日本の“絶景”が決定!RETRIPのInstagram上半期いいね数TOP10

RETRIP(リトリップ)がインスタグラムをやっていることはご存知でしたか?「@retrip_nippon」というアカウントで、日本の魅力を再確認できる日本の絶景の写真が毎日投稿されているのです。今回は「@retrip_nippon」で上半期にいいね!が沢山ついた投稿をTOP10の形式で紹介します。(いいね!数:2018年6月21日取得)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【第10位】御裳神社 / 愛知県(いいね!10,012件)

第10位は愛知県・一宮市「御裳(みも)神社」です。御裳神社は、70種類、約8000株のあじさいが咲くあじさいの名所です。しかし、ただあじさいが咲いていて美しいだけでなく、手水場に切り花のあじさいを浮かばせているのが絶景と近年話題です。
このまるで水面にお花が咲いたような絶景にうっとりしてしまいますよね。また、2018年6月9日(土)~16日(土)には、「尾西あじさいまつり」が開催され、多くの人が訪れたそうなので、来年チャレンジしてみては?

スポット情報

御裳神社

愛知県一宮市三条宮西1145

3.13 11347

【第9位】海の中道海浜公園 / 福岡県(いいね!10,736件)

第9位は福岡県にある「海の中道海浜公園」です。九州が誇る国営公園で、青色に輝くネモフィラ畑がなんとも可愛いスポットとなっています。カメラ好きの方にも高い人気を誇るフォトスポットでもあるそう。
海の中道海浜公園では、4月中旬~下旬が見頃のネモフィラ以外にも様々な種類のお花をみることが出来ます。バラやアジサイ、スイレンなど、四季折々のお花が見頃を迎えるので、ぜひ花畑へ足を運んでみてくださいね。

スポット情報

【第8位】ダイヤモンド富士 / 山梨県(いいね!10,781件)

第8位は奇跡の絶景「ダイヤモンド富士」です。「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂に太陽が重なる瞬間に見られる光景で、まるでダイヤモンドのようにキラキラと輝きます。
「ダイヤモンド富士」を見られる季節は、秋から冬(10月中旬~2月末頃)にかけて観測できるそうです。これから見に行く際には、珍しい自然現象なので、国土交通省関東地方整備局や国立天文台天文情報センターのホームページなどで、入念な下調べをしてから、見にいくことをおすすめしますよ。

スポット情報

【第7位】熊谷桜堤の桜 / 埼玉県(いいね!10,821件)

第7位は埼玉県にある「熊谷桜堤の桜」です。ピンク色の桜と黄色い菜の花のコントラストが美しいお花見スポットで、桜の開花シーズンには数多くのお花見客が訪れます。桜だけだと少しもの足りないという方におすすめなお花見スポットです。
桜だけでなく、菜の花も咲いているこちらでは、他の場所とは少し雰囲気の違った絶景を見ることができますよね。来年のお花見候補にしておくと良いかもしれませんよ。

スポット情報

【第6位】金沢百万石祭 / 石川県(いいね!11.944件)

第6位は石川県の今年で67回を迎えた「金沢百万石祭」の様子です。今年は、2018年6月1日〜3日に開催され、初日である1日には、浅野川で加賀友禅灯篭流しが行われました。川の上に浮かぶ灯篭が幻想的な景色を作り出し、まさに絶景。
灯籠流しももちろんですが、メインは「百万石行列」なんだとか。このイベントは、天正11年6月14日に加賀藩祖の前田利家公が金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで行われているため、金沢駅前から金沢城公園へと前田利家入城行列を中心に更新する「百万石行列」を目当てに訪れる方が多いそうですよ。

スポット情報

【第5位】明月院 / 神奈川県(いいね!11.974件)

第5位は鎌倉の「明月院」。明月院ブルーとも言われている青々とした紫陽花と新緑のコラボレーションがとっても美しいんです。毎年6月上旬ころが見頃と言われていますが今年は5月末時点で満開近く咲いたそうです。
階段の横にずらっと続く真っ青な明月院ブルーは一度はみてみたいもの。休日にはとっても多くの人が訪れて混雑するので平日や朝早い時間帯に行くことをおすすめします。雨の日にもおすすめなお出かけスポットです。

スポット情報

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813807

【第4位】瑠璃光院 / 京都府(いいね!12,181件)

第4位は京都府にある「瑠璃光院」です。秋の紅葉スポットとして有名ですが、春の時期にはなんとも幻想的な新緑の絶景をみることが出来ます。桜の見頃が落ち着いた5月は、新緑の名所に足を運びたいですよね。
今春の特別拝観期間は、2018年は4月15日(日)〜6月15日(金)と終わってしましましたが、また今年の秋や来年の春にチャレンジしてみては?春も秋も違う姿を見せるなんとも魅力的なスポットです。

スポット情報

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983349

【第3位】伏見稲荷大社×皆既月食 / 京都府(いいね!13,227件)

第3位は「伏見稲荷大社×皆既月食」の絶景です。約3年ぶりの皆既月食で、2018年1月31日の夜に観測されました。赤く輝く月景色だけでも美しいですが、京都の人気観光スポット「伏見稲荷大社」とのコラボレーションがまた美しいですね。
伏見稲荷大社と言えば、千本鳥居が有名です。まるでトンネルのように続く鳥居が、日本人観光客に留まらず、外国人観光客にも高い人気を誇っています。京都に行ったら外せない観光スポットですね。

スポット情報

【第2位】高遠城址公園の桜 / 長野県(いいね!13,664件)

第2位は、「高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)」の美しい夜桜です。こちらは長野県にある有名お花見スポットで、その人気は「天下第一の桜」と呼ばれることもあるほどなんだとか。
この高遠城址公園には、タカトオコヒガンザクラという桜が植えられています。その数は1,500本以上にも及び、満開時には一面 桜景色で覆われます。例年の見頃は、4月上旬 ~ 4月中旬となっているので、ぜひ来年挑戦してみてくださいね。

スポット情報

【第1位】川越氷川神社の桜 / 埼玉県(いいね!25,003件)

そして第1位は、埼玉県にある「川越氷川神社」の裏手に流れる新河岸川の様子です。例年四月上旬に桜の見頃を迎え、桜の時期に1日限定で「小江戸川越春の舟遊(しゅうゆう)」が行われるんだとか。花びらが川に落ちている様子もまた美しいですね。今年見ることができなかった方はぜひ来年チャレンジしてみてくださいね。
川越氷川神社は、縁むすび風鈴で有名です。フォトジェニックで可愛い風鈴回廊は、夏のデートにぴったりです。今年の縁むすび風鈴は、2018年7月7日(土)〜9月9日(日)の開催となっているそうなので、夏デートの計画に組み込んでみては。

スポット情報

RETRIPのInstagramで日本の絶景を楽しもう!

RETRIPの公式アカウント「@retrip_nippon」で上半期にいいねがたくさんついた画像をランキング形式でご紹介いたしました。「@retrip_nippon」では毎日様々な日本の絶景写真が投稿されています。Instagramも要チェックですよ。
(※掲載されている情報は2018年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する