• はてぶ
  • あとで
子どもから大人まで楽しめる!埼玉県・所沢おすすめ観光スポット7選

近くにお住まいでない方には、あまり知られていないかもしれない埼玉県・所沢の観光名所。今回は、そんな所沢にある7つのおすすめ観光スポットをご紹介します。中には、実はみなさんも名前を聞いたことがあるようなスポットもあるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点でのものです。詳細は公式サイトなどでご確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① メットライフドーム(西部ドーム)

プロ野球の埼玉西武ライオンズが本拠地にしているドーム型球場です。毎年多くのプロ野球の試合を行っており、野球ファンにはお馴染みのスポット。おいしいビールや冷たいドリンクを飲みながら、野球の試合を楽しめます。最寄りの西武球場前駅からドームまでの距離も近い為、道に迷うこともありません。
他にもコンサートや埼玉西武ライオンズとのコラボイベントなど、さまざまなイベントも行われています。野球ファンなら親子で楽しめるようなイベントも盛りだくさんなので、気になる方はHPでスケジュールをチェックして参加してみてくださいね。

詳細情報

② 所沢航空記念公園

所沢という市を知らなくても所沢航空記念公園を知っている方もいるのではないでしょうか。日本の航空の発祥地と言われており、飛行機が好きな人達にとってはメッカのような場所です。子供向けの広場や遊具も用意されており、休日のお子さま連れのおでかけにも良い場所ですよ。航空機が展示されており、見て、写真を撮って、楽しむことができます。
休日にはフリーマーケットなどのイベントが行われていることも。自然が多く時期によって異なる風景を楽しむことができるので、お花見などの季節の行事にも適しています。広い園内には屋台なども出ており、家族連れの方や飛行機が好きな方には、ぜひとも一度訪れていただきたい場所です。

詳細情報

③ 所沢航空発祥記念館

所沢航空記念公園内にある博物館です。日本初の飛行場があっただけあり、飛行場の歴史を学ぶことができるのはもちろん、航空機の実物やレプリカの展示を見ることができます。操縦席に乗ることもでき、飛行機好きにはたまらない場所です。軍事用のものが多いので、軍用機ファンの方には特にお勧めです。
また飛行機に興味がない人なども楽しめるように、シミュレーターがあったり、工作教室やワークショップなども開催されています。飛行機のテーマパークのような所沢航空発祥記念館は、子どもから大人まで楽しめるスポット。親子で埼玉へ行った際におすすめの場所です。

詳細情報

所沢航空発祥記念館

埼玉県所沢市並木1-13

3.14 268

④ 西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちはメットライフドームから多摩湖沿いに東へ、車で約4分の場所にあります。小さな子ども向けのアトラクションが豊富であり、家族連れの方にピッタリの遊園地です。園内には授乳室などの設備も整い、ベビーカーのレンタルも可能です。赤ちゃんを連れたママにも嬉しいスポットですね。
乗り物の待ち時間は一般的な遊園地ほど長くなく乗れるので、ストレスなく過ごすことができます。また、イルミネーション等のイベントや夏期にはプールも楽しめるので、カップルで訪れるのもおすすめです。季節のイベントで一緒に盛り上がれること間違いなしですよ。

詳細情報

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964 西武園ゆうえんち

3.22 26635
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 狭山(さやま)スキー場

狭山スキー場はメットライフドームの近くにあり、秋から夏にかけて天候に左右されず滑れるようになっているスキー・スノーボード専用の屋内スキー場です。混み合うことが少なく、これからスキーやスノーボードを始める初心者の方が練習を始めるにはもってこいな場所です。ウェア・用具のレンタルやレッスンも充実しています。
小学生以下は無料で入場できる為、子どもの練習には絶好のスポットです。レッスンは初心者と中級者以上向けのものが用意されています。フードコーナーもあり、ラーメンやカレーなどのしっかりめのお食事から、あげたこやき、豚まんなどの軽食まで、身体を動かしてお腹が空いたときにぴったりなメニューが揃います。

詳細情報

狭山スキー場

埼玉県所沢市上山口2167

3.44 49
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ トトロの森

トトロの森は、映画「となりのトトロ」の舞台のモデルのひとつと言われている、狭山丘陵にあります。場所は西武球場前駅から車で北方向に7分ほど行ったところ。トトロのイラスト入り看板が目印です。自然が豊かであり、まるで映画の世界に入ったかのような気分にさせてくれる場所です。のんびりと森林浴などをするのにぴったりの場所ですよ。
トトロの森からは少し離れますが、併せて訪れたいのが「クロスケの家」。トトロのふるさと財団が取得しているクロスケの家では、ドーンと構えたトトロが出迎えてくれます。古民家を使った雰囲気たっぷりの建物には、映画に出てくるまっくろくろすけが出てきそうです。ジブリ好きにはたまらないこの場所、ファンなら一度は訪れてみたいですね。

詳細情報

⑦ ところざわのゆり園

ところざわのゆり園では、たくさんのユリが見られます。さまざまな色のユリが咲いている中を一方通行で約1kmほど散策することができますよ。見頃である梅雨明けの6月終盤あたりから7月上旬頃まで営業しているので、この時期に埼玉を訪れた方はぜひ行ってみてくださいね。
場所はメットライフドームのすぐそば。色とりどりのユリが咲いている場所と一色で統一されている場所があり、さまざまな景色を楽しめます。一面ユリの美しい景色を、ぜひカメラに収めてくださいね。周辺にもいくつか観光スポットがある為、他のスポットと併せて観光に訪れるのがおすすめです。

詳細情報

さまざまな楽しみ方ができる所沢へ行ってみませんか?

いかがでしたか。埼玉県の所沢には、多くの方には知られていないけれど魅力的なスポットがたくさんあります。この記事でご紹介したスポットを参考に、埼玉を訪れた際にはぜひ所沢も楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する