絶対行きたい!大満足の佐賀市ランチ10選

秋には空に彩り豊かな気球が上がるバルーンフェスタで、多くの人々を魅了する佐賀市。佐賀の古き良き文化に触れようと、多くの観光客が訪れます。今回は観光で訪れた際はもちろん、雰囲気あるお店で友人と楽しむのんびりランチ、お食事会、デートなど様々なシーンにおすすめのお店をご紹介します。どれも佐賀に来たら一度は行ってみたいお店ではないでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①佐賀牛レストラン季楽本店(きら) / 大財

美味しいお肉を食べたい人は是非足を運んでほしい「佐賀牛レストラン季楽」です。休日には予約がいっぱいになるほど人気の高いお店です。JA佐賀が経営しており食材のほとんどが佐賀県産。新鮮でおいしいお肉や野菜をいただくことができます。個室もあり食事会などでも使うことができます。
このお店は何といっても美味しいお肉が一押し。佐賀牛が持つ肉の旨味が口の中でとろけて大満足なランチがいただけます。中でも「季楽ランチ」は比較的にリーズナブルにお肉を楽しむことができ、おすすめ。甘くとけるお肉はまた食べたいと思うこと間違いなしです。リピーターも多く、開店からのお客様も多いので早めに行きましょう。

詳細情報

佐賀牛レストラン季楽本店

佐賀県佐賀市大財3-9-16

3.37 434
佐賀牛レストラン季楽 本店!シンのグルメ日記

佐賀駅より徒歩15〜20分の場所にある鉄板焼き屋さん 佐賀牛レストラン季楽 本店。 全部で約130席と席数が多いお店ながら、事前予約しておかないと席が埋まってしまうほど人気の鉄板焼き屋さん。2021年2022年ステーキ・鉄板焼き百名店に選出されています。 鉄板焼き以外に、焼きしゃぶやハンバーグなど様々なメニューが揃っているのも魅力。鉄板焼き専用のカウンター席も用意されてますが、ランチ利用だと一階の四人がけテーブル席になるようです。 今回いただいたのは、佐賀牛赤身ステーキランチ。小鉢、サラダ、温野菜、佐賀牛ステーキ、ご飯、お味噌汁、香の物、デザートがセットになった人気のランチコース。白ご飯は雑穀米に変更することもでき、健康面が気になる方にもおすすめのランチです。 あっさりとしつつ甘味もあるドレッシングのサラダと、柔らかく煮込んだ牛すじ肉の煮物をいただいた後、メインの佐賀牛ステーキが登場。ウェルダンに焼き上げたステーキは、最初火を入れ過ぎかなとも思いましたが、食べてみると十分柔らかくて口溶け豊かな味わいが素晴らしく、ポン酢のサッパリとした風味によって、より一層お肉の旨味が際立っていました! お味噌汁やご飯が進む程よい分量のステーキを堪能できるので、佐賀へ旅行に行った際に、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

②浪漫座レストラン&カフェ(ろまんざ) / 柳町

佐賀市重要文化財に指定されている旧古賀銀行内のノスタルジックな雰囲気で包まれた「浪漫座」は食と共に大人な空間を楽しむことができるお店です。軽食を含め、オリジナルのメニューから地元のコーヒー豆屋さんに特注したコーヒーもいただけます。歴史感じる建物で一味違ったカフェランチを堪能してはいかがでしょうか。
平日のみ・数量限定の「浪漫座ランチ」や、「オムライス」、佐賀市名物の「シシリアンライス」などを楽しむことができます。「シシリアンライス」は酸味のきいたドレッシングをアクセントに佐賀牛のローストビーフがのっており、おしゃれに盛り付けられています。歴史ある建物の特別な空間で、ランチのひとときを贅沢な時間に変えてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③さがれすとらん志乃(しの) / 城内

