【終了】伝統が生む圧巻の景色!一度は行きたい「日本三大花火大会」をご紹介

「日本三大〇〇」という言葉は皆さんいくつか聞いたことがありますよね。夏のイベントはお祭りやビアガーデン、海水浴など盛りだくさん。そしてこれをなくして夏とは言えないイベントはもちろん「花火大会」。そこで今回は歴史もスケールも桁違いの「日本三大花火大会」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「日本三大花火大会」とは

江戸時代には、「水戸の花火」、「市川の花火」、「吉田の花火」が日本三大花火大会と言われていました。しかし現代では茨城の「土浦全国花火競技大会」、新潟の「長岡まつり大花火大会」、秋田の「全国花火競技大会(大曲の花火)」が称されています。
どれも長く歴史のある伝統的な花火大会、その歴史の深さだけでなく規模の大きさも条件の一つと言われています。その名前の通り大迫力の花火、大勢の人々で盛り上がる花火大会なんですよ。

①第87回土浦全国花火競技大会 / 茨城県土浦市

開催日:2018年10月6日(土)

※画像はイメージです。

まず最初にご紹介するのは2018年10月6日(土)、茨城県土浦市で行われる「第87回土浦全国花火競技大会」です。最寄りの電車はJR常磐線土浦駅となっています。土浦駅から会場間はシャトルバスも運行しているので上手く利用してみてくださいね。
PIXTA

※画像はイメージです。

全国の花火師たちが一堂に会し、優勝をかけてその技術を競います。花火師たちの魂こもった花火が一斉に打ち上がるので非常に盛り上がりますよ。スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の3部門に分かれそれぞれの花火が打ち上がります。

詳細情報

「第87回土浦全国花火競技大会」
開催日時:2018年10月6日(土)
時間 : 午後6時~8時30分
※荒天の場合,10月7日(日),8日(月・祝),13日(土),14日(日)のいずれかに延期
開催場所:桜川畔(学園大橋付近)

②長岡まつり大花火大会2018 / 新潟県長岡市

開催日:2018年8月2日(木)、8月3日(金)

※画像はイメージです。

次にご紹介するのは、2018年8月2日(木)と8月3日(金)、新潟県長岡市で行われる「長岡まつり大花火大会2018」です。歴史と伝統を誇るこちらの花火大会は信濃川の河川敷で2日間にわたって行われます。

※画像はイメージです。

全長およそ2kmにもおよぶ復興祈願花火「フェニックス」は、5分のフルバージョンで。ほかにも、3連発で打ち上げられる「正三尺玉」など、見所がたくさん!この花火大会を見るために毎年全国から人が集まります。

詳細情報

開催日時:2018年8月2日(木)・3日(金)
※雨天時:小雨決行、荒天時の順延日は未定
時間 : 19:20~21:10(予定)
開催場所:新潟県長岡市信濃川河川敷

③第92回全国花火競技大会 / 秋田県大仙市

開催日:2018年8月25日(土)

最後にご紹介するのは、2018年8月25日(土)秋田県大仙市で行われる「第92回全国花火競技大会(大曲の花火)」です。内閣総理大臣賞や経済産業大臣賞、文部科学大臣賞、中小企業庁長官賞、観光庁長官賞など数々の賞が授与されるため、花火師がしのぎを削る大会なんだとか。
中でも要注目は、「ワイドスターマイン」。なんと、一年の製作時間をかけて作られているほどの大作なんですよ。渾身の花火が打ち上がるこの花火大会。その作品たちに圧倒されること間違いなし!

詳細情報

開催日:2018年8月25日(土)
※雨天時:雨天決行、強風・大雨の場合は順延(順延日は協議後決定)
時間 : 17:30~18:15(昼の部)、18:50~21:30(夜の部)
場所:雄物川河畔大曲花火大橋下流

夏のビッグイベント

いかがでしたか?この夏はビッグイベントに行きたいという方、お祭り騒ぎが好きな方、人生で最も心に残る思い出を作りたい方、ぜひ足を運んでみてくださいね。(詳細に関しては各ホームページをご覧ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する