これまでとは違う楽しみ方を教えます!神戸三宮の観光スポット7選

グルメにショッピングといつ訪れても360度ぐるっと魅力にあふれる神戸三宮。でも神戸三宮の魅力は1つだけではありません!今回はそんな神戸三宮で何かを「体験」する観光スポットを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①神戸北野異人館

神戸三宮での観光といえばまず思い浮かぶのが神戸北野の異人館街。どの異人館も異国情緒たっぷりでフォトジェニックな人気スポットです。そんな神戸北野異人館の1つ北野異人倶楽部で「体験」できるのは無料ドレスサービス。北野の異人館8館の入場券の割引パスである8館プレミアムパスについてくる特典です。
約50着用意されているというクラシカルなドレスの中から好きなものを選んで着ることができる上に、ネックレスやティアラ、ブーケなどの用意もあります。自分のカメラで撮ってもらえるので、後からSNSでシェアしたり印刷することも簡単。男性用のジャケットも用意されているのでペア写真を撮るのもおすすめです。

詳細情報

②ファーストピクチャー(北野工房のまち)

北野にある体験型観光スポット北野工房のまち2Fにあるファーストピクチャーは、革小物からマイTシャツ、マイバッグなどの布小物作りまで体験できる人気工房。特に本革使いが決め手のコインケースは組み合わせるパーツ次第で世界に1つのコインケースが簡単に作れます。
革小物以外にも、ランチバッグやエコバッグに最適の丈夫な生成カラーのコットンバッグに自分の好きな絵柄をプリントして作るマイバッグ作りもおすすめ。絵心がない、という人には写真でもOKなので安心です。オリジナルTシャツやタンブラー作りも自分用はもちろんお土産用にも。

詳細情報

asoviewで見る

体験工房 ファーストピクチャー神戸

兵庫県神戸市中央区中山手3-17-1北野工房のまち2階

3.13 01

③Cat cafe Nyanny

三宮駅から歩いて10分ほどの場所にあるCat cafe Nyannyは猫と触れ合う体験のできるカフェです。色々な種類の猫たちがまったりとくつろぐ姿を楽しめる猫好きにはたまらない猫カフェ内で、特に人気があるのが「肉球ロード」と名づけられた猫の姿を下から眺められる透明アクリルのキャットウォーク。
ついつい猫たちの撮影に夢中になってスマホのバッテリーがピンチになっても無料充電サービスがあるので安心。もちろん猫が驚くのでカメラのフラッシュ機能使用と猫の抱っこは禁止です。店内でのんびり自然体で振舞う猫たちを眺めているうちにこちらも自然と癒されます。

詳細情報

④リトルクラフト神戸(北野工房のまち)

北野工房のまち2Fにあるリトルクラフト神戸では、透明のロウに貝がらやカラーサンド、手作りされたガラス小物を封じ込めて作るアロマジェルキャンドル作りが体験できます。さらにLEDライトを封じ込めるタイプのキャンドルなら、炎の心配ナシでいつでも揺らめく幻想的なキャンドル気分が味わえるのがおすすめポイント。
好みのドライフラワーを使って作る人気のハーバリウム作りや、北野に日本で最初の国営オリーブ園があったことにちなんだ無添加オリーブせっけん作りも女子に大人気。どちらも1時間弱でサクッと作れるのもうれしいところ。世界に1つの神戸土産、にもぴったりです。

詳細情報

asoviewで見る

体験工房 リトルクラフト神戸

兵庫県神戸市中央区中山手通3-17-1北野工房のまち2階

3.07 02

⑤北野坂 か和うそCafe

可愛いコツメカワウソに触れ合う体験ができる「か和うそCafe」は三宮の駅から歩いて6分ほどの北野坂にあります。落ち着いたウッディな雰囲気の店内では看板カワウソを始めとして、アフリカヤマネや文鳥、インコ、ハリネズミ、フェレットなどを間近に見ることが出来ます。
このうちコツメカワウソ以外の動物たちは販売もされているので、一目ぼれしたら自宅に連れて帰ってもいいですね。料金は1ドリンク付きの時間制で、炭火焙煎のコーヒーやロイヤルミルクティーなど本格的な味わいのドリンクも。なかなか間近で触れ合えないカワウソを始めとする動物たちとほっこりできるカフェです。

詳細情報

⑥神戸南京町 皇蘭(北野工房のまち)

北野工房のまち1Fにある「神戸南京町 皇蘭」では神戸南京町で人気の皇蘭の豚まんを自分で作る体験が楽しめます。特に人気を集めているのが、自分好みのキャラ豚まんを3個作れるオリジナル豚まん体験コース。センスと腕前次第では、インスタ映えする豚まんが出来上がります。
味わい追求派には、まるでお店で売られているようなヒダがきっちり寄せられた、豚まん(ヒダ)体験コースも人気です。成形した後の発酵と蒸しあげの過程は熟練の職人さんにおまかせ。店内で売られているお土産用の品定めや、北野工房のほかの店を見てまわるうちに完成します。出来立てほかほかの豚まんの味は格別です。

詳細情報

⑦神戸クリスタル80(北野工房のまち)

北野工房のまち2Fにある神戸クリスタル80では、きらめくヴェネチアングラスを使ったストラップやネックレス、イヤリングやピアスやリングなどのアクセサリーや帯留めといった和装小物、スワロフスキークリスタルを使ったブローチ作りなどさまざまなタイプの小物作り体験ができます。
特にミルフィオリという花模様のヴェネチアンガラスを自由に組み合わせ、溶かし合わせて作るガラスアクセサリーは、簡単なのに思わずうっとりしてしまうような出来栄え。ヴェネチアンガラスの色ガラスのチップを組み合わせたストラップやキーホルダーなら、カップルコーデにもおすすめです。

詳細情報

体験工房 神戸クリスタル80

兵庫県神戸市中央区中山手通3-17-1北野工房のまち2階

写真を投稿する
3.00 00

神戸三宮で「体験する」観光を楽しんでみませんか

オシャレな雑貨店やセレクトショップ巡りも楽しい神戸三宮ですが、いつもと違う自分になってみたり、なかなか触れ合えない動物と出会えたりトライしてみたかった手作りを体験できたりと、よりアクティブな楽しみ方もたくさんあります。ぜひ1度これまでとは違う神戸三宮の観光を楽しんでみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する