佐賀を一望できる展望レストランです。夜は夜景がみられ大人な空間を楽しむことができます。料理は佐賀県産の食材を使い和洋創作料理が楽しめます。コース料理を中心としたメニューになっていますが、リーズナブルなランチの用意もあり気軽に楽しむことができます。美味しい料理と絶景で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
ランチは「志乃ランチ」から「唐津ランチ」「伊万里ランチ」など佐賀の特色をいかしたメニューの数が多く用意されており、旬な食材、地元の食材を取り入れた料理があります。なかでも「佐賀牛たっぷりハンバーグ」は佐賀牛の肉のうまみが濃縮し、大変食べ応えのあるランチです。素敵な眺望と料理に日々を忘れてのんびりとしてみませんか。

詳細情報

④Saga Retrokan(さがレトロ館) / 城内

佐賀城すぐ近くにある西洋風のたたずまいの「さがレトロ館」。明治20年に警察部庁舎として建てられた建物で館内はゆっくりとした時間が流れます。一階には物産品を扱うお店が入っており、軽食を買うこともできます。歴史感じる階段を2階へ上がると時間を忘れて過ごしてしまいそうな空間が広がっています。
佐賀市内の定番メニュー、「シシリアンライス」を楽しむことができます。肉は地元佐賀牛のものを使い、すべて有機野菜農法で作られた野菜とこだわりがあります。見た目良し、味良しの特別感のあるシシリアンライスです。その他カフェとしても利用できるため、贅沢な空間をのんびりと堪能できるのではないでしょうか。

詳細情報

⑤与羅ん館(よらんかん) / 久保田町

お手頃に佐賀牛を堪能したいという方にはこちらがお勧めです。JA佐賀が経営をしているこちらのお店では肉質の良い佐賀牛を、しゃぶしゃぶ・焼き肉・ステーキと様々な方法で楽しむことができます。テーブル席、座敷、個室が用意されているため、様々なシーンで活躍します。
平日限定50食の「ハンバーグランチ」がとても人気のお店です。また、ぜひともお知らせしたいことは、ランチの国産牛の「ステーキ定食」が日曜日にお得になることです。焼き加減も選ぶことができ、満足な量でおなかも満たされるのではないでしょうか。地元の方も多く、待つことも多いため早めの来店がおすすめです。

詳細情報

⑥白山文雅(しらやまぶんが) / 白山

喫茶店のような外観をしていて、中は赤を基調としたクラシカルな雰囲気を持ったお店です。落ち着いた店内で、カレーの匂いが食欲をそそります。もともとはフレンチのお店ということもあり、フレンチのコースも頂けるのですが、特に人気なメニューは時間をかけて煮込んだ欧風カレーです。佐賀に来たら一度は行きたいお店です。
平日限定で10種類から選べる「セレクト2色カレー」が人気です。大きいお皿にライスを盛り、お好みで2色カレーをかけながら食べることができます。カレーは時間をかけて煮込んであるため深く濃厚な味がします。他のカレーも試してみたくなる美味しさです。落ち着いた空間でデートやお友達とのお食事を楽しまれてはいかがでしょうか。

詳細情報

白山文雅

佐賀県佐賀市白山1-2-1

3.37 229
白山文雅!シンのグルメ日記

佐賀駅より徒歩15〜20分の場所にあるカレー屋さん 白山文雅。 1958年創業、本格的な欧風カレーをいただける、佐賀県屈指の人気店。2023年カレーwest百名店に選出されています。 足を運ぶ時間帯によっては2時間以上の行列ができるほど大人気ですが、幸い発券システムを導入しているので、予約の受付をした後暫く観光をして戻って来れるのも嬉しいポイントです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾黒豚カツカレー、温玉 まずは名物のご飯とカレーを小盛りにしたプレートから提供いただいた後、少し待っていると大盛りのご飯とたっぷりの欧風カレーが続きます。 野菜やお肉の旨味が濃縮した奥深い味わいの欧風カレーは、香味野菜の甘味や、じっくり煮込むことによって出てくる程よい苦味などが複雑に絡み合って、至高の美味しさ。 欧風カレーと相性抜群の、ふっくらと炊き上げたライス、カリッとした食感と衣に包まれた豚肉の旨味が堪らない黒豚とんかつ、まろやかさと濃厚な味をプラスしてくれる半熟温玉と、食材の組み合わせも最高でした! ----------------------------- これ以上ないほど素晴らしい欧風カレーを堪能できる名店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する