美味しいランチは地元民に聞け!可児市のハンパないランチ7選

愛知県との県境にある、岐阜県可児市。花フェスタ記念公園や木曽川など自然に恵まれ、寒くも暑くもなく雪もあまり降らない住みやすい街として、じわじわ注目を集めています。そんな可児市で食べることができる美味しいランチを可児市民にリサーチしました。地元民が愛するハンパないランチを味わってみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】東風谷(とうふや) TOUFUYA Best Coffee & Tofu Dish/久々利

オシャレな豆腐料理専門店の「東風谷TOUFUYA Best Coffee & Tofu Dish」は、可児市の中心部から離れた場所にある、隠れ家的レストランです。ランチのメインはお店手作りの厚揚げ。外はカリっ中はふわっとして今までに食べたことがないような、味わいと食感が特徴的。生姜醤油・もみじおろしのだしかけ・肉味噌がけの中から好きな味を選べます。
カフェラテは、目の前でラテアートをしてくれるので、最後の最後まで目でも楽しませてくれます。まわりの自然に囲まれながら美味しいお料理をいただけば、身も心も癒されること間違いなしです。自家製のお豆腐やお豆腐スイーツもおみやげに買うこともでき、家でも美味しさを噛みしめることができます。

詳細情報

東風谷 TOUFUYA Best Coffee & Tofu Dish

岐阜県可児市久々利337-1

3.02 03

【2】赤れんが/広見

裏路地に入った所にお店があるので見落としてしまいそうですが、昔ながらの喫茶店という雰囲気が漂う店内は、どこか懐かしい感じです。地元愛にあふれたマスターがこだわりを持って作るランチは20種類以上。なかでも人気なのは、ハンバーグ。他のハンバーグ店の1.5倍は軽くあり、手作りソースとの相性もばっちりです。
今では「鉄板ナポリタン」と呼ばれ名古屋飯で有名ですが、昭和の時代、岐阜エリアでは「イタリアンスパゲティー」と言っていたのはご存知ですか?今でもそのなごりで、赤れんがでは「鉄板イタリアンスパゲティー」として販売しています。ゆっくりと昭和時代にひたることができます。

詳細情報

赤れんが

岐阜県可児市広見3-5

写真を投稿する
3.00 00

【3】創味中華(そうみちゅうか)こうちゃん /下恵土

可児駅から歩いて10分ほどのところにある、「こうちゃん」は笑顔いっぱいのマスターの似顔絵看板が出迎えてくれます。こうちゃんのランチと言えば最強コスパ!と地元でも有名。好きなラーメンにライス・漬物・サラダがついて500円、さらに食後のソフトドリンクは無料というワンコインランチはありがたすぎます。
満腹セットは、それぞれ9種類から選べるラーメン+チャーハン等のご飯物+サラダ+ソフトドリンクで680円。もちろんハーフサイズではなくフルサイズのラーメンとご飯物なので、ボリュームもかなりのものです。食べ盛りの中学生や高校生のお腹も低価格でしっかりと満たしてくれます。味も地元民の保証付きです。

詳細情報

【4】とろろめし 萬葉(まんよう)/久々利

花フェスタ公園の近くにある「とろろめし 萬葉」。お店にくるお客さんのお目当てはもちろんとろろめし。料理長おすすめの「田舎のとろろめし」は平日でも1,550円とランチとしてはちょっとお高めですが、麦ごはんと自然薯のとろろ汁は、おかわりし放題なので思う存分とろろめしが堪能できます。
飛騨牛の朴葉味噌もついている「萬葉御膳」は、肉好きにはたまらないセットです。平日お昼限定のうな丼ランチも人気メニューの一つ。+500円でとろろ汁と麦ごはんが追加できます。地元でとれた自然薯はしっかりとねばりがあり風味も抜群。かまどで炊いた麦ごはんの香りもよく、箸が休まることはありません。

詳細情報

とろろめし萬葉

岐阜県可児市久々利字下岡本810

写真を投稿する
3.12 00

【5】BIG BORN/広見

アピタ可児店近くの老舗イタリアン「BIG BORN」ランチとモーニングが評判のお店で、長年地元の方に愛され続けています。お店1番人気の「いなかスパゲティー」は、オリジナル八丁味噌ベースでこくがあり上にのせられたきざみ海苔がいいアクセントをつけてくれています。
ピッツァは2・3人前ある直径30cmの特大サイズが、1,050円~と破格のお値段。生地から全て手作りのため、オーダーしてから少し時間はかかりますが、トマトソースに濃厚チーズが絡んで絶妙なハーモニーをかもしだしています。手作りハンバーグも見逃せない一品。デミグラス・和風おろし・照り焼きソースが楽しめます。

詳細情報

ビッグボーン広見店

岐阜県可児市広見5-12

写真を投稿する
3.02 00

【6】美濃の郷(可児店)/土田

岐阜県発の和食チェーンレストラン「美濃の郷」。他のチェーン店とは違って、岐阜県民好みの味付けがたまらないと、足しげく通うリピーターが多いのも納得です。メニューも豊富で、ランチでもレギュラーメニューが12種類ラインナップ。さらに季節限定メニューもあるので、いつでも飽きることなく美味しくいただけます。
ランチについてくる小うどんは、そばにも変更可能で、さらに温かいもの・冷たいかけ・冷たいざると合計6種類から選ぶことができます。メインのお寿司や釜めしが美味しいのはもちろんですが、和食店ならではの出汁のきいた小うどんは、心落ち着く優しいお味です。可児店は特に接客がよいと多くの人が喜んでいます。

詳細情報

美濃の郷 可児店

岐阜県可児市土田5230-2

3.03 01

【7】とんかつ海老かつ幸せや/今渡

国道21号線沿いにある「とんかつ海老かつ幸せや」とんかつを食べるならここ、ときめているファンが多く賑わっています。ランチはかつ丼850円からと少し値がはりますが、食べてみればけして高い値段だとは思わないはずです。サクサク衣に包まれたやわらかくてジューシーなお肉は、ご高齢の方にも食べやすいと大人気。
また、ご飯・みそ汁・キャベツの千切り・漬物はおかわり自由というから嬉しい限りです。このおかわり自由な漬物ですが、こだわりのお漬物というだけあって、この漬物目当てで来店される人もいるほど。限定おまかせランチはその日一押しのプレミアム豚肉を堪能することができます。

詳細情報

何が食べたくなりましたか

いかがでしたか?決して有名ではない岐阜県可児市ですが、豊かな自然に恵まれて美味しいものがたくさんあります。名古屋めしとはひと味違う、可児グルメを楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する