夏だから、“ひんやり”美術館デートはどう? 東京都内で今だから行きたい美術館7選

暑すぎる夏は、気になる美術館でアートなデートをしてみませんか。東京には、面白い美術館がたくさんあります。今回はその中から、今だから行きたい美術館をピックアップしてみました。合わせて、現在開催中の面白い展覧会もご紹介していきます。夏のデートだからこそ、大人の美術館デートで涼やかに楽しみましょう。(※掲載されている情報は2018年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏のデートプラン!

実はカラダはクタクタ……

※ 写真はイメージです。

※ 写真はイメージです。

夏のデートで、レジャーやアウトドアはもちろん楽しいイベントです。でも、毎週だと疲れてしまいますね。平日も暑い中で仕事をしていると、中々疲れが抜けません。だからこそ、夏はまったりデートがおすすめです。

そうだ、美術館に行こう

※ 写真はイメージです。

※ 写真はイメージです。

夏は、美術館では色々な展覧会が開催されています。でも、混んでいるメジャーな美術館は嫌ですよね。今回は今だから行きたい美術館を、メジャーな美術館は省いてご紹介していきます。気になる美術館で、新しいアートに会いに行ってみませんか?

① 岡本太郎記念館 / 東京・南青山

芸術の爆発力をチャージ

まずご紹介するのが、東京・南青山にある「岡本太郎記念館」です。関東地方には、2つの岡本太郎に関する美術館があります。一つは「川崎市岡本太郎美術館」。もう一つがこの「岡本太郎記念館」です。

かつてのアトリエの姿

岡本太郎記念館は、かつて岡本太郎氏がアトリエかつ住居として使用していた場所。とてつもないエネルギーをもった稀代の芸術家が、この場所で一体どのような創作活動を行っていたのかを考えながら、展示を見てみてはいかがでしょうか。

散りばめられた芸術作品たち

施設には、岡本太郎氏の数々の作品が展示されています。庭に並べられた作品は、実際に触ることができるます。ドキドキしながら、作品を体感してみましょう。遊び心と緊張感の二つを感じることが出来るスポットです。

詳細情報

② すみだ北斎美術館 / 東京・両国

2つ目にご紹介するのは、東京・両国にある「すみだ北斎美術館」です。この美術館は、江戸時代の後期を代表する浮世絵師・葛飾北斎をテーマにした美術館です。駅直結の複合施設両国駅に直結する商業施設「-両国- 江戸NOREN」と同日、2016年11月22日に、オープンしました。

クールな建物と画期的な展示

著名な建築家である妹島和世氏によって設計された建物自体にも、とても見ごたえがあります。また、現在開催中の「ますむらひろしの北斎展 ATAGOAL × HOKUSAI」は、2018年6月26日(火)〜 2018年8月26日(日)まで開催されています。

北斎誕生の地とは?

すみだ北斎美術館のある緑町公園の敷地内の中には、「葛飾北斎生誕地」の看板が立てられています。折角なら、探してみましょう。また、両国に来たなら、江戸東京博物館も一緒に楽しむのも素敵ですね。

詳細情報

③ ワタリウム美術館 / 東京・外苑前

世界のコンテンポラリーアート

3つ目にご紹介するのは、東京・外苑前にある「ワタリウム美術館」です。この美術館では、世界的に活躍するコンテンポラリーアーティストの作品が並び、エッジの利いた企画展示がとても評判です。

夜も入場可能

開館時間は基本的に19時までですが、水曜日だけは21時まで開館しています。仕事帰りのデートにもおすすめのスポットです。青山エリアにあるため、その後の食事やお散歩スポットにも困らないでしょう。

理由なき反抗(2018年4月17日(土)~8月26日(日)

現在の展示会は、「理由なき反抗(2018年4月17日(土)~8月26日(日)」。好評のため会期が一か月ほど延長することになりました。現代社会に立ち向かう15人の作家による、計100もの作品は、さまざまな共感や問題提起を観る人に与えてくれるでしょう。

詳細情報

④ 関口美術館 / 東京・葛西

生活になじむ美術館

4つ目にご紹介するのは東京・葛西にある「関口美術館」です。この美術館は2003年に誕生し、「生活美」と「アーティスト支援」をテーマにしています。美術館の中には、落ち着くことが出来る空間があり、ゆったりとした気持ちで展示を見ることが出来ます。

本館:「柳原義達の世界」

本館には、「柳原義達の世界」が常設展として展示されています。彫刻家である柳原義達の代表的な作品は、見ごたえがあります。また、庭でコーヒーを飲むことが出来るのも、素敵なポイントです。
庭の緑も豊かで、居心地の良い造りがしてある関口美術館は、来る人を素敵な気持ちにしてくれるでしょう。また、東西線 葛西駅には「地下鉄博物館」も併設しています。レトロな地下鉄を楽しむことが出来るので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関口美術館・本館

東京都江戸川区中葛西6-7-12アルトジャルダン1階

写真を投稿する
3.00 00

関口美術館・東館

東京都江戸川区中葛西6-15-7

写真を投稿する
3.00 00

地下鉄博物館

東京都江戸川区東葛西6-3-1

3.77 633

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する