十日町の「観光おすすめスポット」はここ!十日町の人気観光スポット7選

新潟県中越地方にある十日町には、山や川などの豊かな自然に囲まれた観光スポットがたくさんあります。また、十日町の歴史や文化を肌で感じられる博物館や美術館もあり、常に十日町を訪れる人を満足させてくれます。今回は、十日町の観光おすすめスポットを7つご紹介します。この夏にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①星峠の棚田/十日町市星峠

星峠の棚田は、数ある十日町の棚田の中でも「にほんの里100選」に選ばれるほど、十日町を代表する棚田です。形の異なる大小様々な棚田が200枚ほどあり、非日常的な風景を見ようと、毎日のように多くの人々がここを訪れます。その光景を目の当たりにすると、しばらく時間が経つのを忘れるほど見とれてしまうほどです。
また、星峠の棚田は、朝昼晩の時間の経過や四季の移り変わりごとに、全く違った表情を見せます。その風景の変化を収めようと、ここを訪れる多くのカメラマンが後を絶ちません。数少ない日本の原風景に触れるため、星峠の棚田に出かけてみてはいかがですか。その美しく不思議な風景の魅力に、思わず魅せられることでしょう。

詳細情報

②美人林/十日町市松之山松口

松之山松口の一角に、現実から空想の世界へとワープしたかのような、美しい世界が広がります。ここには多くのブナの木々が一斉に生い茂り、それらの樹齢は約90年です。美しく真っ直ぐに立つその姿から、「美人林」と呼ばれており、その美人たちの姿を一目見ようと、遠方から多くの人々が訪れています。
昭和初期、ここ美人林は、木炭にするための木々が伐採され、裸山になってしまいました。その後、ブナの若芽が一斉に芽吹き、多くの野鳥たちも生息したことで、美人林が保護されるようになりました。もう裸山の面影はどこにもありません。四季折々に様々な表情を見せてくれる美人林の魅力を、あなたも堪能してみませんか。

詳細情報

③清津峡/十日町市小出

清津峡は、昭和29年に上信越高原国立公園に指定された、日本を代表する自然の宝庫の一つです。また、黒部峡谷、大杉谷とともに「日本三大渓谷」の一つとして、その名が知られています。清津川の両側にそびえ立つ、V時の断崖絶壁はとてもダイナミックで、その姿を目の当たりにする人たちの心を、思わず高揚させます。
ここ清津峡には、全長750mの「清津峡渓谷トンネル」があります。3カ所の見晴所とパノラマステーションへは、いずれも歩いて行き来することができ、その雄大な渓谷の姿を、ゆっくりと心ゆくまで堪能する事ができます。渓谷へはバスが出ているほか、駐車場も完備されているので、マイカーでも気軽に出かけられます。

詳細情報

④越後里山現代美術館[キナーレ]/十日町市本町

京都駅ビルや梅田スカイビルの設計で知られる、建築家原広司の設計で「越後妻有交流館キナーレ」として2003年に竣工されました。そして2012年、再び原広司の手により「越後妻有里山現代美術館キナーレ」として生まれ変わりました。「キナーレ」は、地元の方言で「来なされ」の意味から名付けられています。
2階にある現代美術館でアートの世界に浸った後には、スペインのバルをイメージしたカフェ&レストラン「越後しなのがわバル」に立ち寄りましょう。ここでは、地元野菜の地産地消メニューや、オリジナルカクテルを味わえます。温泉「明石の湯」も併設されているので、旅で疲れた体を癒すにはもってこいの施設です。

詳細情報

⑤松之山温泉/十日町市松之山町天水島

松之山温泉は、草津、有馬と並ぶ「日本三大薬湯」の一つに数えられています。この温泉の湯には基準値の15倍の温泉成分が含まれているんだとか。
昔ながらの温泉場の雰囲気に誘われて、手ぬぐい片手に浴衣姿でそぞろ歩きましょう。木造造りの純和風旅館や、おみやげ物屋さんが立ち並ぶ風景が、訪れる者の温泉気分を否が応でも盛り上げます。風情豊かな温泉旅館が数多い松之山温泉。豊かな自然に囲まれて、最高のお湯と美味しい料理を味わいに、一度出かけてみませんか。

詳細情報

⑥まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」/十日町市松代

まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」は、まつだい雪国農耕文化村センターや、松代城山にある約25作品からなる野外アート、周辺に広がる田畑、森林、遊歩道を総称した施設名です。そのほか、ギャラリーやシアター、レストラン、ショップ、音響設備を備えたピロティなども兼ね備えた、一大総合文化施設です。
最初に目に飛び込むのが、オランダの建築家グループ「MVRDV」が設計した、近未来的な形の建物です。その建物自体がアート作品となっています。そのほか、レストラン「越後まつだい里山食堂」では、地元の山菜などを使った郷土料理を提供しています。アート鑑賞後には、松代の旬の食材を使った料理を味わいましょう。

詳細情報

⑦十日町市博物館/十日町市西本町

ここ十日町市博物館には、国宝に指定された「新潟県笹山遺跡出土深鉢形土器」や、重要有形民俗文化財の「越後縮の紡織用具及び関連資料」が展示されています。国宝の土器は、誰もが教科書で見たことあるので、とても馴染みがあり「えっ、こんな所にこんなすごいもが!」と思わず足を止めて見入ってしまいます。
「雪と織物と信濃川」をテーマに展示された常設展示や、これら国宝や重要文化財に加え、季節に応じた様々な催し物も充実しています。十日町地方の歴史や、はたまた日本の歴史に触れる良い機会を与えてくれる博物館です。その上、郷土植物園や遺跡広場も隣接されていて、雰囲気抜群で歴史探究心も満たされます。

詳細情報

十日町市博物館

新潟県十日町市西本町1

3.00 02

また訪れたくなります

いかかですか。十日町のイメージが大きく変わったのではありませんか。まだまだ国内には、私たちの知らない素晴らしい場所がいくつもあります。今回十日町をご紹介したのも、そのような国内の素敵な場所を知ってもらうための、一つのきっかけになればという想いのためです。

まずは自然や文化が豊かな十日町に出かけてみましょう。想像以上の素敵な出会いが、あなたを待っていることでしょう。

(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する