素敵な癒しの観光スポットがたくさんあるんです!ちょっといつもと違う鎌倉を味わいたい方、ゆっくり癒しの旅をしたい方におすすめな北鎌倉。今回はそんな魅力的な北鎌倉のおすすめ観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 円覚寺(えんがくじ)

北鎌倉駅を降りるとわずか1分のところに円覚寺があります。駅からすぐの円覚寺総門をくぐり長い階段を登るとそこには立派な山門、そして仏殿が続きます。円覚寺では定期的に座禅会や写経も行われており、どなたでも参加することができるそう。気持ちの澄み渡るような体験を、あなたもしてみては?
円覚寺内は自然豊かで春夏には新緑が美しく、秋には紅葉で色づき、四季折々の景色も堪能することができます。のんびりと落ち着いた散策をするにはもってこいの観光スポットです。駅からも近いので北鎌倉に訪れた際には、一度は寄ってみたいですね。

詳細情報

② 明月院(めいげついん)

紫陽花と美しい円窓「悟りの窓」で有名な明月院(めいげついん)。こちらは北鎌倉の駅から徒歩約10分のところにあります。「悟りの窓」から見える庭園は四季によって姿を変え、季節ごとに美しい景色を楽しむことができます。この景色を見るために、何度でも訪れたくなってしまいますね。
明月院は別名・紫陽花寺とも呼ばれ、梅雨の時期には数え切れないほどの紫陽花が美しく咲き誇ります。紫陽花の美しい青さは、明月院ブルーとも言われているんですよ。見頃は年によっても多少前後しますが、毎年の見頃は6月上旬から下旬頃にかけてだそう。梅雨の時期は外出を控えがちですが、この明月院ブルーは見に行く価値がありますね!

詳細情報

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 建長寺

続いては、鎌倉五山第一位の禅寺である建長寺。北鎌倉から徒歩約20分と少し離れていますが、せっかくの鎌倉、景観を楽しみながらお寺まで散策するのも気持ちがいいですよ。門をくぐり、木々に囲まれた広い境内に踏み入れれば、きっと神聖な空気を感じることができるはず。
北鎌倉駅をスタート地点として、建長寺を経由する鎌倉アルプスと呼ばれる天園ハイキングコースもあり、建長寺にはハイキングを楽しむ方もたくさん訪れます。天気の良い日に、時間を気にせずにゆっくりと散策を楽しみながら観光するのがおすすめの場所です。

詳細情報

建長寺

神奈川県鎌倉市山ノ内8

3.13 191024
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 長寿寺

北鎌倉の隠れ家的な存在のお寺、長寿寺。北鎌倉駅から建長寺に向かう少し手前の道路を挟んだ場所にあります。実はこちら、季節限定の公開であまり多くの観光客に知られていない穴場の美しいお寺なんです。拝観可能日は4・5・6月と10・11月の金・土・日・祝日のみ。拝観時間は午前10時〜午後3時で、雨天時はお休みとなります。
長寿寺は、初代鎌倉広方である足利基氏(あしかがもとうじ)が父・足利尊氏(あしかがたかうじ)の供養のため建立しました。境内は広くはありませんが、美しい庭園や足利尊氏ゆかりの物など、見所がたくさんあります。この地の歴史を感じながら、ひとつひとつ丁寧に見て回りたいスポットです。

詳細情報

⑤ 東慶寺(とうけいじ)

四季折々の花々が美しく、縁切り寺として有名な東慶寺は、鎌倉駅から徒歩4分と駅近くに位置しています。座禅会や体験会が開催されており、座禅や写経、茶道などの体験に参加することができます。体験は曜日限定かつ人数制限などもあるので、事前に公式ホームページをチェックしてみてくださいね。
東慶寺境内には四季折々の草花が咲き、いつ訪れても新鮮な美しい景観を楽しむことができます。特に本堂の庭園は閑静で美しく、ぼーっと眺めているだけでも癒される場所。せわしない日々を送っている方には、リフレッシュのできるおすすめの癒しスポットです。

詳細情報

東慶寺

神奈川県鎌倉市山ノ内1367

3.13 7183
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 葉祥明美術館(ようしょうめい)

北鎌倉駅から明月院に行く途中にある「葉祥明美術館(ようしょうめい)」。水路の途中に古都・北鎌倉とは雰囲気が違う洋館が一軒見えたら、そこが「葉祥明美術館」です。絵本作家・葉祥明の代表作「白い犬のジェイク」シリーズや「地雷ではなく愛をください」シリーズなどの作品を集めています。
見た目にも可愛らしい洋館で、こどもも大人も関係なく、メルヘンな絵本の世界を堪能することができます。北鎌倉散策ついでにゆったりとした気持ちで可愛らしい世界観を味わってみてはいかがでしょうか。きっと館内に入るとほっとした気持ちになり、癒されるはずですよ。

詳細情報

葉祥明美術館

神奈川県鎌倉市山ノ内318-4

3.11 342
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ グラスビーズ工房 ぐりぐら

北鎌倉では神社仏閣巡りだけでなく、自然に囲まれた中で物作り体験も楽しめます。こちらの「グラスビーズ工房 ぐりぐら」は、北鎌倉駅から徒歩で15分程のところにあり、季節に合わせたとんぼ玉作りを体験することができます。自分の手でオリジナルの物作りをすることは、きっととっておきの想い出になりますよ。
とんぼ玉制作体験は、1回の所要時間30分程。電話かメールで予約を受け付けているので、体験をしてみたいという方はまず詳細を公式ホームページで確認してみてくださいね。花火やあじさい、桜などをモチーフとした期間限定のとんぼ玉制作企画を行っている場合もあるので、観光のタイミングと合えばそちらもおすすめですよ。

詳細情報

今度の休日、北鎌倉へ癒されに行きませんか?

今回は、北鎌倉駅周辺のおすすめ観光スポットをご紹介しました。忙しい日々を送る中のたまの休日、ゆったりとした時間が流れる北鎌倉をのんびりと散策してみてはいかがでしょうか?北鎌倉は日々の疲れから癒されたいという方にもぴったりな大人の観光スポット。ぜひ次のおでかけの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する