非日常はいつだってそこに。古き良き街並みが美しいスポット10選

日本には古き良き街並みが残っているスポットが各地にあります。その中でも、”小江戸”や”小京都”と言われる地域が存在していることをご存じですか?”小江戸”や”小京都”とは、街並みや風情などが京都に似ている土地を指す愛称です。今回は、その中でも時におすすめな地域を紹介していきます!(※掲載されている情報は2018年7月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.香取市 / 千葉県

”北総の小江戸”と呼ばれる千葉県「香取市」の佐原(さわら)は、利根川水運の中継基地として栄えていたと言われています。現在でもその名残があり、川を中心に江戸の街並みが残っているのが特徴です。都心からも車で1時間半前後で行くことができ、ちょっとしたドライブにも持ってこいのスポットです!

ワーズワース 佐原店

お腹がすいたら訪れたいのが、川沿いにある古民家風のレストラン「ワーズワース」です。このお店では、小江戸の景色を眺めながらイタリアンを楽しむことができます。ランチは11:00~14:00 、ディナーは17:00~21:00でやっており、夜まで開店しているのも嬉しいですよね!

詳細情報

2.川越市 / 埼玉県

”小江戸”と聞いて真っ先に「川越市」を思い浮かべる方は少なくないのではないでしょうか。かつては江戸城の城下町として栄え、車でも電車でも都心から1時間前後とアクセス良好なこともあり、今でも多くの人でにぎわっています。

川越氷川神社

川越に来たら欠かせないスポットの一つである「川越氷川神社」は、まさにフォトジェニックの宝庫!川越氷川神社は縁結びのご利益があると言われていますが、夏は特に様々なイベントが行われています。その中でも1番有名なのが「縁結び風鈴」ですが、そのほかにも「恋はなび」や「恋あかり」などもあり、その可愛さにときめきが止まりません。

詳細情報

3.伊豆市 / 静岡県

修善寺は、日本を代表する温泉地である「伊豆市」にあります。都心から車で2時間前後、電車でも3時間前後で非日常な空間に行くことができるので、ドライブにも旅行にもぴったりです!

竹の小怪

「竹の小径」は、温泉街を流れる桂川に沿って、青々とした緑が美しい竹が茂っている遊歩道です。ここは「修善寺温泉」駅から徒歩約10分のところにあり、ふらっと立ち寄ることができるスポットです。

詳細情報

4.金沢市 / 石川県

古く良き町並みが美しく”加賀の京都”とされていた、石川県「金沢市」は、今でこそ小京都による『全国京都会議』を脱退していますが、今でも多くの人から”まるで京都のよう”と愛されています。新幹線や飛行機でアクセスが可能なので、東京だけでなく、名古屋からも行きやすいのも魅力の一つです!

金沢21世紀美術館

女子旅の定番スポットとして、今や多くの女子から絶大な支持を集めている金沢ですが、女子旅に欠かせないのがフォトジェニックですよね。金沢には数々のフォトジェニックスポットがあるのですが、その中でも外せないのが「金沢21世紀美術館」です。現代アートが展示されており、特に『スイミング・プール』という作品は水の中にいるような写真が撮れると大人気のフォトスポットです。

詳細情報

5.高山市 / 岐阜県

”飛騨の小京都”と呼ばれている岐阜県の「高山市」は、城下町として今も昔も多くの人でにぎわっています。大ヒット映画『君の名は。」のロケ地としても注目を集めた地域です。関東からは新幹線、高速バス、車のどれを使っても大体4時間~5時間で、関西からは大体3時間~4時間で行くことができます。

シェフは果樹園

高山市の古き良き町並みが美しい「さんまち」を散策して少し疲れたらぜひ立ち寄っていただきたいのが、インスタ映え確実のフルーツサンドが楽しめる「シェフは果樹園」です。フルーツたっぷりのサンドウィッチはお腹も心も満たせること間違いなしです。

詳細情報

シェフは果樹園

岐阜県高山市本町2-48

- 03

6.津和野町 / 島根県

島根県の「津和野町」は、”山陰の小京都”と呼ばれており、武家屋敷とキリスト教に関連する建物が美しい町です。東京から津和野に行くには新幹線で大体6時間、大阪から4時間、博多から2時間半かかります。

太鼓谷稲成(たいこだにいなり)神社

津和野に行ったらぜひ訪れていただきたいスポットの一つが「太鼓谷稲成神社」です。ずらっと並ぶ鳥居が美しく、まさに圧巻です。油揚げを奉納するという珍しい神社でとってもユニークですよね。また、駐車場からは見晴らしがよく、津和野を一望できるんだとか!

詳細情報

太皷谷稲成神社

島根県鹿足郡津和野町後田409

3.38 796
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する